どうにもこうにもとまらない

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/4/30(22:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1838. どうにもこうにもとまらない

お名前: はまこ
投稿日: 2007/4/6(18:18)

------------------------------

Cheeksaさん、カイさん、皆さん、こんにちは—。はまこです。

「バーバの教え」の42ページまで読みました。

「私の中で何かが起こりつづけてる!」って思って2月になってから
スピリチュアルを扱った本を1冊読んでみて
「私は既にスピリチュアルな道を歩いてる」って思ってね。
その後何冊か読んで、「わかるわかる、あ、そんな角度からの見方があるのね。」
とか、「えー、そうかなぁ、、、」とかいろいろあって、どの本も
学ぶ事がたくさんあって、でも突っ込みたいところもあって、というのがほとんど。
唯一突っ込まなかった(はず)のが「DreamHealer」。これは
何のことだかわからない領域を扱ってて、その部分は保留って感じで。
でもそれ以外は納得。
もう一冊がこの「バーバの教え」
まだ42ページまでしか読んでないんだけどね(笑)
「DreamHealer」も著者のAdamが16歳の時の話なの。「バーバの教え」は
チョプラさんが15歳のときのお話よね。
Adamの方は英語だったら他の本も出てるから注文して、
2冊届いたところなんだけど、現在19歳でさらに成長してるらしいの。
最初の部分をチラッと読んだだけなんだけど。
どうなってるのかなぁ。ドキドキ(笑)

あのね、全部は覚えてないんだけど、
先週の日曜日から今まで何が起こってたか書いてもいい?

4/1(日)
「インドラの網」がキラキラキラキラしてるのが見えるなー、とか
幸せで満ち足りた気分で眠りにつこうと横になったら、
「あ、体の中が水だ(体中が満たされてて、鼻や口、ほんのわずかの表面が外に出てる感じ)」
と感じた瞬間、足のほうまで水が流れてそのまま足先を出て、ザーって
どこまでも水が広がっていったの。海に浮かんでたのかなぁ。

4/2(月)
「バーバの教え」が届いたんだけど、その時点では本のタイトルも著者の
名前もすっかり忘れてて、「アマゾンで注文してた本が届いた♪」と思いながら
ダンボール箱を開けたのね。黒字で「バーバの教え」って書いてたから、
「そうだ、バーバの教えだった」って思いながら中にあるビニール袋を
破って、領収書兼納品書の白い紙をのけると、その下から本が出てきたの。
本の表紙には黒字で「バーバの教え」って書いてあったのね。
「あれ???」って思って、領収書兼納品書の白い紙は完全に本からは
離れてなかったから、もう一度本の上にかぶせて、ビニール袋も閉じて、
ダンボール箱の蓋も閉じて、もう一回蓋を明けてみたの。
最初に目に入ったのは領収書兼納品書の白い紙だった!
でも一回目に開けた時みた文字は、本に印刷されてるのと全く同じサイズで
同じ色で「バーバの教え」って書いてたのよ。
本はその間一度も動かしてないし、一連の作業も時間にすると1分もないんじゃ
ないかなぁ。「この短い時間で記憶が混乱したとも思えないけど???」
だったのね。この頃いろいろと「わかる」ということだらけなんだけど、
それに混じって後から考えても「???」が少しづつ出てきたから、これも
そのうちの一つかなぁ。???
ちょうど別の本を読み始めたところだったから、中を見ずに本棚に入れたの。

4/3(火)
2ヶ月ぶりに子ども達を近所の眼科に連れて行ったら、「開院一周年記念です」
って看護師さんがピンクのガーべラを一輪くれたの。何でも一人の患者さんが
お祝いの花束を持ってきてくれたんだけど、他の患者さんに渡してくださいって
一輪づつ水切れしないように脱脂綿を輪ゴムで止めてから、くれてたらしいの。
感動!その方の思いやりに感動!その感動の場面に立ち会えたことに感動!
一輪も綺麗。その方の心も綺麗。じー——ん。でした。

