DNA  大好き な あなた

[掲示板: SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3555 // 時刻: 2022/8/18(23:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1879. DNA  大好き な あなた

お名前: たかぽん
投稿日: 2007/4/24(22:45)

------------------------------

あー、苦し紛れです・・・

たださん、ぽん!

〉〉みなさん、こんばんは!
〉〉休んでようと思ってたけど、やはりついつい・・・

〉いや、やはり、いつでも、どこでも!

いや、やはり、ねー、それは、ひかえめに・・・

〉〉わたくしごとですが、キング牧師の伝記につづいて、マルコムXの伝記を読んでまして、
〉〉かなりcivil rightsな英語週間となっております・・・

〉〉(Scholasticの伝記シリーズ)

〉おお、面白いものをお読みで。
〉伝記シリーズよさそうですね。

そうなんですよー。
読んでみると、意外と知らないもんですねー。
それに、日本での偉人・有名人と、英米での偉人・有名人がぜんぜん違うのも
面白いですね。当たり前っちゃ当たり前なんですが。
これ誰なん?ってのがいっぱいあります。

〉〉〉〉※名乗り忘れてました。
〉〉〉〉 ただ@物語日本史 上・中・下巻持ってるけど上巻の万葉集でとまってます でしたー。

〉〉えっ。やっぱり(やっぱり?)お持ちでしたかー。
〉〉たださんには常に十歩先行かれてて悔しいです。
〉〉悔し紛れに一句

〉〉 悔しさも 心あらため 木で梅に

〉これ、すごいなー、と思いました。Julieさんの返歌もまたすばらしー。

もう、まったくぅ、ほめ上手なんだからー・・・
Julieさんの返歌こそが素晴らしいんでございますわよ。
ジュラシーめらめらですわよ。

〉〉壽〉えんぴつで書く枕草子を買いましたー。
〉〉壽〉レッツ古典びんぼー♪

〉えんぴつで・・・は、百人一首と、徒然草を買って持ってます。
〉(また例によって持ってるだけ)

なんでも持ってるお人だー!

〉〉いま読んでる途中という本が、20〜30冊あります・・・
〉〉そして、読み終わる本は、あまり無く・・・
〉〉ま、いいか。楽しければ♪

〉なんだかたくさんお持ちですね!また披露してくださいね。

そうですね… またいいネタありましたら。

〉道徳の教科書 渡邊毅著 PHP文庫 より
〉・古典との出会いが変えた人生−徳川光圀
〉というのがありました。

おー! 奇遇ですねー。

〉ここにも、「たとえばよい手引書としては『物語日本史』<上・中・下>
〉(平泉澄著 講談社学術文庫)があり・・・」とありました。

そうですか!

〉黄門様の転機は、「十八歳のとき『史記』を読んだことがきっかけ」だそうです。
〉それが後の日本の歴史書『大日本史』編集につながっていくという。
〉(「伯夷」という人物の伝記だそう。晩年の別荘「西山荘」もその「西山」にちなむと)

うーむ、なるほど。
なんか、昔の日本の偉い人って、子どものときとか若いときに、「史記」読んでるんですよね。
四書五経、史記、あたりは、当然の教養のような。

そういえば、「天の原 ふりさけ見れば…」の阿部仲麻呂は、向こうの偉い役人になったってすごくない?
で、李白と親交があって、李白は仲麻呂のための詩を作ってくれてるんです。
すごくない?

空海もすごいですけどね。短期間で、言葉はもちろん、密教の奥義をきわめましたからね。
彼の出身の讃岐うどんを食べながら、その遺徳を噛みしめたいと思います。

〉36部から(今年のは37部)水戸黄門を録画して見だしましたが、
〉そういえば黄門様が「義を見てせざるは勇なきなり」って言ってました。
〉こちらは論語(孔子)ですね。

そうですね! (たぶん…)
水戸黄門を録画して見ておられると聞くのは、二人目です。(〜〜さんに次いで)
じゃあ、来週から私も…

〉〉てなわけで、ハッピー こてこて古典!

〉では、ハッピー こてん古典!(壽さんより引用)

論語もきちんと読んだことなかったので、ころんこ論語 行きます!

〉(以下独り言)
〉英語のことなんでもの板「Upset」のつながりで、自分のハンドルを発見
〉しましたが、そんなことないですよー、これ書いてるときも本の引用だし。
〉たかぽんさんの方が絶対すごいとおもー。

いえいえ。たださんお方が絶対すごいもー。

(↑こういうのを上品に言うと、sucking each other's なんたら?(笑))

ではでは!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.