Re: <追記しました>発音全般についての質問です

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/4/20(13:43)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3366. Re: <追記しました>発音全般についての質問です

お名前: 主観の新茶
投稿日: 2008/5/23(00:16)

------------------------------

  ドラちゃんさん

  主観の新茶です。

  いろいろと懇切丁寧にありがとうございます。

  結論的には、文単位のヒアリングの重要性について、大変参考になりました。

  ただ私のお聞きしたかったことと若干異なる面がありますし、誤解もあるのですが、これは、また、再度、ご質問させてください。
  簡単に聞きたいことを述べますと、

  1 「継続練習を除外して」の意味は、ヒアリングの練習は、したくないという意味です。今後、ヒアリングの勉強も練習も全くしたくないが、本番のヒアリングができるようにしたいという意味の質問をしたのです。私は、継続練習をすることを前提として、と書いたのではありません。継続練習しないと無理だよ、と言わないで、教えてほしいものです、と書いたのです。

  2 次に、私は、外人にわかる、かなり正確な発音はできるが、聞き取れないというタイプだと思っています。そういうタイプはないといわれると、困りますが、外人の先生何人かに発音が正しいか否か、お金を支払って見てもらうと、rとl、aの各種の発音なども、区別がついていると言われます。ただし、その先生が、その直後、私の目の前で(私は下を向いて、相手の口を見ないなりして)、外人の先生が、rとlの発音などをすると、途端に、必ずしも違いがわからないのです。これは、多読を始める前ですね。
    pとtは、口の前面の操作だが、舌と口の状況が全然違うので、さすがに、この発音ができていないという前提のアドバイスは、困ります。参考になりません。
    また、日本人は、pをpu,tをtuと発音するという人が多いという人もいますが、私は、それを区別して発音するし、siと∫iの発音も、もちろん、区別してできます。そして、この、siと∫iの発音の聴き取りは、できるようになったと確信したことがあります。しかし、今回、聴き取りでは、間違えているのもありますね。過去にそれなりに正確に聴き取りできるようになっても、長期間放置すると、また、混同するようになるのだろうと思っているのですが、違うでしょうか。

  3 本を自宅から持ってこなければダメだよという回答ですが、私は、かえって本を持ってこない方がよいと考えたのは、この種の発音の本は、100万語を始めてから、10冊以上購入し、再度、口、舌及び喉の形や状態の研究をしました。本によっては、説明がわかりづらいのがあるから。不明な部分は、集中的に見ました。多読の場合、音読はもちろん、黙読であっても、正確な発音ができることが、基本的に、効果的な多読の前提だと思っています。したがって、くだんの本の内容も、見なくても、わかります。また、発音の本を持ってくると、せいぜい、たまに本だけ読んで、CDを聞かない傾向がある。生理的に、発音や会話練習の本を読むのも、CDを聞くのも、嫌いなんだと思っています。だから、本をわざと持ってこなかったのです。したがって、本の内容がわかっていないから、本をもってこいという前提では、アドバイスになりません。

  以上の記述で、アドバイス可能であると、非常にありがたい。
  書き足りない点も、いくつかあるのですが。

  なお。今回、「音のこと何でも」の欄が喪失したので、「現在のサイト」から入りました。

  また、「掲示板一覧」の最下段から入ればよいこともわかりました。

  統合前の投稿は、出ないのでしょうか。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.