Re: うがいをしてから、こそこそ話。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/4/20(08:09)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1807. Re: うがいをしてから、こそこそ話。

お名前: はまこ
投稿日: 2007/3/30(16:56)

------------------------------

たかぽん、Cheeksさん、こんにちはー。

〉まぁ、広ーく解釈すれば教育とも言えるだろうけど、それは広すぎるか…
〉ご配慮かたじけない。(笑)
〉でも、からむところがないと寂しいから、嬉しいよ。(爆)

お言葉に甘えてもうちょっとこそこそ話を。
あ、って思いついたとき書いておきたい(伝えておきたい)よねー。
あ、を長らく頭の中に留めておくとにごってくる気がするもん(笑)

・・・これ書き出してすぐみにはまが起きたから、
1時間半ほど相手してたら何を書こうとしたかすっかり忘れた・・・
ちなみにすっかり忘れたから頭の中はすっきりしててにごってないよ(笑)
覚えていることだけ書くねー。

〉〉わしは医者やのうて、石屋の息子なんじゃー。すまんのぉぉぉ。

〉これこそ、関西以外の人には何のことかわからんだろうなぁ…

笑えよー。(もういい?)

〉いやー、loveということに関して思うんだけど、loveってテニスで0点て意味ですやんか。
〉まぁ、こじつけかもしれんけど、もともとは、loveは空といいますか、
〉全ての媒介はloveで、一人ひとりは、loveの海の中でぷかぷか浮かんでいる、
〉島々なのかと。
〉Only Love Is Real って本があるけれど、まさにそうなのか。
〉色即是空 空即是色 ってそういうことなのかと思ったり。(考え過ぎ…)

loveの空で海かぁ。うーん、素敵。
色即是空 空即是色。これもいいなー。
うん、このイメージは気持ちがいい♪たかぽん、ありがと!

〉〉あはは。
〉〉たかぽんも一時すごく悩んでたじゃない。
〉〉どうなるのかなぁ、とはらはらしながら見てたけど、
〉〉すごく精神的に成長したじゃない。
〉〉たかぽん、あなたは素晴らしい!

〉ンン? そう? なんかわからんけど、ありがとう!!
〉悩んでたかなぁ。うん。たしかに悩んでたような気もする。
〉悩んでるときって、何に悩んでるかがわかってないから、記憶薄いんよね。(笑)
〉何か成長したところがあるとすれば、はまちゃんをはじめ、みなさんのおかげです。
〉見える人、見えない人(笑)、すべての人や、人でない、そのー…エネルギーのおかげ。(笑)
〉ありがとう。

記憶薄い、えらいよ!
きっと悩んでた頃のいろんな思いが昇華されたのよ。
ぎゅぅ。

〉〉この頃つくづく言葉って翻訳だなーって思うのね。

〉あーすごい! 
〉おー・・・ こないだから、みんな(私も含めて)これを言おうとして、
〉あれやこれや苦心してたような気がする…
〉言葉そのものが、翻訳であると。うーん。すごいなぁ…

表現する人の数だけその言葉はバラエティに富んでるけど、
言わんとしていることは同じだったり。
たぶん国や地域とか、何かの分野とか関係なく当てはまるんじゃないかなぁ。

〉〉きっともともと「何か」があって、
〉〉それに気付いた人が翻訳して言葉に表してるんじゃないかなー。
〉〉その翻訳された言葉は古今東西を駆け巡っていて、
〉〉その時代や使いたい目的によって言葉が変わっているんじゃないかなと。
〉〉直接「何か」からわかる人もいれば、翻訳された言葉を人生経験と
〉〉照らし合わせてわかる人もいたりして。
〉〉それを誰か他の人に伝えたいときは、やっぱり人生経験を元に言うと
〉〉伝わりやすいかなー。
〉〉そして、今その「翻訳」がかなり洗練されて来ているのではないかと。
〉〉なんだかそう思うのです。

