Re: 「もごもご」奮戦記

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/5/8(01:55)]

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[賛成] 2953. Re: 「もごもご」奮戦記

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2007/2/1(00:05)

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たむさん、こんばんは!

〉酒井先生、こんばんは。
〉あちこちでお世話になります。

〉〉たむさん、こんばんは!
〉〉さかい@tadoku.orgです。

〉〉〉こんにちは、たむです。

〉〉〉シャドーイング「おとな式」を続けてきましたが、ようやく
〉〉〉「こども式」に移ることができたようです。体験記です。

〉〉〉どうも「こども式」のほうが本物だな、と「多聴多読マガジン」が
〉〉〉出たときから思ってました。「発音訓練をやったことがある」
〉〉〉「単語単位で理解」「集中すると目をつぶる」「歩きながらでは
〉〉〉できない」「せわしない」「速い素材が怖い」…おかしい?!、全部
〉〉〉当ってる!?

〉〉ははは、総当たりですか! 大アタリ? 
〉〉満願成就? さすが成田山!

〉 「おとな式」について、言われていることはゼーンブあたりです。

〉〉〉ついでに、意味を追うので、わからない箇所でうっとつまる。
〉〉〉また、意味を追えないような速い素材は、最初からあきらめる。
〉〉〉素材を聞いて、自分の声も聞いて、いちいち違いを「批評」する
〉〉〉ので、大変に疲れる。したがって長時間はできない。また、素材を
〉〉〉文字に起こしたスクリプトがないと不安(どうしてもわからないとき
〉〉〉見たくなる)。エトセトラ、エトセトラ。

〉〉〉百聞は一見にしかず。Aさんに「どうしても意味が…」と尋ねたところ、
〉〉〉「意味のことはしばらく忘れて。そのうち、(右手で頭の右上をさして
〉〉〉くるくる回しながら)ここらへんに、漂ってくるようになります。」と。
〉〉〉なるほど、これは決心次第ですね。百万語多読でも、意味はだいたい
〉〉〉わかればいい、そのうちわかるようになる、と言ってたし…。わからな
〉〉〉くったって、死ぬわけじゃないしね。

〉〉Aさんはまた、見事な説明(?)をしたものですね!

〉 はい、実際にやってらっしゃる方の生声を聞くと、そうかー
〉 と納得できるものですね。

〉〉〉次に、Bさんに、「もごもご、やってみて」とお願い。ものすごく速い
〉〉〉素材をシャドーイングしながら、(ここから、というふうに合図して)、
〉〉〉モゴモゴ〜。

〉〉〉ハー、これはずいぶん「高級な」もごもごですね、もごもごも英語に
〉〉〉聞こえます。でも、それまでのシャドーイングとは明らかに違う。音の
〉〉〉輪郭がぼやけている感じ。そうか、高級・低級というのも変だけど、
〉〉〉もごもごにも程度があって、最初のもごもごはきっと英語にも聞こえない
〉〉〉ようなものなんだろうと納得。

〉〉いや、ここを読んで驚いた!
〉〉そうなんです。
〉〉高級・低級は変だけれども、ある程度そうなので、
〉〉たしかに、輪郭がぼやけている感じ。

〉 Bさんのシャドーイングは上手すぎて、聞いた人が怖れれをなす
〉 という意味で害あり!!です。私はBさんにいろいろ相談にのって
〉 もらったり、資料をいただいたりして、後押ししてもらいました。

〉〉〉これで、酒井先生が「しばらくもごもごを続けなさい」の意味もわかる。
〉〉〉もごもごも発達するので、しばらくやってみるといいわけでしょうね。
〉〉〉でも、あんまり慣れて、その蓄積で音を出すようになると、またずれて
〉〉〉しまうのか。あんまりやりすぎないように、というBさんの助言も思い
〉〉〉だします。

〉〉そうなんですよ。輪郭のぼやけたもごもごが
〉〉少しずつ霧の霽れるように(この霽れるという漢字、
〉〉感じしかわからないけど好きなんです。若い人は
〉〉総なめで読めないんだろうなあ・・・)
〉〉輪郭が少しずつ見えてくる・・・

