200万語と2周年と140冊と1000冊。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(16:01)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4410. 200万語と2周年と140冊と1000冊。

お名前: おーたむ http://autumn.pepper.jp/
投稿日: 2004/12/2(02:27)

------------------------------

みなさまこんばんは おーたむです。

11月30日に1092冊で200万語通過しました。
去年のタドキスト大会時に50万語達成だったので、1年で150万語
私にしてはすごい。マンガに感謝!!

でもって10月末でブッククラブに入って2周年、今度の1月が語数数えてから2周年なのです。
さらに、マンガ約140冊読みました。
切りよく150冊と行きたかったのですが無理でした〜。
という訳でいろんなのをタイトルに足してみました。わかりにくいですね(^▽^;)

■通過までの日数
 0〜50万語  2003/1/10〜2003/11/29  10ヶ月と19日
 50〜100万語 2003/11/29〜2004/5/9   4ヶ月と10日
 100万〜150万語 2004/5/9〜2004/7/30  2ヶ月と21日
 150万〜200万語 2004/7/30〜2004/11/30 4ヶ月

 こうしてみると100万語〜150万語がやたらと早いですね〜。
 なんでだろう?そんなにマンガばかり読んでたんだろうか?
 っと思って自分の150万語報告読んだら確かにマンガばっかり読んでたらしいです(笑)

 私の読書記録です。よろしければご覧下さい。
 [url:http://www.geocities.jp/autumn_happyreading/Tadoku_List.xls]

 200万語通過本は「Tooth Trouble(Anny Klein)」です。
 私はレベル2後半ぐらいかな〜っと思いました。かなりサクサク読めました。
 小学生の男の子の日常を描いたシリーズのようです。
 この話はクラスでただ一人歯が抜けていないため、クラスメイトにばかにされてしまいます。
 [url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000007608]

■最近の多読
 特に代わり映えも無く成長してるんだかしてないんだかって感じです。
 マンガばっかり読んでたら児童書が読みたくなったとか思ってたはずなのに気づくと結構マンガ読んでます。
 でも、最近いつもより絵本や児童書がとても楽しいです。
 ここはやはりS-barbaさんにお礼を言いたい!!
 ありがとーー。最近はまってる児童書はSさんお勧めの本ばかりだよ〜。
 児童書に引き戻してくれてありがとう!!(いきなり名前だしてごめんね〜)

 悩みといえば(本当に悩んでるのか怪しいとこですが)長い本が読めないのです。
 1万語を超えると結構つらいです。集中できないというか話を追っていけないっというか。
 元々4000語以上の本を続けて読みきれるような時間が無いのが原因かもしれません。
 通勤時間や休み時間などチョコチョコ使って読んでるのです。
 最近は日本語でも厚い本読まなくなってしまったので、たまには日本語の小説でも読んでみようかと思ってます。
 でもまあ1冊1万語以下の本でも読みたいのがたくさんあるのでまあいいかな〜っとも思ってます。
 そんなに深刻に悩んではいないので問題ないです。

■マンガ
 以前ほどではありませんが相変わらずよくマンガを読んでます。
 あるとき数えたらマンガ100冊越えてたので、200万語時に150冊読みました〜
 っと報告したかったのですが残念ながらそこまで行きませんでした。残念。

■カウント
 マンガカウントを大量にしてるうちにすっかり語数数え慣れてしまいました。
 1冊読む時間の半分以下で数えられるようになってしまったのです。
 また最近は絵の多い本を読んでるので語数を計算しにくい本が多いのです。
 そういう本も2000語ぐらいなら躊躇なくカウントしだす自分がちょっと怖いです。

 そんなわけで読書のスピードよりもカウントするスピードだけが
 日々早くなって行くのです。それもちょっと悲しい。
 読むスピード遅いからあげたいんだけど・・・。

■お気に入り本
 あんまりあらすじは書いてないですが、タイトルだけでも・・・。

 □Rainbow Magicシリーズ(Daisy Meadows)
  レベル2後半ぐらいのシリーズで1冊36Pで4000語ぐらいです。
  この中でもまた7冊ごとで一区切りになっているようです。
  今15冊出てて、15冊目のHolly the Christmas Fairyは1冊だけのようです。
  で4月にまた7冊発売されるようです。
  一部手に入らない本があるのですが、飛ばして大丈夫です。
  ほとんどのページに絵があってかわいい女の子の小説っといった感じの話です。
  1巻目 [url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000007537]