その夜に「バーバの教え」のプロローグを読んでみてね、
「私、この話の内容をすでにたくさん体験してきてる」って思ったの。

4/4(水)
寄せ植え用のお花をホームセンターへ何株か買いに行ったんだけど、
ぱっと見た瞬間、魅せられたお花があったから、その一株だけ買ったの。
「今日はこれだけ。」って満足感に浸りながら。
ホームセンターで他の買物も済ませて出てきたら、ムッするような雨のにおいが
しててね、ぽつぽつと降り出したの。
棟続きの服屋さんで買物を済ませて出てきたら、変な天気でね。
空の左側は降ってるのに目の前は晴れてて、右の向こうの方は降ってて、
でもそのちょっと手前は晴れてる。
子ども達と「変な天気やねー。」って言いながら左隣のスーパーへ食糧品を
買いに行きながら雨雲を見てたら、虹が見えたの。「虹!虹!」
と子ども達と大喜び。虹が見えるとすごく嬉しい(笑)
最初は3色ぐらいの太い色の虹だなーって思いながら目を凝らしてたら、
7色見えたの。見つめてると見えないものも見えるんだなー。
その虹はね、黒より少し明るめのグレーかな、でも暗い雲にかかってたの。
青空をバックにかかる虹が一番綺麗だと思うんだけど、
暗くて厚い雲にかかる虹も綺麗だった。
家に帰ってからお花についてるタグの裏側を見たら、「原産地:インド」って
書いてた。

その夜、地球上に生きているもののことを考えていて、突然「あ、私の細胞だ。」
って思ったんだけど、「じゃあ、綺麗な細胞ばかりじゃないかも。。
いやいや、人の中身が綺麗なのは確信した。それを魂と言うらしい。
でも、やっぱり現実には悪いこともたくさん起こっているから、私のこの
確信、全ての人の中身が綺麗っていうのはあってるのかなぁ。。
全てが私の細胞に感じるこの感覚は打ち消した方がいいのかなぁ。。」
なんて迷っていたのね。
その後「バーバの教え」を読んでみると、「細胞」を例に出して説明して
くれてたから、本当によくわかったと思ったの。
28ページまで読んだんだけど、今までわかってきた事がもっと深く広く
理解できたなって思ったのね。

4/5(木)
この日の事はちょっと説明できないなぁ。なんだか記憶が飛んでる(笑)
そうだ、買物に行ったお店でみにはまのオムツを替えたとき肌着が汚れたから、
いつもは買わないんだけど、そのお店の肌着を買ったのね。
レジでお金を払おうとふと見たら、「インド綿」ってシールで貼ってた。

その夜「バーバの教え」の42ページまで読み終わったんだけど、
この本の内容を読む時点と私のいろいろ体験したり、わかったりする時点が
前後に交差しあってるなーって思ったの。。

 
日曜日の晩から昨日まで起こったこと、感じたことを書いてみたけど
実際にはこの何倍も体験して、学んで、わかってを繰り返してるんだなーと。
日常?生活の中でも例えば唇を使った音は
「まんま・・・んま・・・おんむ(おんぶして)」
くらいの言葉しか言ってなかったみにはまが、「ぱっぱ」と唇を弾いて出す音を
覚えたし(笑)。もちろんパパはメロメロ〜。
プランターで赤く色づいてる苺をひっくり返してみると緑と白だったから
そのままお日様に当ててたら次の日は真っ赤でripeな苺になってたし。
美味しかった—♪お日様に感謝。自然の全てに感謝。
うーん。世界のいたるところに驚きと感謝が満ち溢れてるなぁ。
今さらだけど、どの瞬間もそう思うの。

そだ、今日みにはまにご飯を食べさせる時テレビで「徹子の部屋」を
見るともなしにかけててね、植木等さんの追悼番組だったんだけど、
一番最後のお話だけ聞いてたら「インドに行ったときにね」って話が
はじまったの。インドづいてるね(^^)

〉〉で、ちょっと遅くなりましたが
〉〉チョコレートシェーキの(そんな紹介ってば(^_^;)
〉〉エリック・パールさんの著書ご案内に参りました。

〉〉<日本語版>
〉〉リコネクション—人を癒し、自分を癒す (単行本)
〉〉エリック パール
〉〉ISBN-10: 4931449867

〉〉<英語版>
〉〉The Reconnection: Heal Others, Heal Yourself
〉〉Eric Pearl
〉〉ISBN-10: 1401902103

