こそこそ話。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/4/26(10:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1787. こそこそ話。

お名前: はまこ
投稿日: 2007/3/29(15:57)

------------------------------

たかぽんさん、皆さん、こんにちはー。はまこです。
多読による外国語教育の1258番から引っ越してきました。
話の途中から始まるスレッドを立ててごめんなさい〜。

たかぽんは最近出ずっぱりだからそろそろ休憩したいだろうなーと
思いながらもレスを書いてみるとえらい長い上に教育の話ではないから
雑談の広場に来ました。

 

〉(「たか師」は、横山たかしひろしみたいですわ… あ、いや、たかしさん好きやけど。)

わしは医者やのうて、石屋の息子なんじゃー。すまんのぉぉぉ。

〉〉あ、もちろん男女の恋愛がらみの話ではありませんので
〉〉あしからず(笑)

〉えらい念入りにことわるねぇ。(笑)

こういうことを言っちゃうと、艶も潤いもなくなる感じがして
書くたくないんだけどねー。一応誰が見ても誤解が無いようにと。

〉〉あ、なんで「ありがとう」といいたかったかというと、
〉〉たか師とたこ師に導いてもらったのが大きなきっかけで
〉〉(雑談の広場で「私は母だなー」とか言ってた頃の話ね)
〉〉さらにえらいことが私の中で起こりつづけて、
〉〉なんだかずいぶん変わりました。
〉〉人生観とか。時間や空間の捉え方とか。物の見え方とか。
〉〉まだまだ途中なんだけど、遠くまできたなぁ、という気もするし。

〉はま師の変わり方って、なんだかcosmic。(笑)
〉心開けばこんなに変われるんだなぁと思って見させてもらってる。おおきに!

あはは。
たかぽんも一時すごく悩んでたじゃない。
どうなるのかなぁ、とはらはらしながら見てたけど、
すごく精神的に成長したじゃない。
たかぽん、あなたは素晴らしい!

〉〉たか師、たこ師と書いたけど、私にとっては掲示板(だけじゃないけど)の
〉〉皆さん全てが「師」なんだなぁとしみじみ思うわけです。
〉〉ありがたいなぁ。幸せだなぁ。です。
〉〉皆様これからもご指導くださいませませ。

〉〉ところで、今までここの掲示板って「森」みたいなイメージで、
〉〉いろんな人がいろんなところで思いを発すると、
〉〉直接だったり、いろいろと反響しあった後にやってきたものを
〉〉私が受け取って、わかる。

〉〉同じように本という場所だったり、家族や友だちやその他のコミュニティだったり
〉〉そういうものが別々に存在していて、私はそれぞれからわかるんだ、
〉〉と思っていたんだけど、それってイメージの中での目が近すぎたなー、と
〉〉古代インドの聖典「ヴェーダ」の一節を読んで(もちろん日本語訳。)
〉〉ガーン!でした。
〉〉 

〉〉インドラの網
〉〉 宇宙には、
〉〉 無限の網がはりめぐらされている。
〉〉 横糸は空間。
〉〉 縦糸は時間。
〉〉 糸の交差する点の一つ一つにそれぞれの人間がいる。
〉〉 一人一人の人間は水晶の玉である。
〉〉 大いなる神の光は、
〉〉 水晶の玉すべてを照らし、貫いている。
〉〉 水晶の玉はみな、
〉〉 網の上のほかのすべての水晶の光だけでなく、
〉〉 宇宙全体のあらゆる光の反射の反射をも、
〉〉 すべて反射している。
〉〉       (DREAM HEALER/ADAM著/ケイ・ミズモリ監修/杉本詠美訳より)

〉〉これを読んだ時、私の意識も一気に空間に投げ出されて、
〉〉俯瞰図を一緒に眺めている感覚があって、
〉〉「なるほどー、すべて繋がっている」と納得したの。
〉〉余談ですが:余談しかしてないけど(笑)
〉〉この本を読んだ時、「私の中の限界はまだまだつけなくっても大丈夫!」
〉〉と勇気付けられたのです。詳しい話をすると長いのではしょりますが。
〉〉雑談の広場じゃないしね。あ、そもそも英語の話じゃない(笑)
〉〉掲示板とタドキストの皆さんへ感謝している話だと受け取って
〉〉もらえると嬉しいです。

