Re: 1000万語報告。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/23(20:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

75. Re: 1000万語報告。

お名前: アトム
投稿日: 2004/1/16(11:13)

------------------------------

ひまぞさん、こんにちは.

〉雪がいっぱいで、なんだか陸の孤島になってます。

先日昼間に母から電話があって、

母「今、家の中真っ暗」
私「?」
母「窓に雪が張り付いて光が入ってこない」

家が「かまくら」状態だったようで。
ひまぞさん、日常生活に支障はありませんでしたか?

〉お約束なので、1000万語の報告をします。

とにもかくにも、おめでとうございます。(ぱんぱかぱーん)

〉どちらも、なんだか平坦な英語にしか感じられず、後退した気分になりました。
〉12月中旬、こたつ読書を始めました。すると、児童書も絵本も楽しく読めます。
〉ふとん読書でも、やっぱり楽しく読めます。理由はわかりませんが、ご機嫌になりました。
〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

そうなんですねえ。ためになります。
絵本の場合はなんとなく同じことを感じていましたが。
自然に調節できるなんて、もう、本当に日本語読書とかわらないんですね。

〉ひまぞは、基本的に後味さわやかハッピーエンドで、
〉動物や子供が出てくる話が好きです。

おおお、高まる期待。
私もさわやかハッピーエンドが好きー。

〉THE CAT MUMMY
〉DUSTBIN BABY
〉LIZZIE ZIPMOUTH
〉SLEEPOVERS
〉  人気の高いJacqueline Wilson ですが、かなり読んだ中でこの4冊だけが好きです。
〉  個人的に、彼女の本は低学年向きのものの方が完成度が高い気がします。
〉  高学年向けになってくると、作者の価値観が大きく反映されてくるため
〉  その問題解決のアプローチが、私とは合わないんだろうなぁと思います。

Dustbin Baby はこれから読むところです。
きっとお気に入りになるだろうなあ。
だって後の3冊、私も好きなものばかり。

〉大草原の小さな家シリーズ
〉  Laura の生活には、どことなく懐かしさを感じ、とても読みやすいです。
〉  Laura の未来の夫であるAlmanzo の巻は、もうアメリカアメリカしてて
〉  あんまり楽しいとは思えませんでした。

えー、農場の少年だめだったんですか〜。
ちょっと便利なところに住んでいたからかしらね、ローラに比べて。

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

大草原が好きな人はきっと好きでしょう、という意味だったのでしょう。
同じではないですね。

省略してしまいましたが、どれもこれも読んでみたくなるものばかりでした。
どーしよー(ぼーぜん)

〉@ベスト3をあげてみると・・・。

〉2.WHERE THE RED FERN GROWS
〉  どうしても欲しかった犬を手に入れた少年と、2匹の犬の物語です。
〉  泣けます。

キャー、嬉しい嬉しい!
私もこれ大好き!よかったですよね〜。字が小さいですけれど、読んでよかったと思いました!

〉2.POBBY AND DINGAN
〉  想像上の友達と生活する妹、そんな妹を暖かく見守る両親。
〉  そんな家族がちょっとだけ、疎ましかったのですが
〉  その友達が行方不明になったと、妹が言い始めた所から問題が起こります。
〉  ファンタジーみたいですが、もっとリアルな話です。

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

私はきっと好きだと思うな。
この2冊だけでも買うぞ!

またときどき面白かった本おしえてくださーい!
ご報告、ありがとうございました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.