どんまい どんまい

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/4/25(16:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1921. どんまい どんまい

お名前: たかぽん
投稿日: 2007/5/10(23:46)

------------------------------

英語だとNever mind.なのかな? (じゃあ「どんまい」は何語だ…)

Cheeksさぽん、こんばんは!

〉たかぽん!なんだか一人で大興奮の末、しゃべりまくっていました。
〉ごめんなさい。おつきあいいただき恐縮です。(我に帰ってます。)

なんでごめんなさい? 楽しいですよー!
私も興奮しやすいので、気持ちわかりますが。(笑)

〉〉〉ちょっと、真面目(そうでもないかなー)な話をすると、某大学で個人主義に対するアメリカ人と日本人の定義の違いを聴きました。其のとき、たかぽんならなんて定義つけるのかなーなんて、思いました。

〉〉ほー。どう違うのかなー。
〉〉私がアメリカ人って意外〜って思ったのは、大リーグで、チームプレーということをものすごく重視するでしょ。
〉〉それは日本以上かもしれないってとこがあって。 
〉〉アメリカ人なんて、好き勝手やってるのかと思ったら、とんでもなくてね。
〉〉なんていうか、属しているところの利益というのを、ものすごく重視しますよね。
〉〉日本人のほうが、そのようでありながら、そうでもなかったりする。
〉〉なんかイメージ違ったなーと思った次第です。

〉鋭い観察力。正に、そのことズバリです。そうなんですね。今まで、わからなかった。。

でも、ちょっと複雑なところもあるなーと思って、考え中です。
アメリカ人って、自分も含め誰がどこに属するか(belong)ということに
意外と、すごく、うるさいですよね。
本音と建前があるんでしょうけど、少なくとも建前では、自分が何に属する
何者であるか、ということが、生きていく重要な基本になってるような。
宗教から来てるんでしょうかね。そうでもないのかな。
日本人は、うるさそうでいて、案外、けっこう、そこらへんはゆるいですよね。
日本人としてのアイデンティティー!みたいなものに危機感もって行動するような人は少なくて、
まー、なるようにしかならんで、って思ってる人が多いのではないかなぁ。
そのときそのときの力の強いのになびく、っていうだけであって。
アメリカ大統領選挙なんかでも、「私はあなた方に属する人間ですよ」っていうアピールが
重要なのではないでしょうかね。
日本で大統領選挙をやったら、「なんだかやってくれそう」とか、ただの人気投票になりそう。
それはそれでいいのかもしれないけれど。

〉〉〉さて、これからアメリカ南部文学にちょっとハマってみようかなーなんて思ってます。なんか微妙な人間心理描写がおもしろそうなのです。人間のグロテスクさなんてのも描かれているようです。しかも、Gutenbergとかで無料で読めそう!

〉実は、フォクナーのDry Septemberという短編の話をきいて、読んでみたいなーと思ったのですが、文学史的には、最近の作品でした。
〉無料で読めるわけないだろ!!と叱られそうなことを言ってしまった。。。
〉はーーーー。
〉どんなにすばらしい情報でも、豚に真珠(?)牛にピアス(?)
〉重ね重ね、失礼しました。。。

どんまい どんまい(笑)

失敗しないと学べないですよ。(↑別に失敗とは思わんけど)
Dry Septemberが文学史的には最近の作品であることは、二度と忘れられないでしょ?(笑)
それだけご縁のある短篇なのかもしれないし。

あっ!!

ずーっと前に、友人から、フォークナーの"Rose for Emily"が良いから読んでみー
と言われていたのでした!! いま思い出した!!

おー、なんだかご縁ですねー。ありがとうございました!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.