〉ヴェーダか・・・
〉う〜ん。いま読んでるDeepak Chopraさんの世界そのものではないか。(笑)
〉世界はつながっていて、世界は自分だし、自分は世界だし。
〉っていうこと、毎日のように唱えている。(笑)

Deepak Chopraさんか。後で調べてみよう。
この頃つくづく言葉って翻訳だなーって思うのね。
きっともともと「何か」があって、
それに気付いた人が翻訳して言葉に表してるんじゃないかなー。
その翻訳された言葉は古今東西を駆け巡っていて、
その時代や使いたい目的によって言葉が変わっているんじゃないかなと。
直接「何か」からわかる人もいれば、翻訳された言葉を人生経験と
照らし合わせてわかる人もいたりして。
それを誰か他の人に伝えたいときは、やっぱり人生経験を元に言うと
伝わりやすいかなー。
そして、今その「翻訳」がかなり洗練されて来ているのではないかと。
なんだかそう思うのです。

そう思ってる時にこの本を読んでるとね、
「思考やアイディアは宇宙の共有の宝である

 ものすごくいい考えが浮かんで自分でびっくりする事がある。そんな時、こんなアイディアを思いつくとは自分はずいぶん頭がいいと思ってしまうかもしれない。だが、本当の所は、その人はただ自分の頭だけで素晴らしいアイディアを思いついたわけではなく、宇宙のエネルギーフィールドからもたらされたものなのだ。
 宇宙のエネルギーフィールドには、過去から現在に至る情報がすべてそこにあって、それを誰でも使えることになっている。アイディアは宇宙のエネルギーフィールドに自分の考えを送り込んだたくさんの人に支えられていて、誰もが思考やアイディアを共有できるようになっている」

って書いてあってね、わぁ、素敵だなーって思ったの。
いいものはどんどん伝えよう。伝えたい人に私が直接伝えられなくても、
私が放ったものが誰かに反射して伝えたい人に伝わるかもしれないし、
伝えたいと思った人にとってはいいものではなくって、その人には
伝わらないかも知れないけど、思ってもみなかった別の人に伝わるかも
しれない!
とも思って、なんだかわくわくしちゃった。
あ、言ってる意味がつたわったかな(^^;)

話は変わって、

〉世界はつながっていて、世界は自分だし、自分は世界だし。
この感覚を今月のはじめ頃(あれ今月の初めかぁ。随分昔のような気がする)
映像で見たの。その頃はどういうことになっていたか説明できないんだけど、
(瞑想してたのかなぁ、でも立ってたし、歩いてたし、家事をしてたし。。)
何日もかけて、一気にいろいろなことが「わかる」という状態が続いてたのね。
たぶんその状態に入ってた時間は短いんだけど、永遠の一瞬みたいで・・・
まぁ、その説明は置いといて、

それがはじまった二日目か三日目に心の中の映像で、
白くてなんだかぽわっと輝いている物体?あぁ、どう説明したらいいのか・・・
エネルギー体かなぁ。。。
を見たのね。それがどんどん広がって、どこまでも広がって、
もし誰かにそれが宇宙だよ、と言われるとなるほどー、と納得するほど
広がったんだけど、その時ふと
「こんなに色々とわかる私って、何か特別な能力があるんじゃない?」
っていい気になったのね。
その瞬間、ピュンって映像が縮んじゃった(^^;)
ほんとに小さかったの。