〉Oh!!!!!読みたい本に追いつけない。読むスピードが著しくあがる方法ってないものでしょうか?と思う今日この頃。でも、飛ばし読みはしたくないんですー。

わかる〜〜〜。
カイさん、ありがと!昨日本屋さんに行ってみたらこの本はなくてね、
取り寄せできるかお店の人に聞いてみたら、2〜3週間かかりますって
言われたから、どうしようかなーって思ったんだけど、
そう言えば私、英語で読めるのよね(笑)←すっかり忘れてた(^0^)
だぶんEric Pearlさんの体験したことの元の部分は私もすでに
体験してる気がするの。後はEricさんの感じ方や解釈の仕方を
知りたいから英語で読んでみるねー。

〉〉私がなるほどーと思ったのが他人を癒す前に自分を大切にしなくちゃいけないんだよ。
〉〉という部分の説明文(うーん該当ページを探せなかったので記憶で書いてます)。

〉Oh!!!ここは、OSHOさんが言っていることと同じなのかもしれません。
〉Love yourself。。。

うんうん!わかる。

〉〉僕は飛行機での酸素マスク着用の注意事項を皆さんにもお勧めする。
〉〉「お子さんに酸素マスクをつける前にご自分の酸素マスクを装着しましょう」

〉〉子どもを助けたかったら、まず大人が着用しなきゃなんですよね。
〉〉ついうっかり目先の事にとらわれてしまうと、子どもを救えない。
〉〉誰かを癒したいと思ったら、自分自身を大切に♪
〉〉優しい人ほど、自分を後回しにしてしまうから。

〉Oh! 優しさとは?っていうのも、私の永遠のテーマだなーと思います。

あぁ、なるほど!

〉子どもを助けたかったら、まず大人が着用しなきゃなんですよね。

ここを読んでふと思ったんだけど、大人が幸せになると、子どもが幸せに
なるよね・・・
少し前に子ども達に「ほんとに二人とも仲がいいなー。」って言ったら
じゅにはまがちょっと考えてからぱっと顔を輝かせて、
「ママとパパが仲がいいから僕たちも仲がいいんちゃう!?」
って言ってたのね。
家族の自慢話じゃなくって、大人の一人一人が幸せに生きていると、
子どもの一人一人も幸せだろうなって思ったの。
子どもの幸せを願ってってよく言うけど、願うほうの大人が幸せだと
子どももより幸せになれるよね。

〉〉〉キラキラですかーー。いいなー。私は、まず常にニュートラルでいられる視点を模索中ってとこです。キラキラ&ドロドロってなってしまうので。。。。キラキラだけでなくとも、ドロドロが無くなって欲しいなー。

どれもCheeksさんなのよ。ドロドロも抱きしめてあげてね。

〉〉〉本来の自分に帰るってことなんですが、帰り道がわからなくなってるんですねー。色んな寄り道、道草しちゃってるから。でも、それもこれも全て私には必要だったのねーと思ってます。

うんうん。Cheeksさんなら大丈夫。

〉〉〉本来の自分を取り戻したとき、周りの人たちとも取り戻したエネルギーをシェアできたら、幸せだなーと思ってます。はまこさんは、そのままキラキラとみんなの道を照らして、迷わないように導いてください!!!!

ありがと♪
Cheeksさんとは既に気持ちのいいエネルギーをシェアしてるよ。
偶然に起こることなどない、って「バーバの教え」の帯にも書いてるけど、
Cheeksさんと初めて出会えた時って、私の中で何かが起こりつづけているって
はっきりと感じていた頃だったのよ。あの時既に私の大きなうねりの中に
Cheeksさんがいるってわかったもん。私もCheeksさんのうねりの一部だって
感じたし。たぶん私たちは一緒に波打ってるよ。カイさんもそう。掲示板で
出会う人たちもきっとみんなそう。「本来の自分」って自分では見えにくいかも
しれないけどね。Cheeksさんの言ってる「本来の自分」の波動を私たちは
既に受け取ってるよー(^^)

〉〉たまに思ってもみない言葉が頭を流れる時あるーーー あら?私、まだ修行が足りないわ。って思います。
〉〉でもそれだからこそ人間ですよね。未熟な部分を成長させるために生きているのだ。道草だって迷子だってよいのだ!

