まりあさん、ありがとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/5/21(04:11)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4907. まりあさん、ありがとうございます。

お名前: みちる http://blog.goo.ne.jp/michiru_tsukiusagi/
投稿日: 2005/1/22(23:59)

------------------------------

まりあさん、こんばんは。
お祝いのお言葉ありがとうございます。

〉  みちるさんにはもう配る星がないので、残念です。
〉  今度Tinyさんに教えて頂いてカラー版とか作らないと。

ときどき、星いいなぁと眺めています。

〉  たった2年ですものね〜感慨があります。

とても、あっという間の二年間でした。

〉〉テストの点があがるかどうかは分かりませんが、絶対に読んだら読んだだけ読めるように
〉〉なるし、聞いたら聞いただけ聞けるようになるというのは間違いありませんね。
〉  心強い経験談です。

皆さん、うなずいてくださっていますし、実感されている方も
多いのでしょうね。

〉  翻訳物でも、もともと日本語の本より少し時間がかかるように感じて
〉  います。人名や地名が掴みにくくて戻ることがあったり、論理について
〉  いきにくかったり、とかでスピードが落ちることがあるような....

確かにそうですよね。
日本語の本ほど速く読めなくても気にならなくなってきました。
文化の違いのなじみにくさもあると思えばいいですね。

〉  私は海外旅行以外に英語を聞く・話す機会がないので、どうしても
〉  リスニングの練習は面倒でやったことがありませんが、やはり根気よく
〉  続ければ効果があるものなんですね。今年は私もみちるさん考案のLR
〉  やってみようかなぁ...お風呂読書以外の読書時間をひねり出して...

PBのオーディオブックなども結構出ているので、ちょっと難しめの
ものをLRで読むのも楽しかったりします。
聞いて楽しいという意味ではフルキャストの物などはとても楽しいですよ。

〉〉Edith Wharton「Ethan Frome」(OBW3)
〉  うむむむむぅ、みちるさんにそう言われるとそんな気もしてきた...
〉  一冊の本の中にある雰囲気を作り出すという意味では、「うまい」と
〉  いう点には賛成できます。

まりあさんと道化師さんが以前オフ会で話していたのはこの本と教えて
いただいて、読んでみました。

確かに、暗い話ではあるのですが、この状況ならこうなるだろうな
というのがとても伝わってくる話でした。

〉〉Gavin Maxwell「The Ring of Bright Water」(PGR3)
〉  ビデオもあるのご存知ですか?ちょっとストーリーが違うんですが。
〉  アパートの中でカワウソを飼うシーンがすごいです。

わぁ、ビデオがあるのですか?
それは見てみたいです。

〉〉「A Jigsaw Jones Mystery」
〉  読み聞かせやブックトークとかのシーンがあって、子どもを読書好き
〉  にさせようという隠れたメッセージを感じるシリーズ、私も大好き
〉  ですし、多読指導をしていらっしゃる先生にも是非読んで頂きたい
〉  です。

この本を読んで思わず「Stone Fox」を読んでしまいました。
多読の本を探すにもよさそうな本ですよね。

〉〉「American Girl History Mysteries」
〉  おおすごい! 全部読んだら是非報告して下さいね。

アメリカン・ガールの出版社は再刷がほとんどないので、絶版になると
本が手に入らなくなってしまうのですよね。
今も、もう二冊くらいは絶版に近い状況のようです。
(出版社には在庫がないようで。。)

〉〉Jane Austen「Pride and Prejudice」
〉  とうとう読んじゃいましたか、英文科出ても読んでいない人も多いと
〉  いうのに。すごいです。

日本語で10回以上読んでいるので読めたのかなぁと思います。
最近は、古典も少しずつ集めています。
いろいろチャレンジしたいです。

〉〉William Shakespeare「As You Like It」
〉  う〜ん、シェイクスピアは古文ですからね、よく読みましたね。
〉  LRで繰り返して雰囲気を掴んだのが読破の鍵かな?

あ、シェイクスピアはLRしかしていないのですよね。
オーディオ劇になるのですが、演じ手によってずいぶん雰囲気が
かわるのも面白いです。

〉〉Graham Swift「Last Orders」
〉  こういう回想シーンが混ざって断片的にストーリーが進行する本は
〉  だんだんぐちゃぐちゃになりやすいのですが、登場人物ごとに声の違う
〉  オーディオブックだと分かり易くなりそうですね。LRの醍醐味を
〉  味わえる本かと...貴重な情報です。

こういう本は日本語で読んでもなれていない人だと難しい本だと
思います。
だから確かに声が人物にあっていて、人物像を組み立てていくのには
とてもLRは向いていたと思います。

映画にもなっているので、みてみたいなと思う作品です。

〉  もう英語多読というよりも、完全に読書になってきたご様子、
〉  3年目もHappy Reading!

ありがとうございます。
まりあさんも、素敵な読書を♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.