Re: スカパー 24時間英語チャンネル

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/4/28(02:10)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2348. Re: スカパー 24時間英語チャンネル

お名前: 雫 http://drophappyreading.blog16.fc2.com/
投稿日: 2005/8/24(15:37)

------------------------------

AMINOさん、初めまして。雫と申します。

〉僕はスカパーに加入しています。
〉そこではGLC といって1日中英語番組を流しているチャンネルがあります。
〉英語チャンネルに興味のある方の為に少しリポートします。

〉チャンネルは幼児用の英語教育番組からビジネス英会話 海外ドラマ アニメ
〉中には英語カラオケや英語落語、TOEIC対策という変り種までかなりバラエティー豊かです。

〉スカパーはもともと海外サッカーを見るために加入したのですが
〉2年ちょっと前に多読を始めた頃、英語チャンネルにも加入しました。

〉僕はかつてはNHK教育での英語放送を録画して見ていましたが
〉視聴時間の関係から録画が結構面倒で今はこちら1本です。

〉このチャンネルの1番の特徴は同じ番組を1日に2〜3回流すということでしょう。

〉つまり24時間に30分番組が次々と放送されるんですが
〉48種類もの番組はないのです。20数種類ののコンテンツで1日が構成されている訳です。
〉それとシリーズが放送を終えてもしばらくすると同じものがまた始まります。
〉つまり再々放送や再々々放送はあたりまえってことです。

〉で、放送されている番組も工夫されていて30分の内前半は字幕なしで後半に同じ内容を
〉字幕ありで見るドラマとか、1日毎に字幕あり字幕なしを放送して2日で1話進むとか
〉自分のレベルにあった楽しみ方が可能になっています。

〉かつてNHKで細切れに放送さていた「Goal」や「Crossroads Caffe」等も全編見られます。

〉これだけ見て 月々525円は安いと思いませんか?
〉(加入当初は確か250円でした)
〉あ、それ以外に基本料金410円が必要です。

〉最後に僕がよく見ている番組を少々リポートします。
〉ついでに自己勝手流ですが KY (聞きやすさレベル)もつけときます。
〉(あの有名なドラマのフレンズを KY7.0 としておきますね)

〉「Goal」NHKのリスニング番組でもやっていたサッカードラマです。
〉NHKでやっていた当時は全然聞きとれなかったけど
〉最近スカパーで見直したら、おっ結構聞けるぞとうれしくなっています。
〉KY5.5

〉「JESSE」シングルマザーのジェシーの友人や恋人たちとの生活を
〉楽しいのりで描いています。雰囲気はフレンズに似ているかな。
〉KY6.0

〉「Crossroads Caffe」僕の大好きな番組です。ネイティブではないアメリカ人
〉達が多く出演しています。小さなカフェが舞台の人情喜劇です。
〉〜系米人。という人たちの英語が一杯出てきます。(日系人はいない)
〉残念ながら最近は放送してくれていません。
〉KY5.0

〉「My Hometown」田舎に住む思春期の男女の成長物語。これもお気に入りです。
〉前半15分が字幕なし、同じ内容で後半が字幕付になっており
〉リスニング訓練にはかなり有効です。
〉YL5.0

〉「English 300」子供向け英語教育番組 外人のお兄さんと日本人お姉さん
〉それと(外国の)ぬいぐるみの人形という典型的な幼児教育番組です。
〉多読始めた頃はドラマには歯が立たなかったので随分これを見ていました。
〉KY2.0

〉アニメ
〉「あらいぐまラスカル」日本でも放送されていたようですね。
〉KY4.0

〉「トム・ソーヤーの冒険」これはもともと日本製作で英語吹き替え版です。
〉挿入歌や主題歌が日本語なのがおかしい。
〉KY4.0

〉これ以外にもKY1.0からKY7.0の番組が一杯ありますが
〉興味のある方はスカパーのHPをのぞいてみてください。

私は去年、引越し阪神タイガースのためにプロ野球パックに入り他にも
映画チャンネルやドキュメントのチャンネルを見ています。
今回、こちらのご紹介を読んで早速「英語セットマスター4」を追加
しました。BSSワールド、CNNj、GLC、Bloombergの4つで1008円。
思い切ってみました。まだまだ聞き取りは映画でも一部しかできません
が、そろそろ音源を本格的に聞いてみようと思いどうしようか迷って
いました。GLCは積極的に見る予定です。他のチャンネルはかけ流しでも
良いと思っています。ハリウッドセットに入っているのでFOXやDisneyが
見れて楽しいです。とくにDisneyは聞き取りやすいものもあるので^^
今日はサウンド・オブ・ミュージックを見ました。聞き取りは出来ても話
が分かるまでにはなかなかいきませんが、耳からもたくさん英語に触れ
たいと思っています。情報、ありがとうございました(*´∇`*)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.