200万語、おめでとうございます♪

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(21:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1656. 200万語、おめでとうございます♪

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2004/4/29(02:25)

------------------------------

ひろ@さん、こんばんはー。

〉4/11に200万語超えました♪

おめでとうございます〜♪

〉何が難産って、仕事がきつくて(^^;
〉なかなか家で読書できませんでした。
〉でもその代わり通勤中の電車の中で本を読むのが完全に習慣化しました。
〉以前は疲れているときは何も読まなかったのですが、私っていつも疲れてるから(笑)
〉ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。

お仕事お疲れさまです。
でも、すばらしいですね。読みたいよパワー。

〉100万語通過時にそろそろハリポタを読もうと書きました。
〉2巻まで読んで、今は3巻の半分弱までよみました。
〉映画を見てるのでストーリーは知ってるのですが、それでも難しかったな。
〉遠慮せずに読み飛ばしましたがところどころはすごく楽しかったです。
〉3巻目はまだ映画は公開されてないし翻訳本も読んでないのですが、思った以上に
〉楽しいです。
〉マンガでのハイスピード読み飛ばしテクニックが役に立ってるような気がします。

なんだか、私もマンガ読みたくなってきました。
ハイスピード読み飛ばし出来るようになるかなー。

〉GR低レベルの再読をいくつかやりました。
〉時間が取れないときにレベル1や2だとすぐに読めるので精神安定上いいですね。
〉おかげでストーリーの良し悪しは二の次になっちゃいました。
〉ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪

そういえば、私も、「今日から・・・」に人気がないと書いてあった二冊読みました。
でも、クランフォードは面白かったです。

〉●Nancy Drew Notebooks 23冊
〉これが100万〜200万の間の骨格です。
〉いい加減飽きました(^^;
〉でもやっぱり好きな方ですね。
〉100万語通過前をあわせると全部で32冊読みました。
〉気持ちに余裕ができたらまだ読み続けようと思ってます。

おぉ〜、すごいですね。32冊もお読みになったのね。

〉●Holes
〉長かった(^^; 場面の切り替えで混乱したし。
〉それほど面白さは感じませんでしたが、読んでいるとのどが渇く!
〉自覚している以上にのめりこんでいたのかもしれませんね。
〉エンディングを考慮するとそれなりに楽しめました。

のど乾きますね・・・。

〉●The Rules
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003743]
〉もしかしたら♂には難しいかも…と言われながらも読んでみました。
〉最初の方なんですが、「男ってこういう風に考えるから…」というような話の展開をしますよね。
〉その部分に納得するところがあったので、それ程は難しくなかったです。
〉電車の中で読んでいたのですが…ちょっと恥ずかしかったです(*^-^*)
〉パンツマンに引き続き白人さんに変な目でみられちゃった!

これ、ミルポワさんのご報告が楽しそうだったので、日本語版ですが100円均一
で見つけて読み始めたのですが・・・半分で挫折しました。。
こりゃ、だめだ。と思った私は・・・。

〉●Captain Underpants 4冊
〉おなじみパンツマンです。
〉100万語通過前に1巻の途中まで読んだときには面白いと思えませんでした。
〉けれど、忘れもしないタドキスト大会で道化師おにぃちゃんにとりあえず4巻まで
〉読んでみれば?と言われたので素直に読み直しました。
〉ちゃんと読んでみるとあらびっくり、しっかりとしたストーリーがあるじゃないですか!?
〉しかもこの2人のガキってば可愛いじゃん。
〉厚さの割にはぐんぐん読めるし、はまっちゃうと途中でやめられない(^^;
〉単純に面白いです。それなりにほのぼのです。
〉おすすめ!(でも気持ちに余裕のあるときに読んでね)

ね。この二人結構いい子だったりするのよね。
宇宙人に連れ去られたところでは、ちょっと感動。

〉●Nate the Great 7冊
〉いいです(^^)
〉掲示板で話題になったときにすぐにペラペラめくってみたのですが…
〉あまり好みの感じではありませんでした。字も大きめで読みにくいと感じましたし。
〉でも薄いので忙しいときにはいいかもしれないと思って読み始めました。
〉ミステリは本格派が好きでハードボイルドは好きではないのですが、意外にも楽しめました。
〉子供らしさもあるので可愛いです。
〉NancyではCase以外の話もあって回りくどいのですがNateは枝葉が少ないので
〉語数の割にはしっかりとした内容です。
〉ちょっとばかにして読まなかった自分が馬鹿でした。すいません!

Rosamondが好きです〜。

〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉ファンタジーも読みたいと思っていましたが難しいものばかりですよね。
〉だけどこれは易しいです。読めます。
〉時間切れで2巻の途中までしか読んでませんが、これから続きを読んでいこうと思います。
〉おすすめ!