〉いやー、ひと言もないです。
〉その通りだと思う。

えへ。同意を頂けて嬉しいでっす。

〉〉そう思ってる時にこの本を読んでるとね、
〉〉「思考やアイディアは宇宙の共有の宝である

〉〉 ものすごくいい考えが浮かんで自分でびっくりする事がある。そんな時、こんなアイディアを思いつくとは自分はずいぶん頭がいいと思ってしまうかもしれない。だが、本当の所は、その人はただ自分の頭だけで素晴らしいアイディアを思いついたわけではなく、宇宙のエネルギーフィールドからもたらされたものなのだ。
〉〉 宇宙のエネルギーフィールドには、過去から現在に至る情報がすべてそこにあって、それを誰でも使えることになっている。アイディアは宇宙のエネルギーフィールドに自分の考えを送り込んだたくさんの人に支えられていて、誰もが思考やアイディアを共有できるようになっている」

〉〉って書いてあってね、わぁ、素敵だなーって思ったの。
〉〉いいものはどんどん伝えよう。伝えたい人に私が直接伝えられなくても、
〉〉私が放ったものが誰かに反射して伝えたい人に伝わるかもしれないし、
〉〉伝えたいと思った人にとってはいいものではなくって、その人には
〉〉伝わらないかも知れないけど、思ってもみなかった別の人に伝わるかも
〉〉しれない!
〉〉とも思って、なんだかわくわくしちゃった。
〉〉あ、言ってる意味がつたわったかな(^^;)

〉うんうん。わかるわかる! (ような気がする(^^;))
〉そういう、フィールドがあって、というのは、チョプラさんも言ってるね。
〉脳は受信機なんだって。脳自体に記憶やアイデアがあったりするわけではないんだとか。
〉これは小林秀雄も言ってて、だからこのおっさんは凄いなと思った。(笑)
〉このフィールドを媒介としてみんなつながってるんだけど、より深い愛情
〉(広い意味ね(笑))でつながっていると、情報の共有が濃くなるような気がする。

チョプラさんも小林秀雄さんも素敵。
脳は受信機かぁ。性能が良くなりますように。なでなでしてみた(笑)

〉この伝わり方は、瞬時で、光の速さも超える(というか、時間がかからない)んだとか。
〉たかぽん星に想いを馳せると、瞬時に行ってるんだねぇ。母上様〜…

たかぽん星に母上様がいらっしゃるの?おげんきで〜す〜か〜?
たぶん第7チャクラが開いてるんだろうなーって感じるときは、
ほんと速い。これを何度も体験したから、
時間や空間の概念がすっかり変わったの。
いや、ほんとのところ第7チャクラが開いてるかわかんないんだけどね。
はじめてはっきり開いたと感じた時は、ぴしっ!って電光石火って感じだったけど、
その次からは、ぱかって頭のてっぺんが開いた感じがしたし(笑)
ようわからんわぁ。
第6チャクラらしきところもぴしっ!って感じだけど、
何となく第7チャクラより速いの。
でも本を何冊か読んでみたんだけど、第1チャクラが一番波動が遅くて、
第7が一番速いってどの本にも書いてあったから、私が間違ってるのかなぁ。
あと、第1から第4までは開く、というか回ってる速度が確かに
下から順番に速くなってるっていうのが自分の中でもわかるなーと思うんだけど、
第5の喉のチャクラがよくわかんないなー。あ、前述のヨガの本によると、
第5チャクラも球の半分は内側に、半分は外側にあるんだって。
コミュニケーションを取る場所だからだろうだって。
うーん、第5は回っているというより振動、のほうが自分にとっては分かりやすいかなぁ。
まぁ、素人の感じ方だからね。よくわかんない。

〉うんうん。
〉一人ひとりの、「自分」ってのは小さいんだと思う。そして、小さくていいよね。
〉これが大きくなくっちゃいけないと思って、がんばって大きくしようとするのは、しんどい。

そうそう!たかぽんいいこと言う!

