Re: Born to be wildになれない夏。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/4/29(06:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2084. Re: Born to be wildになれない夏。

お名前: Cheeks
投稿日: 2007/8/11(15:19)

------------------------------

"たかぽん"さんは[url:kb:2083]で書きました:
〉Cheeksぽん! こんばんぽん! あー負けたー! 

勝ち負けなんてあったんですか!うっかりしてた。
こんにちは。ワイルドに生きたいが、どうもセコセコしてしまうCheeksです。

〉このごろ、「ぎゃーてー ぎゃーてー はーらーぎゃーてー・・・」もよく唱えてます。
〉小林正観という人の本によれば、トイレには「うすしま(うすさま)明王」という神さまがいはって、
〉「おんくろだのう うんじゃくそわか」と唱えながらトイレ掃除してると、いいことがあるそうです。

そうなんですかー。こういう根拠がないけど、信じられてる事っていいなー。というのは、ここ一週間、大学で哲学の講義を受けていまして、今日はテストでした。結果は、わかりませーん。哲学ですから、己の存在まで疑ってしまう訳です。ましてや、テストの結果なんて。。。。
集中的に色んな考え方とか物の見方をかじりましたが、益々謎が深まっただけのような気がします。一般教養をする意味ってないんじゃないかとやや八つ当たり的な疑問が湧いてきました。

〉そうそう。
〉最近、ファラデーのロウソクの科学を読もうと思って、角川文庫?だっけな、
〉読み始めたんですが、ファラデー自身のお話は良いのですが、その序文を書いてる別の人の
〉その序文が、とてもぶったまげました。
〉なんちゅうか、19世紀後半の、科学万能主義といいますか、「ほとんどなんでもわかってんだ!
〉いずれ世の中の全てのことが解明される!」主義といいますか、そういうのに、
〉ガチガチに凝り固まった頭の典型例のような文章で、ある意味見事でした。
〉まぁしかし、こうした思い込みを持った人たちのおかげで、科学は進歩したという面もあるので、
〉それはそれでよいと思うのですが。
〉しかし、「傲慢さ」を神さまは最も嫌う、という話もありますので、人類がこの2〜3世紀で、
〉全体として神さまに見放されてきたんじゃないかと心配するところもあります。

そこで、ここに大きく反応しちゃいます。古代から中世にかけての西洋哲学こそ、その人間の「傲慢さ」を如実に現しているように思われます。

〉すんませんでした、イキがってました、どうか、ま、一献、と謙虚に神さまに取り入る(?)
〉必要がある時代に来てるんでしょうかね。
〉どうなんでしょうかね。

現代の哲学は、方法論をどうのこうのと検証している段階に入っているらしい。。。のですが、結局のところ宇宙は謎に満ち満ちていることに大差はないらしい。。。ということは、私は素直に謝って、謙虚に生きる方を選びます。東洋思想的な自然との調和とか混沌とした世を認めて、支配的になる事を避けたいなーと心から思っているしだいです。温和に、平和に生きたいなー。今日、同時に、Into The Wildを読み終わりました。そして、其の中で人間は餓死する直前に悟りを開いたと同じ様な状態になって、こころから幸せだと感じるようになると書いてありました。その前の、葛藤はものすごい強烈なものらしいので、そんな事はしたくありませんが、苦しみのあとにそんな安らぎを体験できるという事実には、やや救われました。
でも、結果はどうであれ、「いい年になっちゃったねー。」と言われるようになってから、いろんなことを学ぼうとすると、10代の頃の何十倍も労力を用します(物理的に)が、其の分気付きは多いかもしれません。全く違う世代の人たちとの出会いもあって、この掲示板みたいです。しかも、生身の人たちなので、観察する事だけでもおもしろい。教科書の内容や講義以外の所がおもしろいです。テスト前にドキドキする自分とか。。。意味ないんですけど、緊張する。そんな自分も面白い。でも、テストは大嫌いです。
ここからは、ひたすら楽しむ読書に浸り、夏を満喫したーい!
では、Happy Summer Vacation!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.