Re: Happy Birthday, Harry!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/4/28(18:37)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2056. Re: Happy Birthday, Harry!

お名前: tsumugi
投稿日: 2007/8/2(22:35)

------------------------------

こんにちは、パピイさん
tumugiと申します。

〉書評システムでのチクワさんのレビューを読んで、今日がHarry Potterの誕生日であることに
〉気がつきました。(設定では1980年7月31日生まれなのだそうです)

〉なんという奇遇でしょう。で、なんとなくうれしくて、チクワさんに続いてレビューを書こうと
〉思ったのですが、読んだ本がUS版(書評はUK版)でしたので、ここに投稿させていただきます。

そういえば月末はHarryのお誕生日でしたね。
日本でも他の国でもファンサイトでお祭り状態でしたね。

〉今読み終わって、正直ホッとしています。というのは、明日から重たい本を持たずに出勤できる
〉からです。通勤時間が主な読書時間の私にとって、読まずに電車には乗れません。

〉全然レビューになっていませんね(汗)
〉いろいろ書くとネタばれになってしまいますので、このまま続けます(爆)

〉通勤電車内でハードカバーを読むのは大変でしたが、良いこともあります。

〉わき目もふらず読んでいて、ふと気がつくと、すぐそばでUK版を読んでいる人がいました。
〉その人も夢中で読んでいらっしゃるようで、わたしに気づいてなさそうでした。

〉こんな経験は、2回目です。第1巻US版のPBでも、同じ経験をしました。
〉さすが、Harry Potterシリーズですね。

私も昨日子どもたちを公園に連れて行く途中、
US版を持って語り合っている学生さん2人を見かけました。
先週も公園の中でちらほらあの大きな本を持って歩いてたり、ビーチや芝生に寝そべって本を広げていた少年少女〜大人までちらほら見かけました。
マンションの受付に書籍を回収しにいったとき5〜6冊同じ小包が置いてあったのできっとみんな読んでるんだなと一人笑ってました。
英語圏カナダ在住なので
私はUK版と同じカナダ版(大人バージョン)を買ったのですが、
街で見たのはUK子供版が多かったと思います。
思わず声をかけてしまおうかと思ったくらいです。
6歳の娘も読めないながらも私のPB5巻
(映画を見に行く前に復習したくて読んでました)
を奪い取って本とにらめっこのビーチで読書ごっこしていて、
友達のお母さんに笑われてました。
(毎晩の義務としてあれを何ページも読み聞かせさせられるのは
勘弁して欲しい しかも内容の理解は。。。母の嘆き)

〉多読をしていると、たのしいこと、うれしいことが一杯ありますね。

ホントにそう思います!
何となく孤独な海外生活ですが、
どこかで同じ本を読んでる人を見つけて妙な連帯感にを感じてしまいます。

〉Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.