抹茶アイスさんへ

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/4/27(14:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2941. 抹茶アイスさんへ

お名前: めがねっこ
投稿日: 2007/1/29(17:05)

------------------------------

抹茶アイスさん、こんにちは! めがねっこです☆
お返事ありがとうございます!

〉めがねっこさん、はじめまして。抹茶アイスです。

〉〉トータル860時間、おめでとうございます!!

〉ありがとうございます。

〉〉音関連の記録も全部つけていらっしゃるんですね! スゴイですね!
〉〉めんどくさがりやの私は、多読とシャドーイング以外の記録はつけてません。
〉〉でも記録をつけるほうが、やる気も起きるのでしょうか?

〉はい、私の場合はそうです。

〉音関連はすべてPC&iPodで管理しています。
〉デジタルなので、時間経過は容易に把握できます。
〉また、記録はすべてエクセルでつけていますので、集計などの手間を
〉省くことができます。

iPodって便利なんですね!
エクセルは私にはちょっと使いこなせないかもしれないです(T_T)
今は紙に記録しています。

〉記録をつけることの利点は、多読と同じですね。
〉やる気を持続させる効果があること、それから過去と現在の自分の状況を
〉容易に比較することができることです。特に、シャドーイングの場合は、
〉自分の声を時々録音しているのですが、現在と過去の自分の発音とを
〉比較して、どの程度変わったのか、客観的に把握することができます。

〉〉私はいまいちリスニングのやる気が起きないのです。

〉それは逆に言いますと、今後が楽しみですね。
〉このまま続けていかれたら、音の聞こえ方や理解度は確実に変化してくる
〉と思います。そうなると、一気に楽しめる世界が広がってきますし、
〉やる気もアップすると思いますよ。

〉今は、めがねっこさんのパソコンのスピーカー、壊れてしまっている
〉とのことですが、参考までに少しだけ書きますと、

〉たとえば、こちらのサイトでは↓
〉http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page
〉デビッドコッパーフィールド、赤毛のアン、シャーロックホームズシリーズ
〉など無料で読んだり聴いたりすることができます。
〉(もちろん、ダウンロードもできます)

サイトのご紹介、ありがとうございますm(__)m
ちょっとのぞいてみましたが、解説も全部英語なんですね……。
無料なのはいいですね♪
iPodがますます欲しくなってしまいました☆(無理して買おうかなぁ……)

〉iPodを購入しなくても、アップル社からiTunesというソフトを無料で
〉ダウンロードできますが、パソコンでポッドキャストなど色々と見たり
〉聴いたりすることもできます。

パソコンも早く買い換えたいものです。

〉シャドーイングも多聴も多読と同じで、自分の好みの素材や本探しが
〉重要だと思います。大変と言えば、大変ですが、私は、その探すプロセス
〉もまた楽しんでいます。自分の好みに応じた物を使って英語力をアップ
〉させていけるという、自由な感じがうれしいのです。

素材探しも難しいですよね。
私は今はできるだけ安く素材を手に入れようとしています。
大学からCDを借りてくるとか。

〉それと、私の場合、基本的に「無理せずマイペースで楽しく!」が
〉モットーなんですが、「いつか」なんて思っていると、つい延び延びに
〉なってしまうのです。
〉そこで、少し背伸びをすれば届きそうな目標をいくつか持っていて、
〉ある程度細切れに期限を決めてやってみたりもしています。

〉〉シャドーイング200時間の効果って素晴らしいですね!
〉〉私はまだまだ52時間半を超えたところなので、よし「めざせ100時間!」と決意しました。

〉めがねっこさんの報告、読ませていただきました。
〉「多読300万語通過とシャドーイング38時間半通過報告」と「シャドーイング
〉50時間報告」のスレッドです。

〉一言でいいますと、「すごいなぁ」と思いました。

〉驚いたのは、いきなりハリーポッターでシャドーイングを始めたという点
〉でしょうか。
〉私は多読で100万語通過した頃に始めて聞きましたが、何を言っているのか
〉さっぱりわからず、5分と聞き続けることができませんでした。
〉で、最初、面白くなかったのにモゴモゴ状態で8時間続けたという点も
〉すごいなぁと思いました。

いきなりハリー・ポッターというのは、快読100万語!で勧められていたやり方だったので、やってみようと思ったのです。

〉それから、最初の38時間半は実質6ヶ月だったけど、シャドーイングが楽しく
〉なってからのここ1ヶ月のペースがすごいですね。
〉9,10,11月と3ヶ月やらなかった後、また再開されたのは、何かきっかけが
〉あったのでしょうか?

やらなかったのは、ハリーポッターの1巻のシャドーイングをやりすぎて飽きていたのにもかかわらず、他の素材を手に入れなかったからです(^−^;)
再開したのは、SSSの掲示板に去年の11月に初めて書き込みをして、また多読とシャドーイングのやる気が戻ったからです。
記録をつけてそれを報告すると皆さんからお返事がいただけるので、報告がしたくてやる動機にもなりました。
あと、ゆきんこ♪さんに多聴多読マガジンを薦めていただいたのも、素材選びの参考になりました。
私は、もともと多読に関しても一定のペースを保っているわけでもなく、大学の長期休みは一気に読んで、授業が始まるとペースがガタッと落ちます。
SSSの掲示板は本当にありがたいです♪

〉それから、めがねっこさんのパンダシャドーイングもすばらしいなと
〉思いました。
〉素敵な報告をありがとうございました。

〉それではこれからもHappy Listening&Shadowing!

抹茶アイスさんもHappy Listening&Shadowing!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.