〉今週のオーラの泉は指揮者の佐渡裕さんだったんだけど、あの人はまさに、
〉「自分」を小さくしようとしている方なんだと思ったな。
〉「自分」なんか大きくしなくても、みんなと繋がっていけば、無限に大きくなるからね。

あぁ、見てみたかったなぁ。オーラの泉って授乳時間に重なった時に
2〜3回見たことがあるんだけど、新聞でたまたま一昨日だったっけ?の
テレビ欄で佐渡裕さんの名前を見て、第一線で活躍している芸術家の話を
聞きたいなー、もし寝てしまうようだったら録画しよう、と思ってたのに、
録画のことも忘れて寝ちゃった(^^;)
赤ちゃんを育ててたら眠れる時に眠っとかないとねー。
今はじゅにはま、ちびはまが見てくれてるの。
みにはまちゃ〜ん、かわいいなー。と相変わらずでれでれの兄二人(笑)

〉〉後ね、心を開くと繋がるし。閉じると切れる。
〉〉当たり前だけど、大切だなぁと。
〉〉あ、開きっぱなしがいいとは必ずしもいえないけど。
〉〉閉じたいときは閉じたらいいし。
〉〉でも、心を開くと繋がる。閉じると切れる。は覚えていたほうがいいかなと。

〉そうやね。
〉そして、実際にみんなと一緒にいることと同じとは限らないと思う。
〉みんなと一緒にいても、心が閉じている(繋がっていない)ことはあるし。
〉むしろ、時には一人の時間を持つほうが、「みんな」と繋がってることになるのかもしれない。

たかちゃん、深いねぇ。

〉〉あ、そう言えば先月だったかな、大好きな絵本を音読したり黙読したりながら、
〉〉ゆっくり、ゆっくり味わってたらね、胸の真ん中辺りから
〉〉じわっとほわっとしたものが絵本の中の絵の方へ流れていって、
〉〉それがまた胸の真ん中辺りへ返って来ての繰り返しって
〉〉感覚を体験したの。不思議な体験だったなー。
〉〉最近「ヨガが丸ごとわかる本」(Yogini編集部◎編)
〉〉を読んでいたら、そこには第4(ハート)のチャクラ(車輪の意。実際は光る球体)
〉〉があって、ハートのチャクラは半分外に出てるんだって。
〉〉愛する人と向き合った時にお互いのチャクラがくっつくらしいの。
〉〉(正確に書こうと思ったけど、そのページが見つからない〜)
〉〉あぁ、その対象は「人」に限らないんだなーって感動した(^^)

〉うう。あなた凄すぎるよぉ…

ありがと。褒められたと思って空高く舞い上がってから、
自分をぎゅーっと抱きしめてみた(^^)
落ち着くわぁ。

〉〉それからね、何だか英語がもう外国語のような気がしないの。
〉〉相変わらずちょこちょこっと児童書や絵本を読んだり、
〉〉歌を聞きながら歌ったり踊ったり、歌詞を見ながら歌ったり、
〉〉っていうぐらいにしか英語には触れてないんだけどね、
〉〉どうも英語は「外の言語」じゃなく、「内の言語」にすでになってる気がする。
〉〉やっぱりイメージの中での経験が豊富になったからかなぁ。
〉〉そのうち自分の時間がもう少し取れるようになって、
〉〉英語に触れる時間がもっと増える頃には、気がするだけじゃなくって、
〉〉「内の言語」に完全になってる。気がする(^^)

〉うん。間違いなくそうだろう(^o^)

え、そう?そうだよとたかぽんに言われると嬉しいな♪

〉〉ピュンって映像が縮んだ話に戻るけど、そこで気を替えて、
〉〉「自分がすごいんじゃない。私はいろんなところに繋がっていて、
〉〉今教えてもらってる状態なんだ」と思ったら、またどこまでも広がって行ったの。
〉〉何を見てたのかなぁ。

〉世界の真理ですね。たぶん。(笑)

おお!うーん。あの日々は何だかほんと、しびれたな。

〉〉もう一つわかったことは、その物体?は一時も同じ形をしてなかったのね。
〉〉ずっと動いてて、それに気付いた時、
〉〉「あぁ、今この一瞬しか私も生きてないんだ。
〉〉過去の記憶と、未来への夢を持って、でもこの一瞬しか生きてないんだ」
〉〉ってわかったの。
〉〉「諸行無常」って言うでしょ。
〉〉ある一定の期間のことを言ってると思ってたの。
〉〉でもこのことに気付いてから自分の内面をよく観察してみると、
〉〉喜びも悲しみもどんな感情でも、ある期間ずっと同じ感覚を味わってるんじゃ
〉〉なくて、どの感情も刻々と変化してるってわかった。
〉〉ずーっと同じ喜びはなく、ずーっと同じ悲しみもなく。怒りもなく。
〉〉だから、誰でもいつでも「変わろう」って決めた時から変われるんじゃないかな
〉〉と思ったり。

