ウルトラQの母さん、ありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/4/27(18:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2927. ウルトラQの母さん、ありがとうございます!

お名前: めがねっこ
投稿日: 2007/1/21(17:48)

------------------------------

ウルトラQの母さん、はじめまして! めがねっこです☆
お返事、ありがとうございます!!

〉>めがねっこさん

〉多聴を始めたばかりのウルトラQの母です。すごく参考になりました。ありがとうございました。

多聴100時間も素晴らしいと思います!!
私も多聴デビューしたいのですが、iPodを買うお金がなく……。
パソコンのスピーカーも壊れて音が出ないので……。
リスニングは通学時のバスの中でMDポータブルプレーヤーでハリポタを聴いているくらいです。
しかも、めんどくさいので記録はつけていません(^−^;)

〉〉シャドーイングを記録にあるだけで38時間半やったわけですが、効果はとてもあると感じています。
〉→やはり効果があるんですね。私もまだシャドウィングは20時間くらいなんだけど、ただ聞くよりずっと効果がありそう・・という「感触」のようなものを感じてます。

多読の本にシャドーイング数十時間で効果が出ると書いてありました。
私は、最初は本当かな?と思っていましたが、始めてみたら効果が出たのでびっくりしました。
私は、快読100万語、100万語多読入門、教室で読む英語100万語、完全ブックガイドと持っていますが、どれかに書いてありました。

〉〉私は、子供式シャドーイングをやりました。
〉〉最初は、耳で聴いても何を言っているのか全く分からず、ただモゴモゴ言って、「アワアワ状態」でいました。
〉〉けれど、10時間くらいそれを続けて、だんだん何を言っているのか聴いて分かるようになっていき始め、同時に多少なりともCDに追いついてシャドーイングできるようになっていき始めました。
〉→私は、なかなか子ども式が出来ないんですよね。「アワアワ」と進んで行くより「止まって」しまう感じかな? 「アワアワ」は「止まる」より「上級者」だと思います。私も「アワアワ」を目指します。

すみません、私はアワアワとモゴモゴを混同していたようです(T_T)
アワアワは声が出なくなって酸欠状態のようになることで、モゴモゴは何語ともいえない言葉を言っていることのようです(また間違っていたらすみません)。
アワアワだと止まってしまうので、モゴモゴがいいみたいですね。

〉〉今では、上記の素材は耳で聴いて楽しめますし(分からないところはもちろんとばします)、シャドーイングも楽しんでやれます(舌がもつれて回らないところももちろんあります)。
〉→「アワアワ」が出来るようになれば、いずれ道は開けるのだ・・・と思えました。

〉〉シャドーイングをやって効果を感じる時は、英文を音読してみると、英語風発音(完璧ではありませんが)と、カタカナ英語発音とをスイッチを入れたり切ったりするみたいに変えられるようになったことです(^−^)
〉→なるほどー。そんなことが起こるんですね。

急に起きた変化ではなく、徐々に起きた変化です。
だんだん英語らしい音に近づいていきました。
私が思うには、今後も更に英語らしい音に近づくのではないかと思っています。

〉〉38時間半から50時間の間に大きく変わったことは、シャドーイングが楽しくなったことです。
〉〉続けようと思えば、1回に30分続くようになりました。
〉→30分ですか。すごいですねー。私はまだ5分くらいかなぁ。楽しいことは楽しいんだけど疲れてしまうの。

最初は私も5分でも疲れました。多聴多読マガジンに書かれていたような「せわしさ」があったわけではないのですが、疲れました。

〉〉●2006年3月13日までシャドーイングに何回かチャレンジしては挫折した理由●
〉〉・つまらない
〉〉・お勉強っぽい
〉〉・100%まねようとすると胃が痛くなる
〉〉(100パーセント聞き取れるやさしい素材から始めたら、アワアワしてしまい、その後カタカナになってしまって、続けるうちに胃が痛くなってやめました。)
〉→なるほどー。私も「全部言おう」としすぎて落とし穴にはまっているのかしら。

全部言おうとしないと、モゴモゴになります。
また、聴いても意味がわからない素材だったのでモゴモゴになりました。
私は、最初は恥ずかしかったので、部屋に一人で隠れてシャドーイングをしていましたが、今は、慣れてきたので、家族がいる部屋でやっています。

〉〉●シャドーイングが続くようになった理由●
〉〉・完璧さを求めない
〉〉・シャドーイングできなかった部分はなかったことにする、気にしない
〉〉・好きな素材で始める
〉〉(私は、Harry Potter #1(UK版)で始めた時、人物の名前しか聞き取れませんでした。
〉〉それでもHarryとか言ってるだけで嬉しかったので、続けられました。)
〉→「好きな素材」は大事ですよねぇ。まだ、「これが好き!」っていうのに出会ってないんですが、『多聴多読マガジン』創刊号に出てた、A Kiss Before Dying(MM5)は、なぜかもっとグレードが下のものより聞きやすく、かなり好きです。なので、まずはこれを繰り返して聞いてみようかなぁ・・と思っているところです。

A Kiss Before Dying(MM5)は本文を読んでいないせいか、聴いても意味がわかりません(^−^;)
でも、わりとすっきりめにシャドーイングできる素材なんですよね。
昔やっていたら違っていたと思いますが。
スピードが遅くて、はっきりしゃべっているものであれば、内容が理解できなくても、今ではすっきりシャドーイングできるような気がします。
ニュースや早いインタビューはまだモゴモゴです。

〉〉●シャドーイングを続けて感じたこと●
〉〉カタカナ英語と英語らしい英語は全く別物だと感じました。
〉〉同じつづりの文章であったとしても、全く違う読み方を新たに身につけた!という感じがします。
〉〉どの音がどうとか、どの音が消えるとか、そういった理論的なことは私には今もよくわかりません。
〉〉けれども、子ども式ならカタカナとは違った新しい読み方を身につけられるのだと思います。
〉→「子ども式」が出来るということがカギのような気がします。頭で聞かないで素直に音だけを聞くっていうか・・・。それが出来なくて困ってるんですが・・・。

いろいろ考えたのですが、私はまだまだ子どもなのかもしれません。(22歳のわりに子どもっぽいし)
うーん、これが子ども式シャドーイングの秘訣か??と少し悩みました。

〉めがねっこさんの投稿を読んで、まずは「目指せアワアワ!」と思いました。そして、「目指せシャドウィング50時間!」とも。

〉今は、「ゼロより1がマシ」多聴(聞?)っていう感じで、「ながら聞き(流し)」中心にやってるのでシャドウィングは遅々たる歩みです。でも、無理なく自分のペースで少しずつでいいからシャドウィングの時間を長くしていけたらいいな・・と思いました。

〉お互い楽しくシャドウィングを続けられたらいいですね!

無理しないのが一番ですよね!!
私もシャドーイングは無理をしなかったので、続けることができて、積み重ねて50時間になりました。
多読もシャドーイングも生活に支障をきたさないペースでやることが大事だと最近になって気づきました。

それではHappy Listening&Shadowing!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.