〉〉〉ここでもう一度「多聴多読マガジン創刊号」を読み直し。どうもキジマ
〉〉〉くんではなく、ナカイくんのタイプに近いようだと判断。さっそく、先生が
〉〉〉毒薬というNotting Hillを借りてきてシャドーイング。私の英語は、
〉〉〉これを音声だけでたのしめる程度ではありません。たまにわかる程度。
〉〉〉でも、映画がいいのは、映像がつぎつぎ流れていきますから、自分の
〉〉〉もごもごをいちいち、あっまた違うなどと批評している暇があんまり
〉〉〉ないことでしょうか。最初は、映画なんてとてもできない、と思い、
〉〉〉全部ダーディダダダと言ってみようと思いつきましたが、これはやって
〉〉〉みると無理でした。聞こえているものを、無理やりダディに変換する
〉〉〉のも不自然なことなのでしょう。

〉〉ここもなるほど!
〉〉でも、ダディじゃなくて、ハミングではどうでしょう?
〉〉たむさん、やってみてくれませんか?
〉〉「mm,mmmmmmmmm」って。

〉 ハミング、やってみます。

〉〉〉「もごもご」もやっているうちに、楽しくなります。いくらでも、時間の
〉〉〉あるかぎりできます。意味はとりあえず棚上げ、もごもごは実はすばらしい
〉〉〉ことなんだ、と納得したところで、ようやく「こども式」に着陸しました。

〉〉うーん、たむさんはいわゆる「発音練習」をきっといっぱい
〉〉やったにちがいないと思います。(もちろんぼくも
〉〉尋常ならぬ(また昔の言葉)くらいの時間をかけた・・)

〉〉それをあっさり捨てたわけでしょ、たむさん?
〉〉すごいね、すごいね! よく捨てられたなと、
〉〉最近たむさんのシャドーイングを聞く機会があって、思った。

〉 「発音練習」からストリカーズさんまで、なんて時間をかけて
〉 しまったのでしょう。それで役に立たないんだからどうしようも
〉 ありません。いえ、「あっさり」とはいかなかったのです。

そこでですね・・・

どうして捨てることができたんでしょう?
ご自分が大人式だと納得したからでしょうか?
そして、こども式のほうが当たりだなと思われたのは?
多読と似ていたから?

今後たくさんの人を説得しなければならないので、おたずねします。

〉 お忙しいところ、聞いていただいてありがとうございました。

〉〉〉もごもごがすばらしいこと、と言うのは、私は多読との類似で思いつき
〉〉〉ました。多読では、やさしい本から少しずつ読み上げていくわけですが、
〉〉〉根本は「英語に直接向きあう」ことだと思います。英語の音もおなじ、
〉〉〉あれこれ既成の獲得したものをふりまわさないで、英語の音に直接
〉〉〉向きあうことなんでしょう。多読とおなじ、もごもごはすべての生命が
〉〉〉生まれてきた母なる海のようなものなのでしょうか(キマッタ!)。

〉〉決まりましたね!

〉〉実は、実は、実は、ぼくも数ヶ月前から(と、ここで
〉〉先陣争い)多読とこども式シャドーイングの「パラレルな関係」を
〉〉言葉にしようと奮闘しています。これはぜひこども式のサイトで
〉〉発表しますからね。待っていてください。

〉 先生が「こども式シャドーイング」をつくるさいに意識して
〉 おられなかったのなら…なんかすごいことですね!前にちょっと
〉 書きましたが、やはりことばに対するのに分析的部品組立の発想
〉 ではだめだということを(どう関係させるのかわかりませんが)
〉 示しているような気がします。

〉〉〉読み直して、つくづくおとなは屈折しているもんだと感じます。聞こえる
〉〉〉とおりに言ってみる、ただそれだけのことに大騒ぎ、ですね。
〉〉〉お粗末でした。

〉〉ほんとにそうです。
〉〉実は(また!)、多聴多読マガジンの記事でそのことを
〉〉痛切に実感しているところなのです。次号を読んでくだされば
〉〉なんのことか分かるはずです。

〉 楽しみにしています。

〉〉〉Happy Reading & Shadowing !!

〉〉はい、ぼくもシャドーイングしています。
〉〉あまりおもしろくない小説なんだけど・・・

〉〉追伸 たむさんの投稿、こども式のサイトに引用していいですか?

〉 もちろんですが、お役に立つような部分はありますでしょうか?
〉 よろしくお願いします。

〉 先生、これで多読もシャドーイングも、広々としたところに
〉 出てくることができました!この解放感!!
〉 ほんとうに感謝いたします。ことばではうまく言い表せません。
〉 ありがとうございました。

「もごもごは母なる海」とい、
「広々としたところに出てきた解放感」といい、
言い得て妙ですね。使わせてもらいます!

ではでは、また様子を知らせてくださいね。

Happy reading and shadowing!!

〉 Happy Reading & Shadowing !!!!!!


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