〉そうだねー。
〉私はオーロラを見て、あっこれだと思ったな。
〉怒ってるときって、しばらくしたら、怒ってる人を演じなくちゃいけないような
〉気持ちになってるときがある。ほんとはもういいやと思っているのに、なんか
〉手放しちゃいけないような。でも、手放せばいいんだね。Let go, let go.

自由だねー。
オーロラ見てみたいなぁ。中継でアラスカの空港に降りたことはあるんだけど。
肉眼で見てみたい〜〜〜。
見れた上に、あっこれだと思えたたかぽん、いいなー。えらいなー。
胸がぽかぽか暖まるなぁ(^^)

〉〉そうしてると過去の記憶の中で、事実以外の感情や思い出って、
〉〉今はここにないなー。自分だけの思い出なら、どんどん手放していいなーって
〉〉思った。楽しいとか、嬉しいとかは覚えていたいんだけどね。
〉〉でも、今生きてるこの瞬間を喜びで満たすほうがいいかな。

〉そのとおりだね!

うんうん。

〉〉うーん、こういうことって、知識としてじゃなく、わかってる人って
〉〉わかってるんだろうなぁ。でも、私もここまではわかったよーと
〉〉言ってみたかったの(^^)

〉私は知識としては聞いたことがあるけれど、実感には至っていなかった…
〉あっぱれ、はまちゃん!

ありがと!
たかぽんの中にはすでにその感じがあるじゃない。
自分自身の実感としてははっきりとわかってないだけで。
私には見えるけど。←変な言い方かなぁ。でも見えるもん。
知識も大切。
特にたかぽんは知識と合わせて自分の中でわかったことを
人にわかりやすく伝える能力に秀でてると思うよ。
だからたくさんの人に愛されるんじゃないかな(^^)

〉〉ちょっとずつちょっとずつ、でいいと思うよ。
〉〉ダイエットも急激にするとリバウンドも激しいっていうし。
〉〉私は知識より体験から入るほうが多いのは、やっぱり3人目を産んだ時と、
〉〉夫や子ども達がいることと、多読の体験が全部リンクしてるからだと思うな。
〉〉多読を通しての急激な変化は、「音・リズム・響き」をわくわくしながら
〉〉追いかけているうちに起こってたことだし、
〉〉今回の出産はねー、その変化が下敷きになってると思うの。

〉〉以前の出産は、恐怖、不安、不信。
〉〉今回の出産は、待つ、委ねる、信じる、産み出す。

〉〉詳しい内容を書くと怖い話になるかもしれないから省くけど、
〉〉このたったの2行の変化そのものがcosmic的?だったのよ。

〉〉でもって多読の体験にも通じるところがない?

〉うん。あると思う。
〉私も、ふりかえってみると、多読のお産を何回かしたのかなと思う…
〉まぁ、ほんとのお産とは比べるべくもないんだけど(と謙遜したふりして)、
〉けっこう波が激しく浮き沈み激しかったと思う。
〉人の話を聞いて羨ましがったり、落ち込んでみたり、調子に乗ってみたり。
〉いろいろ葛藤してたような気もするなぁ。
〉でも、最近のお産は、嬉しいお産だったなぁ。

わぁ、素晴らしい!
Keep open your eyes. Here we go!!!

