600万語おめでとうございます!!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/7/15(10:43)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9755. 600万語おめでとうございます!!

お名前: めがねっこ
投稿日: 2007/7/8(20:57)

------------------------------

ウルトラQの母さん、こんばんは! めがねっこです☆

〉すっかり「今は昔」のことなんですが、600万語通過しました。途中、2006年の7月末をもって、3周年も迎えました。(>いつ始めたかっていうのがはっきりしない。語数などカウントしだしたのは2003年8月1日)

600万語おめでとうございます!!

〉500万語から600万語にかけての100万語で特筆すべきは、「絵本をいっぱい読んだ」ということと「図書館利用・立ち読み技の駆使」ですね。この2つは実は緊密に結びついており、後者により「お金を使わずに絵本を読むことが出来る」ということをSSSの掲示板で「学習」したおかげです。これまでは、「絵本は高いから無理」と手を出さなかったんです。

〉絵本は楽しいです。もちろん絵本も玉石混交ですけれど、良質の絵本は「芸術品」です。

私は絵本は読まないですねー。
今のところ借りることができるところが見つかりません。
ORTもいつかは読みたいですが、購入するとなると超高額で当分無理です(@_@)
幸い、GRと児童書とPBは借りられますが。

〉「図書館利用・立ち読み技の駆使」を取り入れたのは、実は、「手元に読む物のストックがなかった」という、止むに止まれぬ事情でした。しかし、「災い転じて福となす」で、これが良かった。

〉あと、図書館にリクエストして、シリーズ物で欠けている巻を少し穴埋めするのに貢献出来たのも良かったです。これは今後ともやっていくつもり。(>ミグ隊長の下に)

〉とは言うものの、やはり「手元に読む物のストックがある」ことの重要さも改めて痛感したりもしました。

〉Scholastic Actionの理科系の物を読んだのも面白かったです。子どもの頃、もっと科学読み物を読んでいれば良かったなぁ。そしたら人生変わっていたかも。

〉「PBは(なるべく)読まない!」という方針で臨んだ600万語。これまでは、100万語あたり3〜4冊PBがあったので、語数のうちの3−4割をPBが占めてしまってました。今回はしかもYLの低い物をいっぱい読みました。

〉「多読をした!」っていう充実感のようなものがあります。また、易しい物をいっぱい読んだことで、これまでの英語の「穴」が幾分埋まったような、英語力の凸凹がちょっぴり滑らかになったような、そんな感じがあります。

〉あと、GRを読んだ時、以前に同じレベルのGRを読んだ時と比べたり、児童書を読んだ時に、以前に同じ作家の物を読んだ時と比べて、ふっと「あ、ラクになってる」と感じることがありました。英語力がついたのかな?(>だといいんだけど)

私は児童書派ですね。
Sidney Sheldonは読めるけれど、内容が私に合わないよ〜という感じです。
面白いには面白いのですが、グロテスクな感じがちょっと……(×_×)
けれども、Sheldonほど読みやすいPBも見つからないので、
児童書に走っています。
内容的に児童書の方が共感ができるし、感動もできるんです。
最近はずっとJacqueline Wilsonを借りまくっています。

先日、Harry Potter7巻を思い切ってアマゾンで予約しました(^−^;)
今の私の力で読めるかどうか……自信がありませんが、
読めなかったら本棚へ、ですね。

最近になって、TOEICの点数を上げる必要性に迫られているので、
先日もTOEICのIPテストを受けました。
大きい声では言えませんが、ちょっとだけDuo3.0で語彙力増強もやっています(汗)
結果が出たら、またSSSの掲示板に報告しようと思っています。

近況報告のようになってしまいました。
すみません。

それでは、Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.