うんうん。そうだ!(笑)

〉そうか!そうですねー。あー、悟るって境地に入ったら、苦しみや悩みは全て解決するはずーなんて思って、探してる人には自分の中に答えがあるってことは、わからない!だから、すっごーく不健康で、自分にも他人にも危害を与えるようなことしかしてないような人たちとたいして変わらないよーと
〉Deepakさんが言っていたような気がする。ちょっと、グサッと突き刺さる言葉でした。なんか、take it easy...Be humbleと言われた気が。。。

ちょっと話はずれるけど、
先月何日か勝手に?瞑想状態みたいなのに入ってた時があってね、
その時「無」というのも見たの。
「無」って心が空っぽなのかな—って思ってたけど、あったの。
「在るがままで無」って感じかな。
でも、やだって思ったのね。
欲望をたくさん取ることを選んだらまた私の中で何かが動き出したの。
私が見たのは悟る、って言うのとは違うのかなぁ。
どこまでも「在るがままで無」だったけど、その時の私にとっては、
魅力がなかったな。
いろいろあるからこそ生きてるんじゃないの(^^)

〉〉〉でも、疲れちゃったら、迷わずに、充電してくださいね。放出ばかりしていて、疲れきってしまってはいけないので。。。でも、はまこさんには、愛する子供達のムギューがあるから大丈夫かしら?私の家族は、疲れると娘にむぎゅーをお願いします。娘も、何かあるとむぎゅーをせがみます。

〉〉これね、これね、放出じゃないんですって。
〉〉受容。人によって呼び方は違う、キラキラからの受容。
〉〉不思議でしょーーー 力を与えるんじゃないんですって。(エリック・パールさんの受け売り)

そう言ってた?エリックさんてば。
そうなの。今の私も放出はしてないの。
なんかね、前はもっと自己顕示欲が強かったのね。
例えば掲示板で書く時は、
「こんなことを発見しました!!(どうだ、すごいだろー)←心の奥にある叫び」
だったり、相手にすごいねーって心底賛辞を送ってるつもりでも
ありがとう、の言葉を期待してたり。
何だか、「もっと見て、見て、私を見て!褒めて!認めて!」って
いう気持ちが強弱の違いはあってもいっつもあったと思うの。正直に言うとね。
そういう気持ちに振り回されてたのね。

でも、別の掲示板で「あ、誰が言ってもいいな」って思った瞬間があって、
その人のメッセージに賛辞を送っている人たちを見ていてすごく私も
嬉しくてね。あれ、今までも嬉しかったはずなのに、嬉しさが違うって
思ったの。それからは「いいことならどんどん、どんどん、放っちゃえ。
他のみんなも放ってね!っていう思いがついには地球規模、宇宙規模まで
広がって(笑)
掲示板で書いてる好きって言うのも、見返りを期待してないの。
返ってきたらもちろんすごく嬉しいんだけど♪
純度が高いほど気持ちがいいってわかったし、見返りを期待してないけど、
無償の愛ってわけでもないのよ(^^)
だって私が気持ちいいんだもん。
まぁ、そんなこんなで今もこれからも、放出することはないと思うの。
きっといつも満たされてる。みんながいるからね♪

〉Oh!

〉〉私達はついつい自分の力を相手に与えようと放出しちゃうから疲れるんですって。
〉〉相手のマイナス引き受けちゃったり。
〉〉(別に癒しとか関係なく誰かとコミュニケーションとるとそうですよね)
〉〉本当のヒーラーの方は無限のキラキラから直接受容してるし、ヒーラー自身は何も与えないから疲れない。
〉〉へーーーと思ったのでした。

わぁ、だったら私は既にヒーラー?(笑)
そうだったら嬉しいな。

〉Oh!そうなんですねー。ミカエル エンデさんのモモもヒーラーかなー。
〉特に何も与えてないのに、ただ話を聞いてあげて、そこにいるだけなのに、
〉みんな癒されて帰って行く。。。。ある意味、幼い子どもは、ヒーラーなのかも。。。と思いました。しかも、疲れ知らず。

モモ読んでない〜。幼い子どもはヒーラーだっているのはわかる!!!

〉〉〉さあ、パワーを頂いたところで、働いてきまーーーーす!!

〉〉いってらっしゃーい!
〉〉ヨガ2週間に一度ぐらいしかやってないなーもうちょっとやろうっと。
〉〉みんなでヨガやる日を夢見て♪

〉うわー!本当ですかー!うれしいっす!!!
〉最近、一人でヨガるのに、やや飽きてきました。
〉今朝は、タカになっていました(笑)
〉では、また色んなシェアをお願いします。ありがとうございました!!
〉ナマステー(合掌)

長い、長い書き込みで申し訳ない(^^)>"
またねー。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.