Animorphsコンプリートおめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/5/22(14:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9558. Animorphsコンプリートおめでとうございます!

お名前: もる http://moruread.exblog.jp/
投稿日: 2007/5/3(22:22)

------------------------------

涼音さんこんにちは、もるです。

Animorphsコンプおめでとうございます!

〉思い起こせば、第1巻を読んだのが2003年の8月。まだ語数も90万語にも満たない頃でした。そして、このGWの5月2日、本編53,54巻を読み切り、すべてが終わりました。本編54巻、Chronicles 4巻、Megamorphs 5巻、Alternamorphs 2巻。全65巻制覇です。語数も685万語となりました。

私もAlternamorphs以外は読破しました(^^)
ただ、Megamorphsは4巻しかないものと思っていました(汗)
Megamorphs4巻の「Back to Before」が好きです〜。

〉Rachelの猛々しさ、Tobiasの悲しみ、Jakeの苦しみ、全てひっくるめて、見届けました。もう彼らに会うことはないんですね。

そうですよね。
私は本編→Chronicles(Ellimist以外)→Megamorphs→Ellimistという順番で読みましたが、
本編を読み終えたときの達成感というか喪失感が今でも記憶に残っています。

〉本編だけを読んでられる方が多いかと思いますが、このシリーズ、実は、執筆順に外伝も含めて読んでいくのがよいように思われます。特にChroniclesには重要な伏線の記述があって、その内容をふまえて、本編も書かれていきますので、多分本編だけを読んでいくと、何の事かわからない部分がありそうです。

〉外伝ではChroniclesはmustです。本編読んでられる方、Chroniclesは読みましょう。読まないと勿体ないです。いい話が多いです。私も全巻再読はないと思いますがChroniclesだけはもう一度読みたいと思っています。

私もそう思います。
各種族の歴史がわかって読むのと読まないのとでは違いますよね。
私は本編を読み終わってからChroniclesを読みましたが、
実はこういう過去があったんだ〜とAnimorphsの深い設定に感動しました(^^)

〉逆に、Alternamorphsは、、、、、。
〉ここまで言ってしまうのも何かと思いますが、読む必要ありません。本編とは全く関係ない、あなたがAnimorphsの一員となってミッションを遂行するというテキストタイプアドベンチャー本です。なのですが、内容は他の巻をもとに作ってありますから新鮮味がありませんし、ゲーム本としても間違った選択をするとすぐThe Endになってしまうので、あまりおもしろくありません。

Alternamorphs、持ってはいるのですが、読んではいません(>_<)
ゲームブックだったので、1000万語を達成した後にでも気楽に読もうかなぁと思って取っといてあります〜。

〉私の近況。
〉多読開始から4年3ヶ月。語数685万語。ここ半年ぐらい、これに加えて、Japan Timesを読んでいます。これは語数に加えてないので、これも加えると700万語は確実に越えていそうです。
〉Japan TimesはTOEICなどに出て来る語彙が増えるかなぁと思って読み始めたのですが、これはさにあらず。どうも微妙に使われる語彙の種類が違うみたいです。でも時事用語には大分強くなりました。
〉そのTOEICですが、先日受けたものは、これ、絶対、適当につけた所がすごく運よくあたりまくっただけだと思うのですが、とうとう810点と800を越えてしまいました。英語をやり直す前のスコアが405ですから、ダブルスコアですね。

TOEICのスコア凄いですね!!
多読+αでもスコアがあがるのだと自信を持てます!

〉英語はやればやるほど、あんなこともできるようになりたい、これもできるようになりたいとどんどん欲が出て来てしまって、会話にも手を出したり、blogでwritingもやってみたりとか、なんだか最近収集がつかなくなっています。まぁ、楽しんでやれるうちは、それでいいんでしょう。

楽しんでやるのが一番身に付くと思います(^^)
楽しんで英語を吸収してるって考えてみると何か凄いですよね!

〉さて、Animorphsも終わってしまって、これからは何を読んでいきましょうかねぇ。Heinleinへの道もまだとば口で止まっていますし、あれこれ手を出していくんでしょう。

何かいいものがあったら教えてくださると嬉しいです〜☆

〉ではでは、皆様。はっぴ〜、り〜でぃんぐ。

HAPPY READING!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9562. Re: Animorphsコンプリートおめでとうございます!

お名前: 涼音
投稿日: 2007/5/4(10:27)

------------------------------

もるさん、ありがとうございます。

〉私もAlternamorphs以外は読破しました(^^)
〉ただ、Megamorphsは4巻しかないものと思っていました(汗)

あ、あれ?変だなと思って確認すると、確かにMegamorphs 4巻ですね^^;;
実は、この数字は作者のあとがきから持って来たのです。(自分で確認しない手抜き。)
ってことはApplegateさんご自身が間違えてるんですね^^;;

〉Megamorphs4巻の「Back to Before」が好きです〜。

はい、いいお話でした。
〉〉Rachelの猛々しさ、Tobiasの悲しみ、Jakeの苦しみ、全てひっくるめて、見届けました。もう彼らに会うことはないんですね。

〉そうですよね。
〉私は本編→Chronicles(Ellimist以外)→Megamorphs→Ellimistという順番で読みましたが、
〉本編を読み終えたときの達成感というか喪失感が今でも記憶に残っています。

そう、当然読み終わったのですから達成したという感じはあるのですが、それとともに一抹の寂しさもあって、なんでしょうね、この感覚は。

〉Alternamorphs、持ってはいるのですが、読んではいません(>_<)
〉ゲームブックだったので、1000万語を達成した後にでも気楽に読もうかなぁと思って取っといてあります〜。

あはは、そんなものでいいかと思います(笑)

〉楽しんでやるのが一番身に付くと思います(^^)
〉楽しんで英語を吸収してるって考えてみると何か凄いですよね!

確かにそうですね。いい道を見つけられてよかったな、と、思います。

〉何かいいものがあったら教えてくださると嬉しいです〜☆

は〜い、了解です。

皆様、はっぴ〜、り〜でぃんぐ♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.