Re: 私も読んだ!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/5/1(01:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1812. Re: 私も読んだ!

お名前: たかぽん
投稿日: 2007/3/31(00:32)

------------------------------

カイさん、Cheeksさん、こんばんは! たかぽんです。

〉〉たかぽん Cheeksぽん こんにちは カイです。

〉カイさん、たかぽん、おはようございます。
〉なんだか、色々起こってますねー。(自分の中で、かな?)

ねー!

〉〉Deepak Chopraさん 私も読みました!
〉〉まだ途中だけど、すごいの。

〉〉私が読んだのが
〉〉バーバの教え(原題 Fire in the Heart)
〉〉ISBN:4478910340

〉〉15歳のDeepak Chopraさんがバーバ(←賢者や聖人に対する敬称)に出会い
〉〉スピリチュアルな世界への第一歩を踏み出した時のお話です。
〉〉A Spiritual Guide for Teens というだけあって、とても読みやすい。

〉楽しみが増えました!

ニンマリ。
実は、私の初チョプラさんが、この本でした。(ニンマリ)
しかも、前の投稿で言ってた、大神神社にお参りする電車の中で、初めて読んだのでした。
縁だねー。(笑)

〉〉この本の章に「願いをかなえる方法」っていうのがあってね。
〉〉(スピリチュアルに興味の無い方が読むと、「全然願いをかなえる方法になってないじゃないか!」って言うかもしれないんだけど...)
〉〉それを読んでいて、今まで私がなんとなく感じていた事が言葉になっていて
〉〉しかも気付いていなかった事まで言葉に文字になっていた。

〉全く、同じ経験してます。これを知りたかったの!言いたかったの!ってな事がたくさん書いてある。見てました?って感じです。

ありますよね! そういうこと。

導かれるままに素直に行くと、見せてもらえる感じがする。
「導かれる」ってのは、声が聞こえるとかじゃなくて、そっちに気が向く、
わくわくする、すとんとおさまりのいい方向へ行く、ぐらいの意味なんだけど。

ちょっと違うかもしれませんが、このところインドづいています。
見るもの読むもの、やたらインドに関することが多い。
今日なんかも、久しぶりに読んだ経済学の本に、いきなりインドの話題が…。

でも、思い起こせば、しばらく前からマイインドブームは始まっていて、
前にも言ったかもしれませんが、どこかでコーヒー飲みながら、よし、
マハトマ・ガンジーさんの本を見てこようと思ってジュンク堂に向かい、
そのジュンク堂の前に来たときに、3人のインド人の人たちが、
目の前を通り過ぎて行ったのでした。(「インド人の人」の服装・風貌)

実はこうしたことはよくあるんですよね。
カイさんCheeksさんはお気づきですね!

で、このチョプラさんの本の「願いをかなえる方法」。趣旨がふつうとは違いますよね。(笑)
いわゆる自己啓発本(も良いとは思いますが)とかの「願いをかなえる方法」とは全く違う。
なんていうか、ほんとの「願い」とは何か?って感じでしょうか。

いい言葉に出会えてよかったですね。(笑)

〉〉「あ、やっとやっと心に落ち着いた」居場所を見つけたというか、すごく嬉しくて感動したの。目を閉じても明るくてね〜

すごいねー! すごい出会いだったんだ。

〉〉そしてなんだかふんわり眠くなったのでお昼寝(夜だけど)しかけたら5分とたたないうちに電話がなったの。

〉〉まずは会社の同僚からの電話。
〉〉今日、私は別の同僚の都合で仕事を交代してたの。
〉〉そしたら、交代する前の職場で問題が起こって大変だった。というお話。
〉〉上手く言えないんだけど、
〉〉その問題、交代した人には必要だったような気がする問題だったの。
〉〉で、私にとっては回避した方が良い問題だったような気がするの。
〉〉不思議だなぁ。そう思って電話を切ってしばらくたって何気なく電話を見たら留守電が入ってたの。
〉〉(上の電話の最中に別の用件で電話してた人がいたのね)

〉〉内容は「都合が悪くなったので会えません。ごめんなさい」というお電話。
〉〉その日ね、家族と一日過ごせる可能性のある日だったの。
〉〉最近、家族と時間が合わずすれ違っててね。すごく貴重だったの。
〉〉でも、私の勝手な都合で、かなり前からのお約束を破れない。
〉〉そう思っていたの。

そうそう! こういうこと。
すごいなー。すぐ来たね。(笑)

〉〉愛されてるなー 愛してるなー
〉〉気付いていても、気付いていなくても。
〉〉今ねーいろんな人や場所や物にすごく近いよ。
〉〉(はまこさんに報告すべき?・笑)

「愛は近づける」と、誰かが言った。 (いま作った(笑))

〉カイさん、私にもこういう事が先月くらいから起こりっぱなしなんです。
〉ありがたい。ひたすらありがたい。
〉良い事ばかりでもないけれど、それは、私に必要な事ばかりでして。
〉しっかり、受け止めて、また学ぶ。というか、自由になっていく。
〉小心者の私には、必要であります。

「ありがたいと思えば、どんどんありがたい状況になる」 これはほんとに誰かが言ってた。

〉〉感謝の思いがいっぱい湧いてきています。
〉〉ありがとう!

〉こちらからも、ありがとうございます。
〉また、お裾分けを。。。

いえいえ、そんな。って、私に言ってるわけではない?(笑)
いや、ほんとにね、カイさん、Cheeksさんが、出会うべくして出会っているので、
たとえば私のはからいというわけではないです。
「はからう」能力は、自分には無いと思ってますもん。(笑) ぜんぜん計画してない。
あるとすれば、天のはからい?

なんか、スピリチュアリズムで有名な霊に、シルバーバーチという人がいはるんですけど、
(ちょっとディープな話かもしれませんけれど。Silver Birch SpeaksってCDで、お声が聞けます(笑))
この人は、感謝の言葉を受け取らないんですよね。頑固すぎるぐらいに。
私は感謝の言葉を受け取りません、感謝するなら神に、っていつも言わはる。

シルバーバーチさんは、ものすごい高級霊のようですが、この人にして
こんなに謙虚なのだから、私などはもっと慎まねばならない。と思いつつ、
ついつい鼻高々になってしまったりするのが、まだまだ低級霊だな。(笑)
修行いたします。
カイさん、Cheeksさんこそ、ほんとうにありがとう!

ではでは、Happy spiri-cheerleading!! (こんなダジャレ、ありか…)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.