Re: 1000万語おめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/24(01:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 71. Re: 1000万語おめでとうございます!

お名前: あずき http://homepage3.nifty.com/book-s/
投稿日: 2004/1/16(00:22)

------------------------------

あずきです。1000万語達成おめでとうございます!
1000万語の報告は、義務ってことはないと思うけど、報告があると、
ひまぞさんの読んでいた本とか、気に入っている本とかがまとめて
読めるので、とてもうれしいですー。

〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

そうそう、私も、一般PBとか、児童書でも一気読みしたくなるようなもの
は、自然と速くなるけど、ゆったりとした内容の児童書や絵本は自然と
遅くなります。頭の中に浮かぶ音や風景を堪能したいというかんじかなー。

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。

好きな本を好きなように、これが一番幸せだと思いますー。

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

こちらこそ(ぺこりん)

さてさて、ここからは誘惑が多いですねー(笑)
なかでも、この作品たちかな?

〉SARAH, PLAIN AND TALL
〉SKYLARK
〉CALEB'S STORY
〉  大草原と似ていると聞いていたのですが、全然違うように思います。
〉  とても透明感のある、繊細なストーリーです。
〉  CALEB'S STORY の後のインタビューを聞いて、この作者の他の本も読みたくなりました。

この3作、この間やっと買いました。他には、同じ作者でBabyを。
しおさんが書評して下さっています。ゆっくり堪能したいです。

〉@お勧めの児童作家2人

〉FAMILY SECRETS
〉BITTER FRUIT
〉FALLING FOR JOSHUA
〉  あまり掲示板では話題にのぼらない BRIAN KEANEY ですが
〉  これこそ児童書と思えるいいお話を書いているので、ぜひ読んで欲しいです。

FAMILY SECRETSを読みました。アイルランドの風景が浮かんでくるようで、
とても気に入りました。他の作品も読んでみたいな。

〉1.BECAUSE OF WINN-DIXIE
〉  今まで読んだ中で、ダントツで1番好きな話です。
〉  1ページ目から、もう一目ぼれのようにのめり込んでしまいました。
〉  ある犬に出会ってから、友達ができた・・・という、単調で単純な話ですが
〉  私が思う幸せを文字にしたら、こんなかなと思います。
〉  でも、一般受けする本ではないので、あんまり読んで欲しくありませんし
〉  おもしろくないという感想は、絶対聞きたくありません。(笑)

そこまで言われたら読みたくなるではないですか(笑)。
早速カートに入れてきました。おもしろくないとは絶対言わないと思います(笑)。

ではでは、これからも、楽しく読書を!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.