後で思ったんだけど、一人って、もともとほんとに小さいんだな、と。
あのとんでもなく大きくて広い映像から比べると、ピュンって縮んだ
映像はちっちゃい、ちっちゃい。ほんとちっちゃい。
だからもし誰かが(私でも)落ち込む事があって、
自分ってなんて小さいんだ・・・
と思っていたら、それでいいのよ〜。って言いたいな。
きっとどの人も「自分」って小さいの。
だから落ち込むことは全然なくって、「我に返った」だけ。
それがわかった上で、いろんな人に繋がって行くと、どこまでも大きくなれる。
と思うの。もちろん感謝の気持ちと笑顔は忘れずにね(^^)

後ね、心を開くと繋がるし。閉じると切れる。
当たり前だけど、大切だなぁと。
あ、開きっぱなしがいいとは必ずしもいえないけど。
閉じたいときは閉じたらいいし。
でも、心を開くと繋がる。閉じると切れる。は覚えていたほうがいいかなと。

あ、そう言えば先月だったかな、大好きな絵本を音読したり黙読したりながら、
ゆっくり、ゆっくり味わってたらね、胸の真ん中辺りから
じわっとほわっとしたものが絵本の中の絵の方へ流れていって、
それがまた胸の真ん中辺りへ返って来ての繰り返しって
感覚を体験したの。不思議な体験だったなー。
最近「ヨガが丸ごとわかる本」(Yogini編集部◎編)
を読んでいたら、そこには第4(ハート)のチャクラ(車輪の意。実際は光る球体)
があって、ハートのチャクラは半分外に出てるんだって。
愛する人と向き合った時にお互いのチャクラがくっつくらしいの。
(正確に書こうと思ったけど、そのページが見つからない〜)
あぁ、その対象は「人」に限らないんだなーって感動した(^^)
 
それからね、何だか英語がもう外国語のような気がしないの。
相変わらずちょこちょこっと児童書や絵本を読んだり、
歌を聞きながら歌ったり踊ったり、歌詞を見ながら歌ったり、
っていうぐらいにしか英語には触れてないんだけどね、
どうも英語は「外の言語」じゃなく、「内の言語」にすでになってる気がする。
やっぱりイメージの中での経験が豊富になったからかなぁ。
そのうち自分の時間がもう少し取れるようになって、
英語に触れる時間がもっと増える頃には、気がするだけじゃなくって、
「内の言語」に完全になってる。気がする(^^)
 

ピュンって映像が縮んだ話に戻るけど、そこで気を替えて、
「自分がすごいんじゃない。私はいろんなところに繋がっていて、
今教えてもらってる状態なんだ」と思ったら、またどこまでも広がって行ったの。
何を見てたのかなぁ。

もう一つわかったことは、その物体?は一時も同じ形をしてなかったのね。
ずっと動いてて、それに気付いた時、
「あぁ、今この一瞬しか私も生きてないんだ。
過去の記憶と、未来への夢を持って、でもこの一瞬しか生きてないんだ」
ってわかったの。
「諸行無常」って言うでしょ。
ある一定の期間のことを言ってると思ってたの。
でもこのことに気付いてから自分の内面をよく観察してみると、
喜びも悲しみもどんな感情でも、ある期間ずっと同じ感覚を味わってるんじゃ
なくて、どの感情も刻々と変化してるってわかった。
ずーっと同じ喜びはなく、ずーっと同じ悲しみもなく。怒りもなく。
だから、誰でもいつでも「変わろう」って決めた時から変われるんじゃないかな
と思ったり。

そうしてると過去の記憶の中で、事実以外の感情や思い出って、
今はここにないなー。自分だけの思い出なら、どんどん手放していいなーって
思った。楽しいとか、嬉しいとかは覚えていたいんだけどね。
でも、今生きてるこの瞬間を喜びで満たすほうがいいかな。

うーん、こういうことって、知識としてじゃなく、わかってる人って
わかってるんだろうなぁ。でも、私もここまではわかったよーと
言ってみたかったの(^^)

〉でも、読んだ時に、意識が「一気に空間に投げ出され」るのが、はま師らしいし、
〉すごいなー。私はまだ投げ出されない。毎日唱えて、ちょっとずつちょっとずつ、
〉感覚できるようになってきた、かな?
〉でも、はま師をはじめ、皆さんに導かれて、ここまで来たって感じはすごくする。
〉いま、こうして在るのは、皆さんのおかげ。
〉ありがとうございます。

