Re: How to Reply Absolutely Everything

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/4/17(08:58)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2019. Re: How to Reply Absolutely Everything

お名前: ako
投稿日: 2007/6/29(01:12)

------------------------------

たむさん、遅れてもAbsolutelyに返答した〜いakoです!
掲示板を見れない時期があり、投稿があったのを見落としておりました(><)

〉How to Remember Absolutely Everything 読みました〜。

やったーー

〉読書記録を見てもないので、初読のようです。前にセットを
〉買ったときにぱらぱらめくってみただけのようです。

あのシリーズをセットで持っておられましたか!!(尊敬…)

〉私は場面(絵)をつないでstoryを作って覚えていましたが、こちらは
〉慣れた自分の家の部屋を進んでいき、覚える項目を配置していくよう
〉ですね。

こども対象ということも関係ありますかね。
近くで実際に見えるものから、という具体的なのが、小さい子には一番わかりやすいからかな。

〉make it silly, make it rude, make it funny. Do this any way
〉you want to. これは、荒唐無稽なほど思い出しやすいという
〉ことですね。

この3点セットが良いですね(^^)
Silly,rude,funny。
うん、大人の人生もコレで行くと楽しそう。

〉強調点はちがうみたいですが、内容はそっくりですね。
〉イギリスの子どもは、こんな記憶法を習うんでしょうか。
〉楽しそうですね〜。

LLLが、学校の国語の(つまり英語)副教材として使われてるとしたら、
あたしもイギリスの小学生になりたいーー
多読で擬似体験中ではありますが(笑)

〉おもしろいと思ったのは、こんな記憶法をmemory with musclesと
〉表現することでした。筋肉<力強い<強力となっていくんでしょうか。
〉文字通り、筋肉モリモリの記憶くん、なのかな。

あはは(笑) 記憶ってのがどうなってるのかわかりませんが、
知人に、脳も筋肉でできてます、って冗談で言う人がいますよ、
それは別の意味ですけどね〜

〉やさしい記憶(法)とむずかしい記憶(法)があると述べて、
〉The hard way is to repeat what you are trying to remember
〉over and over, like your nine times table.
〉とありますから、イギリスの子どもも九九の暗記には苦労してる
〉ようですね。

おお! 奇遇なお話!
今、九九の暗記といえば、10の位の九九も平気でやってしまうというインド式の計算ドリルが流行で、暗記というか、、、掛け算を図形に映像化する考え方で、非常に早く2桁同士の掛け算ができる、という方法だそうです。
英語はイギリスがインドを席巻しましたが、
数学はインドに見習うと良さそうです。

〉そういえば、この記憶法は、数字にはまったくダメですね。
〉数字は、「人群れさわぐ江戸の町 1603年江戸幕府はじまる」
〉なんてのがありましたね。

うわ〜、その語呂合わせは初めて聞きました。なるほどー(笑)

〉昔、モールス符号を覚えるとき、合調語法
〉というのがありました。これは、「は」は「ハーモニカ=ツートトト」
〉で覚えるというものです。でも送信・受信のスピードが速くなると、
〉この「ハーモニカ」が邪魔になるということでした。

うわ〜、それって一種のシャドウイングみたいです。

も一つ奇遇ついでですが、つい先ごろ見たお芝居で、
戦時中に通信兵をした登場人物が出る話を見て、
そういう暗号のわかる人が、暗号同士で会話する場面がありました。

それで思い出したのは、フランスにあった腕木通信!
ナポレオンの時代に、新聞の号外より早く、ニュース速報が伝わったそうで、
一種のインターネットのような役割を果たしたんだそうです。
腕木って、踏み切りにある遮断機の腕のことなんだそうです。

〉数字といえば、私の車のナンバーは「1234」、妻の車は「5678」
〉で、見た方は皆さん大笑いしてくれるんですよ〜。

掲示板画面のコッチ側でも大笑いしました〜
車に乗ったら絶対に事故も犯罪も起こせませんね(起こすわけはないですが(笑))すぐ覚えられてしまう〜

〉とりとめがなくなりました。

とりとめない会話って愉快ですね。こうして読書の記憶が読みがえって、
結局、楽しい+有益な会話になりました。ありがとうございましたー。

〉では〜 Happy Reading !!

たむさんもHappy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.