〉〉後は毎日愛する人たちに囲まれて、触れ合ってるからかな。

〉うんうん。
〉誰でも必ず愛する人たちに囲まれてるんだけどね。えっ、いないよ?と思ってもちゃあんといてはる。
〉その愛を自分が感じることができるかどうかってことなんだろうね。

ぷかぷか浮いてるんだもんね。
世界は自分の見たいように見えて感じたいように感じる。と思う。

〉〉でもねー、「心も体も完全に満たされた状態」がどんなものか知ってからは、
〉〉それこそが自分の常に目指すべきもの。
〉〉と思ってた時期があったのね。
〉〉まぁ、間違ってはないんだけど、その状態は自然になってるものなのに、
〉〉他の感情が出てきた時は無視してさっさと足の裏から地面に流して
〉〉たのね(そういうのをグラウンディングと言うらしい。本で仕入れた知識)
〉〉そうしてると、ドス黒いどろどろとした感情が時々吹き上がってくるようになって。
〉〉ヤバイ、不自然な事を続けてる!
〉〉と思って、それからは、いろんな感情はとりあえず受け止めて、
〉〉あとはぎゅっと抱きしめて、輝く光に変えてから、空中に離す事にしたの。
〉〉地中に悪い感情を流すのは、なんだかしのびなくって。
〉〉DREAMHEALERの本に、「輝く光に変えてから、空中に離す」って技が
〉〉あったから、そうすることにしたの。「いい感情になって、ふわふわ漂って
〉〉誰かの元に届きますように」って願いながらね。
〉〉まぁ、全部気のもんですが、そうすると気持ちがいいからそうしてる。
〉〉いろんな感情があって、全部私。

〉そうだね。
〉汚れたもの地下に流すと、地下水が汚れるからね。
〉みんながその地下水を使ってるんだからね。(笑)
〉やっぱり、きれいにして空中に離すのがいいだろうね。

あはは。そうだねー。

〉なんかね、feeling と emotion は違うとか読んだことあるなぁ。
〉どっちがどっちか忘れたし、あてにならない話だけど。
〉feeling は、感じるそのままの感情。生のエネルギーみたいなもの。
〉一方 emotion は、その感情の解釈・名前づけ。「悲しい」とか「楽しい」とか。
〉で、感情はとても大切なもので、自分の方向を示してくれたりするものなんだけど、
〉感じるべきは feeling だそうな。

へー。へー。
口に出した時、feelがすっと出入りする感覚があるのも関係してるのかしら。
やっぱり音・リズム・響きに惹かれる(笑)

〉名前づけしない、生のエネルギーを感じる。身体のどこに、どういう感じがするか、とか。
〉たとえば、火は、暖かみを与えることもあれば、殺傷する武器にもなる。
〉ついつい、いいとか悪いとかいう評価を与えそうになるけれど、火からすれば火は火だ。
〉強いて言えば、弱い強いがあるかもしれないけれど。
〉だから、一見、人間が「楽しい」「悲しい」と名づけている感情も、実は同じ feeling なのかもしれない。

ふんふん。
夫がね、「「楽しい」も「悲しい」も無いで。」
って言うの。私には何のことかよくわかんないんだけどねー(笑)
そのことを言ってるのかなぁ?

〉でも、火のエネルギーもあれば、水のエネルギーもある。
〉そういう feeling そのものを、いい悪いの評価を与えないで、生のまま感じなさいとのこと。

私が認めたくない感情を無視してさっさと地面に流していたら
どろどろどす黒いものが湧き上がっていたのも、
それを止めてどれも一旦受け止めてから手放すことにしたのも、
その教えを実践してたのかな!?
おぉ!たかぽんを通じて今教えてもらった!(時間のタイムラグは関係なし)
ありがとう〜〜〜♪

〉上で汚い・きれいって言ったけれども、ほんとは汚い・きれいは無いのかもしれない。
〉そういう「評価」を与えているだけかもしれない。
〉「評価を与えず、オレをそのまま感じてくれー!」と吹き上がってたのかもしれないね。無垢の叫び。(笑)

なるほどー。この叫びはたかちゃんの叫びでもあるかな(^^)

〉〉たぶん他の人もそう。いろんなある「状態」があって、
〉〉どの「状態」も全部その人にとっての「私」。
〉〉でもできれば「気持ちのいい、心地のいい、嬉しい」という
〉〉「満ち足りた状態」が自分の中で少しでも増えればいいなと思うし、
〉〉他の人のお手伝いも出来たら嬉しいなって思うし。
〉〉世の中に幸せな人が増えたら、幸せな世の中になるんじゃないかなぁ。

〉そうだねぇ〜。

〉〉あ。限界なんて、まだまだまだまだ、つけなくってよいでしょう?