これ、結構難しかったんですよね・・・。
英語ファンタジーが苦手なだけなのかなぁ・・・。

〉●NARNIA 1冊
〉難しい…ハリポタくらい。
〉ハリポタは映画を見てるのでまだよかったけど、ナルニアは全然知らないので。
〉何が難しいのかもわからないんですよね。
〉単語も文もそれぞれは他の児童書と変わらないと思うんだけど。
〉それでも私が買ったやつは表紙が最高にかっこいいやつなので
〉がんばって読みました。
〉細部はさっぱりですが全体としてはなんとかなりました。
〉続きもいずれ読もうと思います。

結構宗教的なところがありますからね。キリスト教っぽさが難しいのかな?

〉■でぃぶいでぃ〜

〉多読でリスニングが強化されると映画を見て確かめたくなりますよね。
〉100万語通過のちょっと前からいろいろ見てみたので紹介します。

刺激されて、今日はたくさんDVD買いにいってしまいました。
(Amazon注文の品も週末届いたのですが・・・。)

〉●ロードオブザリング1,2
〉1はハリポタ同様。ただし登場人物が多いので日本語字幕でも苦戦しました(^^;
〉2は最初から英語字幕でみました。
〉やっぱり難しいです。

1は映画館で見ました。
2まで買ってあるのですけどもうちょっと寝かせます。

〉●モンスターズインク
〉子供(姪と甥)と見たのでこれだけは1回目に日本語吹替え音声でみました。
〉その後で英語音声・英語字幕で見直しました。
〉半分ちょっとしか聞き取れませんでしたが、やはり絵本や児童書と同じ表現が
〉使われているので楽しかったです。
〉ta-daとかbooとかも、文字を見てるだけじゃ沸かなかった臨場感が味わえました。
〉内容もいいです。これは大人でも絶対に楽しめます。

これ、知り合いもよかったといっていたので、今日買ってきました。
楽しみ楽しみ♪

〉●ロミオとジュリエット
〉デカプリオだっけ?
〉昔の英語(って言っていいのかな?)です。
〉Magic Tree HouseのThanks Givingの巻と同じです。
〉聞き取れない、字幕見てもわからない。
〉そもそも内容が大嫌い。
〉女の人は可愛い(それだけが目的で見た)

あ、これも持っています。
クレア・デーンズ(あってる?)が昔やっていたドラマ「アンジェラ15歳」
とか、そういうのが好きでしたね。

〉●バックトゥザフューチャー1(あってる?)
〉往年の名作ですね。買ったのは3本セットです。
〉何回も見たので英語字幕では1だけ見ました。
〉内容しってても簡単ではなかった。

なつかしー。

〉●ユーガットメール
〉最初は字幕なしで見てたけど15分で撃沈。
〉英語字幕にすると大丈夫なんだけど、耳からはあまり入ってこなかったです。
〉期待してただけにちょっとだけ残念でした。
〉メグちゃんよりも、小さい女の子(おばさんなんだっけ?)の方が可愛かったな。

これは、本屋さんの場面は好きだったけど、お話しはちょっと・・・と
思ってしまいました。

〉●THE POWERPUFF GIRLS
〉字幕なしで見ました。
〉ひとりだけすごく早口なので20%くらいしかわかりませんでしたが
〉それ以外はほぼOK!
〉字幕をみなくて済む分だけ楽しめました。
〉子供向けアニメですが動きもスピーディだし完結した内容なのでおすすめ。

これ、はやっているみたいですね。

〉●ジャイアントピーチ
〉これもふるーい。ちゃちぃ〜
〉導入部分は音声のみでいけました。虫は字幕がないとわかりません。
〉途中のイベントが原作と違ってたので残念です。
〉演技もあまりうまくないよなー
〉だーる好きだけ見ましょう。

これって、実写と立体アニメ?がまじっているのですか?
これは、つい最近見ました。
発音が分かりやすくて、ディズニー映画もっとみようかなと思いました。

〉●Holes/穴
〉英語字幕がないとだめでした。でも字幕があれば大丈夫。
〉原作同様に場面の切り替わりでちょっと混乱した。
〉でも原作よりは理解しやすいからいいよね?
〉原作は読んでるだけでのどが書きましたが、映画では暑さはあまり感じませんでした。
〉ストーリーはおおむね原作の通りです。
〉難しいと思ったら、こっちを先にみてから細部は原作でという方法がいいと思います。

これは、音楽がよかったですよね。
映画としては楽しくてよかったけれど、原作とはずいぶん違った風に感じてしまって
ちょっと残念でした。

〉●オズワルド(全8巻)
〉POWERPUFF GIRLS同様に字幕なしでみれました。
〉はまりましたよー
〉8巻分の金額がいくらなのか…買ってからちょっとびっくり(^^;
〉でもね!聞こえるんだよ!楽しいんだよ!
〉最初はタコ(^^;のゆっくりとした動きをみて、泣きそうになりました。
〉やっぱり幼児向けだよなあって。
〉でもでも、英語音声で聞こえるとなるとすっごく楽しいです。
〉おすすめ!

