Re: ただのダジャレでした。。。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/4/29(16:04)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 2090. Re: ただのダジャレでした。。。

お名前: ako
投稿日: 2007/8/13(16:46)

------------------------------

おたかはん、今日も暑いざんすね、akoざぁす。

〉花魁かいな? 花魁が「うぃ〜っす」言うなー!

吉原には体育会系花魁もいたりして(笑)
堕落した客をビシバシ叱る花魁。(何だかリアルなのでやめます…)

〉元気元気いつも元気。
〉そちらはいかが?

はだしのゲン見て泣いてます。
わたしも食糧難に備えて芋を植えようかと、、、

〉〉〉あ〜、お返事しないといけないところやレスつけたいところがいっぱいあるぅ〜〜

〉〉つけてよー。

〉遡及的かつ可及的につけようと思っております。。。

前向きな善処を期待するものであります。

〉東京は暑いのですか。そりゃあ大変ですな。
〉こちら関西では、セミが鳴いて汗が出てカラッと青空で温度計は三十何度で。
〉あ、それを「暑い」と言うのか。

外気温35度を超えますと、トタン屋根真下の我が部屋は無料サウナです。
台所でコンロ使えば気温50度も無料で体験できます。
健康的でしょー。インドにも負けません、インド式計算も練習中。(負け惜しみ…)

〉〉亜米利加とか米国とか、英国とか言ってたら、急に思い出しちゃった話があってね。

〉思い出しちゃったのか。

貴君より提示された韓国語や中国語において米国をどう表記するかの話題等、
掲示板の話題豊富なること、たえず応接にいとまあらざる、でありんす。

〉〉ではここで真夏の夜の疲れた頭向きクイズです。

〉疲れてないから、向いてないかなぁ。

この暑いのに疲れてないと! 

〉とにかく考えてみよう。なになに

お暑いところおつきあいありがとう。

〉〉アメリカに駐在している大使は?  駐米大使。
      ¦(中略)
〉〉では、中国は〜〜〜〜?     えーー、も、もしかして…(笑)

〉そりゃー、あれじゃない、駐中大使か、駐華大使なんじゃない?

あうううう、さすがに疲れてないアタマであられて、、、
ご親切なマジレス、ありがとう。。。

〉ちゅうちゅうたこかいな、って? それは考え過ぎじゃない? (誰も言ってない…)

言ってます! 言ってます! 
それなんです、雑談なんですから!
あたしの話はそういうヤツだったんです〜〜、あー、恥ずかしいっ、汗!

前に、これ、友達としゃべってて、爆笑とまらなかったんです。
駐米大使とか駐英大使とか、真面目な時事用語っぽいのを続けて言ったあと、
じゃあ、中国は…? しーん…(各自あたまの中でまさかチ…)
(二人同時に)チューチュー大使!!
ニュースのアナウンサーが真顔でそう言うのだろうか!?って想像しただけで、
しばらく笑いが止まらなかった…、っていうことが前にあったのを思い出しただけなんでした。。。
くだらなくてしゅみましぇ〜ん。。。

中国に駐在する大使についての正式な用語について調査する、
という方向に進むとは想定外でしたが、おかげで勉強になりました。

〉駐華でもいいでしょう。別に頭文字を使わなあかんこともないし。現に駐米大使の米は二文字目だ。

アメリカについては「米国」という呼び方が普及したからでしょうかね?
「亜国」じゃ、どこのことかわかんないし(笑)

あっ、そうだ。いま調べます。決定即実行。
夏休みこども自主研究、第1弾、世界の国の漢字表記を調べよう〜

アイスランド(氷)、アイルランド(愛)、アフガニスタン(単)、アゼルバイジャン(是)、アルゼンチン(爾)、アラブ首長国連邦(唖)、アルジェリア(留)、アルバニア(婆)、アルメニア(芽)、アンゴラ、アンドラ…、ぜぃぜぃ、もうアンゴラからはわかりませんでした。あまり使われてないような、今後、使うこともなさそうなのもあるような気が…、とにかく「ア」にならないよう工夫の跡がわかって面白かったです。疲れたのでアで終わり!
氷ランドで涼みたい。。。

〉でも、ほんとに、どう言うんだろうね。

 !

夏休みこども自主研究 第2弾〜
ako調査隊員、さきほど都内の総合誌新聞社に電話して聞いてまいりました〜
(気の毒な新聞社。。。)
会社名はここでは秘匿しますが、同社では中国に関しては「駐中国大使」に統一しているそうです。一応「駐在の駐と中国の中で、チューチュー大使って書くことはないんですか?」と確かめましたから万全です。笑わないよう真面目に質問しました。新聞社で働くおじさん、ありがとう(爆)

〉「駐中大使駐在中 駐中大使駐在中 駐中大使駐在中」って早口で言ってみて。
〉「平山 ヒマラヤ ひら謝り」も3回、早口で言ってみて。(意味は無いです。)

チューチュー大使チューちゃいチュー、チューチューちゃいしチューちゃいちゅー!
ひまらら、ひまやや、ひらららまり!!!!!
あー、このクソ暑い時間に暑苦しいことさせてからに、この子は!!!

〉そういえば、夏の夜が暑いって内容の和歌ってありましたっけ?

今度は国語かーーっ

〉暑いから寝られないって、歌になりませんよね。。。
〉 暑いから 眠れぬついでに 蚊をたたき 寝ようとすれば 二匹目がプーン

眠れぬなら 殺してしまえ ホト…じゃなく!暑いから不穏なのしか思いつかない。本能寺では火災の物証発見だそうです。

〉こんな歌、勅撰和歌集に入っててほしくないもんね・・・

そ、、、、それが、、、たかぽんのダンナ、あったんすよ。
いや、さすがに蚊を叩くってのはなかったけどね。

…ってことで夏休み自主研究第3弾!
お題「暑い、って言うだけの和歌はあるか!?」

行き悩む 牛の歩みに立つ塵の 風さへ暑き夏のを車

あの藤原定家さんだそうで。。。
玉葉集っていう歌集で、勅撰みたいですよ。。。
われもビックリわれもこう(笑)
貴族の牛車も渋滞したんでしょうかね。
真夏の京の都をのたのた歩く牛の吐息を想像するだけで、いと暑し。

21世紀の我らもよき夏を過ごしましょう。
宿題、楽しかったです(誰も出してないが…)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.