酒井先生、ありがとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(23:09)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

91. 酒井先生、ありがとうございます。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/1/18(00:19)

------------------------------

某S先生、こんばんはです〜。

お祝い、どうもありがとうございます。
1000万語読んだより、報告が終わったことの方が嬉しいって
わかってもらえます〜?(笑)

私の家のあたりは、雪は大丈夫です。
職場が山の中で、あちこち通行止めなんです。
月曜までには、全部開通しているといいんですけど。

〉調べれば報告できるところがすごい!
〉でも、報告は義務ではないですからね!!

秋男さんのアドバイスにしたがって、
とりあえず、日付と本のタイトルだけは記録してました。
語数を調べて計算するのは、気がむいた時だけですが
だいたい、積まれた本の厚さから想像はついてました。

〉要するに1ヶ月で100万語でしょ?
〉(英語の先生が全員職を失うペース・・・)

そうですね〜。
4〜5週で100万語ペースに、見た目は揃ってますね。
でも、実際は、すごーく読む週と、ほとんど読まない週とあります。
読み始めると止まらないのだけど、眠いと読めません。

〉はい、初期からの人たちはみんなひまぞさんどうしてるかな?
〉ひまぞオフの約束もあるのになあ・・・と思っていたと思います。

すみません・・・。
いつか、関東地区の人達とも、会ってみたいなーとは思っています。

〉大門さんは部屋の模様替えで突然スピードアップでしょ?
〉まったく何が幸いするかわかりませんね。
〉ペギー双葉山さんに「多読の転機研究」でもやってもらいましょうか?

読書環境は、絶対大きいと思います。
ひまぞ母がそばにいると、本に全然集中できません。
でも、私の部屋にはストーブがない・・・。(悲)

〉〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。

〉これはね、あっさり書いてるけど、すごいことだと思いますよ!
〉ぼくは(豊田でyksiさんとも話したのだけれど)速さを意識しない
〉ときは150wpmなんです・・・)

速く読めると、短時間で長い本が読めるようになりますし
あんまり内容のないPBや新聞は、200以上で読まないと
先を焦る気持ちの方におされて、つまんなくなると思います。
でも、しっかり内容のあるPBや言葉を大切にしている本は
そんなに速く読むと、ストーリーしか頭に残らないんです。
なので、速読に挑戦はもうやめて、ゆっくり読むことにします。

〉ふーん、なるほどね・・・
〉Dustbin Babyしか読んでませんが、あれも合いませんか?

ん? DUSTBIN BABY はよかった4冊の1冊ですよ〜。

〉〉CAPTAIN UNDERPANTS
〉これも読んでないのですよ・・・
〉学生が借りていってしまって・・・

これは、ただのまんがじゃないです〜。

〉〉MATILDA
〉優香さんもだけど、ひまぞさんもMatildaひまぞを名乗っては?

ひまぞは、読書よりお昼寝が好きだから、違います。(笑)

〉〉THE EARTHQUAKE BIRD
〉これはたしか大河小説?

いいえ、外国人がまきこまれる犯罪小説というか
サスペンスみたい感じの本です。

〉〉HAVE A NICE LIFE !
〉〉  高校卒業をひかえた女の子4人組の、それぞれの恋愛模様です。
〉〉  彼女達の Fairy Godmother が現れ、未来を見せてくれます。
〉〉  その未来が気にくわない彼女達は、現在を変えることを始めます。

〉これは学生たちが気に入りそう・・・
〉(Macmillanの「Dawson's Creek」がだれにもえらく人気なのです。

これは4冊で完です。
DAWSON'S CREEK って見覚えがあるなーと思って見てみたら
テレビ番組じゃないですかー!
これ、好きだったんですー。
本とDVD注文しちゃいました。

〉Phillipa Pearceの「A Dog So Small」なんか、ひまぞさんは
〉どうでしょう?

表紙を見たら、SHILOH みたい感じなんで
きっと好きだと思います。注文しました。

〉また、大阪で杏樹さんやはまこさんに会えるといいね!!!

はい〜〜♪ 会いにいきます〜♪

本は好きだけど、どこから手をつけたらいいか分からなかった時
このHPに出会えて、とてもラッキーでした。
これからは、ひまぞが少し、そんな人のお手伝いをしたいです。

ではでは〜。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.