 □Robin Hill Schoolシリーズ(Margaret McNamara)
  Ready to Readの中のシリーズでどれもこれもお気に入り。
  Robin Hill Schoolのある一つのクラスを主人公にしたお話です。
  どの話もすごく日常の話で自分が小学校のころを思い出します。
  今は全部で8冊あるようで、そのうち1冊はまだ未発売らしいです。
  どれもお勧めなのですが私は特に
  The Pumpkin Patch[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000007744]
  The Playground Problem[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000007746]
  の2冊が大好きです。
  特に「The Playground Problem」はどの国の子も一緒なんだな〜っと思ってしまいました。
  同じようなことが私も小学生の時にありました。

 □Mr. Putter & Tabbyシリーズ(Cynthia Rylant)
  最近掲示板で話題になってますよね。私も大好きです。
  じんわりとする本です。The Cobble Street Cousinsシリーズも大好きだったのですで他の本も読んでみようと思います。
  今一番気になってるのはPoppletonシリーズで次はThe Heavenly Villageです。
  The Heavenly Villageはずいぶん前に買ったのですが当時は難しく読めなかったので落ち着いたら手にとってみようと思ってます。

 □boxcar chilren Eary Reader
  読みやすさの広場でぽてとさんが紹介してくれた本です。
  児童書版の1巻を持っているのですが、簡単らしいと聞くとつい
  眠いとき疲れたときに手に取ってしまい中々読めないシリーズだったのです。
  どんな話か興味があったので1巻を買ってみました。
  すごく読みやすくはあるんだけど、やっぱり元は児童書なんだな〜っと思って
  しまうような話を省いてるようなところがあちこちにありちょっと物足りなかったです。
  そのおかげで絶対児童書版よんでやるって思ったのでまあいいのでしょう。
  2巻目から主人公が末子らしく、児童書版とは違うらしいのでもしかしたら
  2巻目以降の方が楽しめるかもしれません。2巻目以降も読んでみたいと思います。

 □What Mr. Croc Forgot(Frank Rodgers)
  レベル0.8〜1.2ぐらいで塗り絵がしたくなるような白黒の絵があちこちにあります。
  朝起きてから歯を磨いてみたいな感じで話が進んで行くのですが、
  それぞれに絵があるのですごく読みやすくわかりやすいです。
  結構お勧めなのであらすじ書きたいとこなのですが、今手元に本がなく間違ってそうな気がするので止めときます。
  後2冊あるようなので読んでみたいです。

 □Colour Young Puffinシリーズ
  これでシリーズにしてもいいのか悩みますがAmazonで検索すると色々出てきます。
   The Queen's Birthday Hat(Margaret Ryan)
   Star Crazy(Valerie)
   The Monster Muggs(Jeremy Strong)
  の3冊読みましたが全カラーでした。そしてかなり読みやすかったです。
  3冊とも全部1000語ぐらいでレベルは0.8〜1.5ぐらいだと思います。
  今読んでる4冊目は2000語ぐらいありそうですが。
  どの本も★4つくらいな感じのお勧め度でした。

  でも今読んでる4冊目が一番面白そうです。
  Eddie and the Dirty Dog(Herbie Brennan)
  アヒルの探偵Eddieが水泳をしてるところに喪服を来た女性が依頼をしにきました。
  子供が誘拐されてしまったのです。
  ってとこまでしか読んでません(爆)まだ10Pぐらいなのですが、女性の台詞が面白いんです。
  ああ人間じゃないんだな〜っと思ってしまいました。書くとネタバレになりそうで書けない・・・。

  Eddie the Duck(多分同じシリーズ こっちも読んでみたいです。)
  [url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0140386327/sss-22]

 □マンガ
  好みがかなり反映されてしまうので安易にお勧めできませんが、私にとって読みやすかったのは
  ・The Prince of Tennis(テニスの王子様・許斐剛)
  ・Marmalade Boy(ママレードボーイ・吉住 渉)
  ・SLAM DUNK(井上 雄彦)
  です。これは以前の報告から変わりませんでした。
  キャプテン翼とかが英訳されたらかなり読みやすいかもっとふと思ってしまいました。ならないかな〜。

  Kare Kano(彼氏彼女の事情・津田 雅美)の1巻はかなり読みにくかったのですが
  5巻になった今だいぶ読みやすくなりました。語数もかなり違います。
  どのマンガも基本的には1巻は語数が他の巻よりも多く説明っぽい感じがあったりもするので、
  日本語と英語混ざっても大丈夫な人は1巻だけ日本語で読んでしまうのもいいかと思います。
  1巻で人間関係の基本や人物背景を理解しないと2巻以降が読みにくいマンガなんかはその方が楽かもしれません。
  これはマンガじゃなくてもかもしれませんが。

■最後に
 短くするはずが長くなってしまいました。お付き合いありがとうございました。
 皆様のおかげで多読をつづけられています。
 いろんな人に色々な本を教えてもらって1000冊以上この2年で読むことが出来ました。
 本当にありがとうございます。引き続きよろしくおねがいします。

 皆でたのしい読書を Happy Reading〜♪


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.