Re: ただのダジャレでした。。。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/4/29(16:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2094. Re: ただのダジャレでした。。。

お名前: たかぽん
投稿日: 2007/8/14(11:54)

------------------------------

akoはん、こんにちは〜。

〉おたかはん、今日も暑いざんすね、akoざぁす。

まぁ、暑いっちゃ暑いですね。

〉〉花魁かいな? 花魁が「うぃ〜っす」言うなー!

〉吉原には体育会系花魁もいたりして(笑)
〉堕落した客をビシバシ叱る花魁。(何だかリアルなのでやめます…)

う〜ん。。。
私はやっぱ舞妓はんがよろしおす。
舞妓はんは、はたちで定年とか聞きました。(不確かな情報なので各自ご確認を。)

〉〉元気元気いつも元気。
〉〉そちらはいかが?

〉はだしのゲン見て泣いてます。
〉わたしも食糧難に備えて芋を植えようかと、、、

「はだしのゲン」は実写では無理、と思って見てません。
こないだ、何かの英語で、原爆のことやってて、原爆が広島に落ちただの言ってましたが、
あたかも自然に落ちて来たもののような言い方で、滑稽でした。
なぜ「アメリカが落とした」と言わぬ? それは事実でしょう?
あっ、「ソ連が落とした説」や「自然落下説」も有力に存在するのかな? なわけない!
って、おこっても仕方ないか。

〉外気温35度を超えますと、トタン屋根真下の我が部屋は無料サウナです。
〉台所でコンロ使えば気温50度も無料で体験できます。
〉健康的でしょー。インドにも負けません、インド式計算も練習中。(負け惜しみ…)

健康的ですねー。
水分補給だけはくれぐれもお忘れなく。

〉貴君より提示された韓国語や中国語において米国をどう表記するかの話題等、
〉掲示板の話題豊富なること、たえず応接にいとまあらざる、でありんす。

仰せの意味が、いまいちわからんでありんす。

〉この暑いのに疲れてないと! 

そうですねぇ。おかげさまで。

〉〉ちゅうちゅうたこかいな、って? それは考え過ぎじゃない? (誰も言ってない…)

〉言ってます! 言ってます! 
〉それなんです、雑談なんですから!
〉あたしの話はそういうヤツだったんです〜〜、あー、恥ずかしいっ、汗!

あー。そうだったんですか。
汽車のチューチューも考えてたのですが。

〉前に、これ、友達としゃべってて、爆笑とまらなかったんです。
〉駐米大使とか駐英大使とか、真面目な時事用語っぽいのを続けて言ったあと、
〉じゃあ、中国は…? しーん…(各自あたまの中でまさかチ…)
〉(二人同時に)チューチュー大使!!
〉ニュースのアナウンサーが真顔でそう言うのだろうか!?って想像しただけで、
〉しばらく笑いが止まらなかった…、っていうことが前にあったのを思い出しただけなんでした。。。
〉くだらなくてしゅみましぇ〜ん。。。

いいよ。くだらなくて。

〉中国に駐在する大使についての正式な用語について調査する、
〉という方向に進むとは想定外でしたが、おかげで勉強になりました。

思わぬ勉強に発展するのが、雑談のおもしろいところだねぇ〜。

〉〉駐華でもいいでしょう。別に頭文字を使わなあかんこともないし。現に駐米大使の米は二文字目だ。

〉アメリカについては「米国」という呼び方が普及したからでしょうかね?
〉「亜国」じゃ、どこのことかわかんないし(笑)

「アジアの国」みたいだもんね。

〉あっ、そうだ。いま調べます。決定即実行。
〉夏休みこども自主研究、第1弾、世界の国の漢字表記を調べよう〜

〉アイスランド(氷)、アイルランド(愛)、アフガニスタン(単)、アゼルバイジャン(是)、アルゼンチン(爾)、アラブ首長国連邦(唖)、アルジェリア(留)、アルバニア(婆)、アルメニア(芽)、アンゴラ、アンドラ…、ぜぃぜぃ、もうアンゴラからはわかりませんでした。あまり使われてないような、今後、使うこともなさそうなのもあるような気が…、とにかく「ア」にならないよう工夫の跡がわかって面白かったです。疲れたのでアで終わり!
〉氷ランドで涼みたい。。。

よう調べましたね。すごいすごい。
「ア」で始まる国って、けっこう多いんですねー。
(「あ」で始まるAV女優が多いと聞いたことがありますが、完全な余談。)
アラブの「唖」には唖然としますね。

〉 !

〉夏休みこども自主研究 第2弾〜
〉ako調査隊員、さきほど都内の総合誌新聞社に電話して聞いてまいりました〜
〉(気の毒な新聞社。。。)
〉会社名はここでは秘匿しますが、同社では中国に関しては「駐中国大使」に統一しているそうです。一応「駐在の駐と中国の中で、チューチュー大使って書くことはないんですか?」と確かめましたから万全です。笑わないよう真面目に質問しました。新聞社で働くおじさん、ありがとう(爆)

電話して聞いた?!すごいね。よく答えてくれはったね。
「駐米国大使」って言わないのになんで「駐中国大使」って言うんだ?なんでだ!
って迫ってほしかったなぁ。

〉…ってことで夏休み自主研究第3弾!
〉お題「暑い、って言うだけの和歌はあるか!?」

〉行き悩む 牛の歩みに立つ塵の 風さへ暑き夏のを車

〉あの藤原定家さんだそうで。。。
〉玉葉集っていう歌集で、勅撰みたいですよ。。。
〉われもビックリわれもこう(笑)
〉貴族の牛車も渋滞したんでしょうかね。
〉真夏の京の都をのたのた歩く牛の吐息を想像するだけで、いと暑し。

これほんと? ほんとに定歌?
ふ〜ん。なんだか、ふつうに暑い歌ですねぇ。

行き悩む 弟子の歩みに立つ塵の 風さへ暑き夏の高砂

尾車親方ならばっちりだったが…

〉21世紀の我らもよき夏を過ごしましょう。
〉宿題、楽しかったです(誰も出してないが…)

自主研究ありがとう。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.