Re: 児童書と絵本とGRだけ、な1000万語通過報告(長文です。)

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/5/17(19:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 6698. Re: 児童書と絵本とGRだけ、な1000万語通過報告(長文です。)

お名前: MOMA親爺
投稿日: 2005/10/12(23:35)

------------------------------

Ernieさん、こんばんは!  公式にはお久しぶりです(笑)

〉Ernieです。
〉表題通り、児童書と絵本とGRだけ(正確にはプラス大人向けPB1冊)で10月7日に1000万語を通過しました♪
〉自分でも2周年(多読開始は2003年12月8日です。)で1000万語を通過すれば充分、とぼんやりと考えていたのですが
〉思ったよりもはやくに通過してしまいました。
〉もともと活字中毒&マイペースな性格ということを考慮しても
〉一度もスランプにも壁にも停滞にも陥ることなく、楽しい〜♪だけで1000万語を迎えることができて
〉自分でも幸せものだなぁ、と思います。(←単純なだけ、とも言いますね・・・(^^; )

  ただただ呆然!唖然!愕然! 1000万語おめでとうございます。
  人ごととは思えず自分のことのように、うれしさを感じるのは何故だろう?

〉*990万語超にして初PB・・・*
〉さて、上記の1冊だけのPBですが、
〉1000万語通過本として、楽しみにしていた作品にトライしてみました。
〉Aaron Elkinsの「Fellowship of Fear」です。
〉初の大人向けPBで邦訳も呼んでいない作品でレベルもさっぱり分からなかったのですが
〉全く不安は感じていませんでした。
〉(後に書きますが、何故か小説であれば何でも読めるはずと思うようになったからです。)
〉A.Elkinsは地味な作家ですし(というより私の周りで彼の名前を認知してくれた人さえいませんが・・・(^^; )
〉日本で新作(邦訳)が発売されてから随分たってしまったせいか、最近は話題にもなりませんが
〉個人的に大好きで邦訳で出版された作品は全て買い揃えていました。
〉ところが、何故か肝心のデビュー作が
〉邦訳で出版されないままになっていて心残りだったのです。
〉当時の私はひたすら、邦訳が出るのを首を長くして待ち望んでいました。
〉(結局、今現在でも出版されてないのですが。)
〉今回、長年の想いがかなって大満足です!
〉内容的にはデビュー作ということやキャラがまだ固まっていないため、
〉この後同主人公でシリーズへと続く作品とは趣が異なり、出来としてはイマイチでしたが
〉主要人物の出会い等が描かれていて充分楽しめました。
〉彼の新しく発表されたばかりの作品も見つけ(勿論、未邦訳)、これから読むのが楽しみです♪

  酒井先生がいみじくも言われていたけど、動機としてはとてもうらや
  ましい。『』もとい、カッコ良すぎる!

〉*990万語超まで児童書&絵本&GR*
〉Animorphs(40巻まで)だけで100万語超
〉Harry Potter(6冊)+Narnia 7冊で約120万語

  存じております。えー有名です。

〉これに、Darren ShanとDeltora QuestとHeartlandのシリーズで多分100万語位
〉とまぁ、こんな状態ですから・・・。
〉更にエクセル君(笑)にきいたところ、GRだけで220万語を超えてるようです。

  エクセル君もきっとたまげているに違いない。

〉*多読の効果について 〜小説ならば何でも読める〜*
〉そして「きっと、もう小説であれば何でも読める!」と思えるようになったのは
〉期間にして約1年半、語数にして800万語くらいの頃でした。

  これは、とても勇気つけられるお言葉ですね。

〉という訳で、今は本を手にとる時に、これはどれくらいのレベルだろう、ということは一切気にならなくなりました。
〉(但し、人に薦めようとしても、人に尋ねられても、レベルがまったく分からない、という弊害も出ています(苦笑))

  わかりました。この件に関してはErnieさんはたよりにならないのね。

〉ちなみにファンタジー(ミステリーも大好きですけど!)が好きな私の最近のヒットは「Eragon」です。

 2冊とももっております。青も赤も。確かに難しそうです。

〉1000万語通過後のラインナップは、絵本3冊、Roald Dahl1冊、児童書1冊、現在PB読書中、という節操のなさですが
〉これからも心の赴くままに好きなように多読という名の航海を続けていきたい、と思っています。

  Bon voyage! もう勝手にどこまでも行っておくれ(笑)。

〉そして何より、副題に書いたように、聞く・読むというpasseiveから話す・書くというactiveへの
〉変換?道筋?を自分なりに模索していきたいと思っています。
〉勿論、洋書を片手に!

  Ernieさんが「書く」ことにとても興味があります。私も「書く」ことは
  永遠のテーマですよ。

〉例え多読と関係のない話でも(!?)、とにかく直接タドキストの皆さんにお会いすることによって
〉様々な刺激をうけたり、新しい世界がひらけたり、と本当にお世話になっています。

  ほんとうにその通りですよね。

〉私がここまでの道のりの中で得た一番の宝物は
〉1000万語という語数よりも、何でも読めるという自信よりも
〉多読を通して知り合った皆様との出会いだったということを表していると思います。

  うん、うん。

  これからもHappy reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.