シャドーイング400時間通過

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/4/20(12:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 3340. シャドーイング400時間通過

お名前: けん
投稿日: 2008/2/9(08:47)

------------------------------

おはようございます。けんです。
大阪は今朝は雪が降っています。

一昨年の9月から始めたシャドーインクが昨日400時間になりました。
1年半近くで400時間なので平均すると一日に40〜50分ということになります。

音源はいろいろ試してみましたが、結局Podcastに落ち着いています。なにせ無料だし、iPodに転送が自動で便利だからです。
初めは少なかったのに、今ではiTuneにPodcastを50局ほど登録してあり、週に2回ほどiPodnanoに転送して聞いています。

やり方は特に何もなく、できる時に、ただモゴモゴつぶやいて音を追いかけているだけです。
時間帯としては、1)通勤時間などの移動時間、2)犬との散歩時間、3)家事の時間(特に洗い物時間がいいのですが、最近できてないなぁ)ですが、毎日最低駅までの10分×2はやっています。

記録は、ストップウォッチ付きの腕時計をしているので、こまめに計測し、夜、家に帰ったらその日のトータルをノートに付けています。
と言ってもおおざっぱに10分未満はきりすてています。でも逆に「10分未満だからもう少しやろう」なんて思うこともありますけど。

理解との関係ですが、私の場合、音源の内容をつい聞いてしまうので、「ややこ式」にはなっていないと思いますが、深く考えないで、とりあえず続けていればいいと、今のところ思っています。
なぜならNHKのビジネス英会話や Let'sSpeakを聞いても、最近はゆっくり聞こえて、シャドーインクもできるようになったからです。

Podcastの中で、よい感じ追いかけていけるのは、大部分のBBCやVOAのもの、それに National Geographic、Commonwealth Clubなどです。
苦手なのはThe Bob and Rob Showです。ニュースや解説、講演などの聴衆を対象に安定して話してくれるものはやりやすいです。
Bob and Rob Showのように、突発的に話されるとやりにくいです。できないわけではないですけど。

ゆっくりだといいわけでもないようで、English as a Second Language Podcast や Fun English Lessonsなどは、初めのうちはカタカナ英語丸出しだったと思います。
でも今ではあまり気にならなくなりました(できているか不明ですが)。

だから速さは色々取り混ぜた方がいいと思います。そうそう、スピーチの間に音楽が流れるのは邪魔に思うことが多いです。

とりあえず、あと4〜5ヶ月、500時間まではこの調子でやってみます。

ではまた。Happy Shadowing!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.