はまこさん、ありがとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/26(06:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

50. はまこさん、ありがとうございます!

お名前: 海
投稿日: 2004/1/15(09:52)

------------------------------

はまこさん、ありがとうございます!

〉海さん、ありがとう!

〉〉「200万語通過しました」と書き込みをしようとしたら、なんとはまこさんの
〉〉200万語通過報告が。嬉しい偶然。今年もいいことありそう!!

〉私たちエプロン姉妹だからね!!

気が合ってしまった! これならダンスも大丈夫?

〉改めておめでとう!!!
〉シェイクスピアにつかまっちゃあ、キリンとわかっていても
〉やめられないよね。
〉あ、海さんはケネ様よっ!て言うかな?(^^)

両方かも。「から騒ぎ」と「夏の夜の夢」のビデオに出会わなかったらひっそりと
諦めていたと思うの。

〉〉この道すがら素敵な出会いがいくつもありました。そしてこれからもずっと付
〉〉き合っていきたいと思える本に出会え、幸せ! 皆さま、本当にありがとうご
〉〉ざいました。

〉よかったね〜。幸せ!と思えるってほんとに幸せだもんね(^^)

ええ。

〉〉古典との出会い。みちるさんの「Audiobookレビュー」「軽くですが、オーデ
〉〉ィオブックなどのレビューを。」で始まるのですが、これが軽く終わらず。。
〉〉みちるさん、よくぞお相手してくださいました。 ここでシェイクスピアと出
〉〉会い「オースティン、もしかしたら夢ではないかも」の大望をいだき。。まだ
〉〉まだこれからですが英語の本を読み続けたい思いの源です。

〉ここをちゃんと読んでないの〜
〉2人で濃く熱くキリン三段重ねレベルの話しをしてたから〜
〉古典には惹かれるから、いろいろ教えてね。

それはもう、みちるさんに。

〉〉聞く楽しさとの出会い。これはなんと苦手なダールがきっかけ。
〉〉ダールは和書で短編と「チョコ工場」を読んだことがあり前者は苦手、後者は
〉〉おもしろくなかった、という不幸な出会い。「Matilda」じつはあまり楽しめ
〉〉なかった。。再読してみたいと思っています。

〉あ、思い出した。「チョコファク」を2回聞いたんだった!
〉ってまた海さんの書き込みで思い出してるし〜(^^;)
〉最近これについて毒づいたばっかりなのに、もうすっかり忘れてる。
〉後をひかないのが私のいいところなの。うふ。

同感!←注:下の一文のみへの反応です。昨夜、夢うつつで書いたのであわてて訂正。

〉〉ダール再読のきっかけをつくってくださったのは、ぽんきちさんです。
〉〉「Charlie and the Chocolate Factory」すごく楽しげに綴ってらっしゃって。
〉〉英語で読もう、と思い立ちました。そして、すごく楽しかった! 文から音が
〉〉聞こえるよう。

〉「チョコファク」はいいよね。黙読なんてもったいない!って
〉いうくらいリズムがよかったもん。

黙読しました。。でも頭の中では音読。

〉〉調度その頃、シェイクスピアのビデオにハマッテおりまして、これも音にひかれて。
〉〉意味がわからないと雑音だった英語、ところがこれが音楽のよう。意味がわからない
〉〉ことが気にならない。繰り返し繰り返しBBCの「夏の夜の夢」「マクベス」やケネス・
〉〉ブラナーのビデオ、他のシェイクスピアのDVDを観ていました。イギリスを題材にした
〉〉作品もかなり観ました。

〉うんうん。私もきれいな英語って音楽みたいって思う。
〉「高慢と偏見」はまだ観てない〜
〉もう少ししたら観るね。

ぜひぜひ。

〉〉そしてグッドタイミング!OSS4でのマリコさんの朗読。韻が心地よくて。
〉〉火がつきました。そこではまこさんをしっかと捕まえてマザーグース入門。

〉そして私は海さん、みちるさんに捕まった(^o^)

やったあ!

〉〉今回はたくさん観てたくさん聴いて充実感いっぱいの旅路。楽しい時間を過ごしました。

〉ちょっきんしましたが、しっかりした内容のものをたくさん
〉読んでるのね〜

でもしっかり読めてはいないと思うの。。

〉200万語題はシェイクスピア関連や聖書をたくさん読むのかな?

目をやりながら他に手を伸ばすかも。もっとシェイクスピアに近づくために、どう
したらいいのかしら、と考えています。相談にのってくださいね。

はまこさんもHappy Reading & Listening !


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.