〉〉いろんなところに繋がってると、限界なんてきっとないよー。
〉〉私がびびったのは、
〉〉「オーラが見えるといいなー。」と思ってて、
〉〉1日5分から10分ぐらい「見えますように」ってイメージしてたら、
〉〉何日かたつと
〉〉外側にあるオーラじゃなくって、内側のエネルギー体らしきものが
〉〉見えるようになったから(^^;)
〉〉人でも物でも見えるから、「とうとう幻覚が!!!?」
〉〉まぁ、独身だったらそれもおもしろいかなーって思ってそのままにしたかも
〉〉知れないけど、私は妻であり、3児の母。しっかりせねば!と
〉〉見えることを激しく拒否したら、見えなくなっちゃった。
〉〉でも、DREAMHEALERを読んでたら、「なんだ、在るものを見てたのかー」
〉〉と一安心。いや、その人が言ってる事が本当かどうかなんかわかんないんだけどね。
〉〉でもとりあえず安心。あんまり激しく拒否したからか今は見えないんだけど、
〉〉(誰にでも見えるらしい、オーラのエーテル体は見えるけど)
〉〉きっとまた見えるようになると思うな。

〉見えるのー??!!(@@) 
〉すごいなー・・・

オーラは誰にでも見えるらしいよ。もともとあるもんだもん。
「オーラを見る・入門」/ジェーン・ストラザーズ
エーテル体は特に、見えてるけど気付いてないだけだと思うな。
私はとりあえず、自分の手が届く範囲までは自分のオーラがあるのが分かる。
色は見えないんだけど、体調によってその範囲が変わるのもわかるし、
さわるとはっきり知覚するもん。たぶん各層でも触ったら感じ方が違う。
でね、だぶん第3のメンタル体か第4のアストラル体辺りまでは
触ると何だか官能的なのよ(笑)各層が混ざり合ってるらしいから、
どれがどれだかわかんないんだけど、たぶんそこらへん?
うーん、チャクラを第1番目から順番に回してみるとやっぱり官能的なのよね。
でもそれってどの本にも書いてない。やっぱりよくわかんない。

〉オーラは見えないけれど、なんか、誰かの役に立つメッセージを書けるようにしてください、
〉っていうのは、いつもお願いしてて、なんか思いついたことは書くようにしている。
〉誰にどう役に立つかは、自分にはわからないから。まぁ、誰かがうまく考えてくださっておろうと。

いろんな人に役立ってると思うよ。

〉(スパコンがあるのに手計算するな、っての読んだことある。(笑))

今度神戸のポーアイ2期にやってくるスパコンは現世代の30倍の
処理能力を持ってるそうな。何のことだかねー(笑)

〉筆が進むというか、あまり抵抗なく書けることは書いてるという感じ。
〉無理やりなことを書こうとすると、グーッと肩が詰まってくるから面白いね。

体の声を聞いてるのね。きっと持ってるもの全部の声を聞いてるんだろうなー。
素晴らしい!

あ、そう言えばまた話が変わるけど、昨日湯船に使っててふと自分の
体を見たら、「あ、入れ物だ」って思ったの。
なんかね、自分の体は自分って思ってたんだけど、外から体を見ている感じで、
「あぁ、大切に使おう」って愛しく思ったの。
変な感覚だったなー。
でも、私以外の人や物の体の内側のエネルギー体を見た時から、
自分の子供たちを見たら、確かに魂を包んでいるようなエネルギーが
体の中にあるのをはっきり感じて、「あぁ、この子達は私の子供だけど、
一個一個だー」って思ったの。頭ではわかってたんだけど、「見て感じた」
かな。エーテル体の外に感じるのがたぶんその子達のオーラなんだろな。
自分の子に限らず、子供たちはエネルギーの塊だから見やすいよ。
うーん、エネルギー体がもう一度はっきり見えて、外側のオーラが色付きで
見えるようになるのもそんなに遠い話ではないような気がする・・・

〉長いこそこそ話やったな〜。声かれるで。(笑)
〉ほなね〜

えーと、今日も長かったなー(笑)
Cheeksさん、ごめんねー。また明日に書くから待っててねー。
ではでは〜。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.