今日のお買い物のメイン!
DVDを見に行ったら10%引きで、おぉ〜買うしかないでしょうと一巻を
買ってきました。
1話だけ見たのですが、
「ほんとだー。聞こえる聞こえるー。分かる分かるー。」
と思いました。
こんなに聞こえる物語? ってあんまりないですよね。
のほほーんとしてかわいかったー。
あしが4本、うでが4本なのね。
明日続き見ようっと♪
教えてくださってありがとー。

それでは、これからも素敵な読書&DVDを♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1679. Re: 200万語、おめでとうございます♪

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/30(01:01)

------------------------------

みちるさん、こんばんわ〜

〉おめでとうございます〜♪

ありがとうございます〜♪


〉お仕事お疲れさまです。
〉でも、すばらしいですね。読みたいよパワー。

みちるさんもわかるでしょう?
読めない日が続いたのですが、いざ本を手に取るとなんだか安心できました。
本が精神安定剤になることは以前からあったのですが、今はそれが英語の本に変わってる。
ボクもタドキストなんだーと実感する瞬間でした(^^)


〉なんだか、私もマンガ読みたくなってきました。
〉ハイスピード読み飛ばし出来るようになるかなー。

つっかかってワンテンポしてから読み飛ばしていたのが、瞬間的に読み飛ばし判断が
できるようになったんです。
それは「読んでない」と言われると反論もできないんですが(^^;
文章だけに集中してるとなかなか変化はおきませんでしたが絵とセリフの両方を
同時に頭にいれるような読み方をしたらこうなりました。


〉〉●The Rules
〉これ、ミルポワさんのご報告が楽しそうだったので、日本語版ですが100円均一
〉で見つけて読み始めたのですが・・・半分で挫折しました。。
〉こりゃ、だめだ。と思った私は・・・。

これを真剣に読んで鵜呑みにしてたら怖いですよね(^^;
ずっとフィクション以外で読んだのは1冊だけだったので(ノンフィクションは好きじゃない)
どんなのものか興味がありました。
内容はともかくとして(笑)、まあそこそこ楽しめました。


〉〉●Nate the Great 7冊
〉Rosamondが好きです〜。

私も〜
どこまでも突っ走ってくれ〜って感じ♪


〉〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉これ、結構難しかったんですよね・・・。
〉英語ファンタジーが苦手なだけなのかなぁ・・・。

あらあら。ちょっと意外です。
ファンタジーは読んでる自分もその世界に入っていかないと読めませんからね。
たまたま扉が開かなかったのでしょう。


〉〉●NARNIA 1冊
〉結構宗教的なところがありますからね。キリスト教っぽさが難しいのかな?

え!?(^^;
そういうのは感じ取れなかったなあ。
頭の中で「Digory」を「だいごろ〜」として読んでいたのが敗因か!?
難しいと言いながら続きを読む気が起きるのも不思議です。
宣教されたのか(^^;


〉〉●モンスターズインク
〉これ、知り合いもよかったといっていたので、今日買ってきました。
〉楽しみ楽しみ♪

設定がいいですよね。
いかにも大人が考えた、という感じは残りますけど。
また見たくなってきたなあ〜


〉〉●ユーガットメール
〉これは、本屋さんの場面は好きだったけど、お話しはちょっと・・・と
〉思ってしまいました。

そうですか。
私は2人が会う約束をしたときに、男の人が別の人も一緒に連れてきて覗いてもらうところが
気に入っちゃって、ストーリーは楽しめました。


〉〉●ジャイアントピーチ
〉これって、実写と立体アニメ?がまじっているのですか?
〉これは、つい最近見ました。
〉発音が分かりやすくて、ディズニー映画もっとみようかなと思いました。

アニメというか人形劇かな。
発音って虫さんたちもですか?
おばさんズは少しわかりにくいけど、それでもなんとか。
だけど虫はどうもだめ。

ディズニーだとトイストーリー1、2も見ました。
雰囲気はいいんだけど、何しゃべってるのかわからない(^^;


〉〉●Holes/穴
〉これは、音楽がよかったですよね。
〉映画としては楽しくてよかったけれど、原作とはずいぶん違った風に感じてしまって
〉ちょっと残念でした。

映画はポップな仕上がりですね。
映像では重たい表現は難しいのかもしれません。
だけど、本当にキャンプに来てるような感じになってしまってるのは
原作のファンには嫌われるかも。


〉〉●オズワルド(全8巻)
〉今日のお買い物のメイン!
〉DVDを見に行ったら10%引きで、おぉ〜買うしかないでしょうと一巻を
〉買ってきました。
〉1話だけ見たのですが、
〉「ほんとだー。聞こえる聞こえるー。分かる分かるー。」
〉と思いました。
〉こんなに聞こえる物語? ってあんまりないですよね。
〉のほほーんとしてかわいかったー。
〉あしが4本、うでが4本なのね。
〉明日続き見ようっと♪
〉教えてくださってありがとー。

これは映画やVIDEO,DVDの広場にでてたので、興味が湧いたんです。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-cinema&c=e&id=529]
タイミングを逃してしまったので書き込めませんでしたが、ここに書いて
見てくれた方がいらっしゃったのでよかった(^^)

オープニングの音楽が耳に残って中毒になりますよ〜(笑)
あと私はデイジーちゃんの「Bye everyone」が脳みそのしわとなって残っています。

でわ。

タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.