たこ焼さん、ありがとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/5/1(06:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

873. たこ焼さん、ありがとうございます!

お名前: みちる
投稿日: 2004/2/29(19:58)

------------------------------

たこ焼さん、こんにちはー。
お祝いのお言葉ありがとうございます!

〉LRでも、みちるさんには感謝しましたが、今回、またまた感謝!感謝!感謝!です。
〉そう、図書館です。
〉以前、たこ焼へのレスで地区の図書館を覗いてみることをみちるさんに勧められました。
〉その時、自宅から一番近い図書館(自転車で20分ぐらい)には、
〉ほとんど洋書なんてなかったことを既に知っていたので、
〉「うううう、図書館か・・・。自分には関係ないな・・・。」などと思ったんです。
〉しかしその後しばらくして、やはり気になって、ネットで市立図書館を調べたところ、
〉本を検索できるサイトがあり、Dahlとかで検索すると、ゾロゾロと洋書が出てきたんです!
〉アラ!アラ!アラ! たこ焼思わずこおどりクルクル盆踊り!
〉自宅から二番目に近い図書館(自転車で25分ぐらい)に、たくさん洋書があることがわかりました。
〉気候がよくなった先週末に、はじめてその図書館に行ってきました。
〉絵本だけで500冊以上。他のPBや児童書とかも500冊以上はあったでしょうか。
〉いやー、ビックリしました。
〉それに、司書のおねえさんがとても親切で、本探しを手伝ってくれるし・・・
〉うふ、なかなかハッピーなひと時でした。
〉さっそく、『コールデコットの絵本復刻版』
〉(偶然にも、ユニコさんが絵本の会報告で書かれていた本と同じ!)
〉などなどを借りてきて、超ご満悦なたこ焼ですー。
〉それもこれもみちるさんのおかげであります。ありがとう。

かなり洋書充実していますね〜。
私は電車に乗っていかないと洋書のある図書館にはいけないのでうらやましいなぁ。
図書館の「洋書」は電車で読めないのが多いのだけど(大きいんだもの。)
やっぱり、中身がちょこっとでも見られるのってうれしいですよねー。
Dahlの本って、図書館にはそろっていますよね〜。

更に、司書のおねーさんが、親切でうふだなんて、幸せですね〜。(笑)

〉たこ焼もこれからは度々図書館に行くつもりです。
〉もちろん、司書のおねえさんのお顔を拝見しに行くことだけが目的ではありません。(^^)
〉あれだけ本が並んでいるのを見るだけでも幸せな気分になりますものね。
〉どんな本があるのか、一回行っただけでは掴みきれないぐらいたくさんの本でした。
〉特に絵本の山には、すっかり魅了されてしまいました。
〉どんな絵本と出会えるのか、今から楽しみです。

いろいろな絵本ありますものね〜。
中にはほんとすごいなーと思う本もありますよね。

〉「ことば」って、おもしろいですよね。

難しいけれども、面白いですよね〜。

〉たこ焼はここ10年以上、日本語で書く文章といえば、
〉事務的な報告書の類がほとんどだったんです。
〉このSSSの掲示板に投稿するようになって、まぁ、
〉いろいろと書くようになったわけなんですが、ほんと楽しいですね。発見でした。
〉そしてそんな時、「日本語って、素晴らしいなぁ」とか
〉「日本語が母国語でほんと幸せだなぁ」などと思っちゃうことが
〉あったりします。
〉そして、英語ということばにも、もっと慣れ親しんで、
〉「英語って、素晴らしいなぁ」
〉「英語がちゃんと使えるってほんと幸せだなぁ」と
〉心の奥底から言えるようになりたいものです。

掲示板の書き込みをしていると、毎日書いているな〜と思いますよね。(笑)
あ、たこ焼さんは、書評もかなり書かれていましたね。

(掲示板の書き込み初めて、ここ数年でタイピングがすごく速くなりました。(笑))

〉〉Mad About Madeline(4100)★★★★★YL2
〉ぽんきちさんのレスに
〉「漫画家の坂田靖子さんの画風に似てるなあ」とあって、俄然興味がでてきましたー。
〉結構好きなんです、坂田靖子さん。
〉図書館にあるかなぁ。
〉おっ、今ネットで検索したら図書館にありました!
〉今度行ったときに借りてこよっと。(^^)

ふふふ。きっと買ってしまうと思いますよ〜。

〉語数数え・・・
〉みちるさんの1000万語にはまだまだ遠くおよばないのですが、
〉たこ焼は最近、「語数数え」を止めようか否か、迷っています。
〉どうも最近、「語数数え」って、たこ焼的Happy Readingを邪魔するような気がしてきました。
〉多読を始めた頃は、励みになって、とても有益だったのですが、
〉もうそろそろ、役目が終わったと考えた方がいいのかもしれません。
〉しかし、なんというか・・・う〜ん・・・少し寂しいような気がして、迷っちゃうんですね。

エクセルに書名だけ書いて月に一度数えてみるとかそういうのもいいかも
しれませんね。
私の、読んだ本リストだけは作ってみようかなーと思っています。

〉みちるさんの語数報告が、今回で最後だと思うと
〉やはり寂しいですね。
〉しかし、「語数報告」ではなくても、「最近読んだ本の紹介」という形で
〉たびたび報告していただければ、寂しくはないでしょうし、とても嬉しいです。
〉というわけですので、これからもよろしくねっ。(^^)

ありがとうございます!

たこ焼さんも、素敵な読書を♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.