ちょっとずつちょっとずつ、でいいと思うよ。
ダイエットも急激にするとリバウンドも激しいっていうし。
私は知識より体験から入るほうが多いのは、やっぱり3人目を産んだ時と、
夫や子ども達がいることと、多読の体験が全部リンクしてるからだと思うな。
多読を通しての急激な変化は、「音・リズム・響き」をわくわくしながら
追いかけているうちに起こってたことだし、
今回の出産はねー、その変化が下敷きになってると思うの。

以前の出産は、恐怖、不安、不信。
今回の出産は、待つ、委ねる、信じる、産み出す。

詳しい内容を書くと怖い話になるかもしれないから省くけど、
このたったの2行の変化そのものがcosmic的?だったのよ。

でもって多読の体験にも通じるところがない?

後は毎日愛する人たちに囲まれて、触れ合ってるからかな。

でもねー、「心も体も完全に満たされた状態」がどんなものか知ってからは、
それこそが自分の常に目指すべきもの。
と思ってた時期があったのね。
まぁ、間違ってはないんだけど、その状態は自然になってるものなのに、
他の感情が出てきた時は無視してさっさと足の裏から地面に流して
たのね(そういうのをグラウンディングと言うらしい。本で仕入れた知識)
そうしてると、ドス黒いどろどろとした感情が時々吹き上がってくるようになって。
ヤバイ、不自然な事を続けてる!
と思って、それからは、いろんな感情はとりあえず受け止めて、
あとはぎゅっと抱きしめて、輝く光に変えてから、空中に離す事にしたの。
地中に悪い感情を流すのは、なんだかしのびなくって。
DREAMHEALERの本に、「輝く光に変えてから、空中に離す」って技が
あったから、そうすることにしたの。「いい感情になって、ふわふわ漂って
誰かの元に届きますように」って願いながらね。
まぁ、全部気のもんですが、そうすると気持ちがいいからそうしてる。
いろんな感情があって、全部私。

たぶん他の人もそう。いろんなある「状態」があって、
どの「状態」も全部その人にとっての「私」。
でもできれば「気持ちのいい、心地のいい、嬉しい」という
「満ち足りた状態」が自分の中で少しでも増えればいいなと思うし、
他の人のお手伝いも出来たら嬉しいなって思うし。
世の中に幸せな人が増えたら、幸せな世の中になるんじゃないかなぁ。
 
 
〉あ。限界なんて、まだまだまだまだ、つけなくってよいでしょう?

いろんなところに繋がってると、限界なんてきっとないよー。
私がびびったのは、
「オーラが見えるといいなー。」と思ってて、
1日5分から10分ぐらい「見えますように」ってイメージしてたら、
何日かたつと
外側にあるオーラじゃなくって、内側のエネルギー体らしきものが
見えるようになったから(^^;)
人でも物でも見えるから、「とうとう幻覚が!!!?」
まぁ、独身だったらそれもおもしろいかなーって思ってそのままにしたかも
知れないけど、私は妻であり、3児の母。しっかりせねば!と
見えることを激しく拒否したら、見えなくなっちゃった。
でも、DREAMHEALERを読んでたら、「なんだ、在るものを見てたのかー」
と一安心。いや、その人が言ってる事が本当かどうかなんかわかんないんだけどね。
でもとりあえず安心。あんまり激しく拒否したからか今は見えないんだけど、
(誰にでも見えるらしい、オーラのエーテル体は見えるけど)
きっとまた見えるようになると思うな。

〉〉いつも通りだーっと書き綴りました。
〉〉いつも通りわかりづらい文章だったらごめんしてねー。

〉ごめんしなくてよかった。わかりやすかったよ。(笑)
〉 
〉 
〉ありがとうね。和ませてもらった。(笑)
〉ではではね〜

はーい。
ではではね〜


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.