祝!1000万語報告!!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/19(03:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

67. 祝!1000万語報告!!

お名前: はまこ
投稿日: 2004/1/15(22:34)

------------------------------

ひまちゃん、こんばんは。はまこです〜。

〉こんばんはです〜。 ひまぞです〜。
〉雪がいっぱいで、なんだか陸の孤島になってます。

こっちは寒いのに雪が降りません。
寒いだけでお楽しみがないのでちぇーっと思ってます。
(豪雪地帯の皆さまごめんなさい m--m )

〉お約束なので、1000万語の報告をします。
〉報告嫌いで、途中から語数計算をさぼっていたのですが
〉これを機に、いつ通過したのか調べてみました。

1000万語通過おめでとーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

報告を書いたからおめでと〜♪
どこかけだるさの漂う報告でなごんだわ〜(^^)

〉 2002年 8月20日 多読開始
〉      10月 2日 100万 117冊
〉      10月30日 200万  57冊
〉      12月23日 300万  59冊
〉 2003年  1月 6日〜5月下旬 中断
〉      6月26日 400万  61冊
〉      7月27日 500万  109冊
〉      9月16日 600万  126冊
〉      10月20日 700万  66冊
〉      11月24日 800万  24冊
〉      12月26日 900万  36冊
〉 2004年  1月15日 1000万  63冊 計 718冊 のはず

〉多読を始めた時点で、とろくさいながらも、すでにそれなり読めていたので
〉300万語過ぎまで、特別な変化は感じられませんでした。
〉150万語位までは、壁はどこだろうとレベルをどんどん上げてみましたが
〉GRも児童書も一般書も、英語の壁を感じることはなく、
〉読んだ端から忘れるという、自分の短期記憶の壁にぶちあたりました。

へぇ。英語の本を読むのが普通だとこんな感想を持ったりするのね。
短期記憶の壁は最近の私にはよくわかる〜
この間の報告も、忘れないうちに書いておこうと思ったのに、
抜けまくってたし、時系列はだいたい合ってたけど、
月が違ってたりした〜
毎日新しいものをどんどん吸収してると、いちいち覚えてられないもんね。
それにしても100万語から200万語まではやっ!

〉多読を半年近く中断していたのは、その間にカナダへ遊びに行って、再就職して、
〉とちょっと生活に変化があって、本を読みたい気分でなかったからです。
〉その間は、朗読テープを聞いたり、テレビや映画を見ていました。

ふんふん。

〉5月の下旬、ある日突然また本が読みたくなって、多読を再開しました。
〉ブランク明けで、特に不調ということはなく、以前と変わりませんでした。
〉7月、400万語過ぎから、母に買い与えたレベル0、1の本をまだら読みし始めます。
〉この少し後くらいから、読む速度が速くなり、文章の切れ間がなくなり
〉脳内音読が消える本が出てきます。

へぇ。脳内音読が消える本って、内容を味わうような本じゃなくって、
ざっと目を通すような本?新聞みたいな感じの?
それともレベル0、1、2あたりの本?

〉10月上旬、650万語過ぎで、突然、簡単な本や児童書が全く読めなくなりました。
〉精神的にめげていたせいかと思い、深く悩まず読める、大衆PBを読んでました。

ひまちゃんにとっては大衆PBって雑誌みたいなものなのかなぁ。
お手軽なのね。すごいなー。

〉12月上旬、英会話教室の人達に本を紹介するため、久しぶりに絵本とGRを読みました。
〉多読を始めた頃は、絵本は口語で生き生きと、GRは文語で固く感じていたのに、
〉どちらも、なんだか平坦な英語にしか感じられず、後退した気分になりました。
〉12月中旬、こたつ読書を始めました。すると、児童書も絵本も楽しく読めます。
〉ふとん読書でも、やっぱり楽しく読めます。理由はわかりませんが、ご機嫌になりました。

へぇ。なんだろうね。その時読みたいものを読んでなかったのかな。
「気」って関係あるかもね。
リラックスした姿勢で読むと楽しめたようだし。

〉1000万語の報告は義務らしいので

義務だなんて〜
みんながひまちゃんの報告を待ってるのよー(^^)

〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。

はやっ!250〜350で読んで疲れなかったの?
というか、物語の中で遊んでなかったの?

〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?

過ぎれるのがうらやましでござる。
あ、ちっとも韻踏めてないや。

〉私にとっての多読は、英語学習の一環ではなく
〉趣味の読書でしかないので、今までもこれからも
〉好きな時に好きな本を好きなように、読んでいきたいです。
〉翻訳で読めるような、大衆PBはあんま興味なくって
〉英語じゃないと読めない(楽しめない)児童書やティーン物を
〉これからも、たくさん読んでいきたいです。
〉書評あげは、夏休みの宿題気分になるので
〉気に入った本があった時だけ、紹介していきたいと思います。
〉これだけ書けば、1000万語報告に十分だよね?

あぁ、早く語数を数えなくていい身分になりたい〜(笑)
うんうん。十分よー。ありがとうね!

〉では、ご静聴とありがとうございました。(ぺこりん)

あ、もっと静かに聴いたほうが良かった?(ぺこりん)

〉さて、ここからは、今まで読んだ中で、
〉好きな本、印象に残った本を紹介したいと思います。
〉どの本も書評にある(はず)ので、参考にしてください。
〉ひまぞは、基本的に後味さわやかハッピーエンドで、
〉動物や子供が出てくる話が好きです。
〉1周年報告の時と、だぶっているものも多いです。
〉抜けてるものも、たぶんいっぱいあると思います。

ちょっきんしますが、全部読んだよ〜
参考にさせてもらうね。

〉ここまで読んで下さった方、どうもありがとうです〜。
〉みちるさん、海さん、杏樹さん、はまちゃん、使命は果たしたよね?
〉安心して、読書に戻れます〜。 

ひまちゃんにとってはめんどくさい作業だったでしょうね。
その努力はいま報われたよっ。 ←偉そう
すごーい!って思ったもん。 ←ひとことで済ましてごめん!

これからもHappy Reading!
ではー(^^)/~~~


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.