杏樹さん、ありがとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/26(14:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

39. 杏樹さん、ありがとうございます!

お名前: はまこ
投稿日: 2004/1/14(22:06)

------------------------------

杏樹さん、こんばんは。はまこです。

〉220万語通過&掲示板一番乗りおめでとうございます!!

ありがとうございます!!

〉多読をもとにここまで自分流に楽しめるようになるなんてすごいです。

ありがとうございます〜(*^^*)

〉本当にどこに行くんでしょうね。時々現在地を報告してください。

は〜い。
杏樹さんに時々報告しないと、どこをほっつき歩いているのか
わからなくなってしまうかもしれません。

〉〉CAPTAIN UNDERPANTS#1を読んで(杏樹さん、ありがとう)
〉〉お腹を抱えて笑う。ダールやシェイクスピアを読んだ後にこの本を
〉〉読んだせいか、語感がごつごつしているように感じた。
〉〉アメリカの小学生はこのごつごつ感が楽しいのかな。
〉〉私はダールの韻の踏み方やリズム感のよさも、
〉〉パンツ大尉のごつごつ感もどっちも好き。

〉「ごつごつ感」ですか。おもしろい表現!気に入ってもらえてうれしいです。

今日からパンツ5巻を読み始めたんですが、
ここにもマザーグースが出ていましたね〜
マザーグースを知らなかったら、
何が面白いのかわからなかったかも。

〉〉■ダールとマザーグース(読んだ順)
〉Giant Peachです。

そうだ!なんで間違ったんだろう(^^)

〉〉・Revulting Rhymes(秋男さん、以下6冊ありがとう。残りも読むね)
〉〉マザーグースを2個発見。ブラックだけどリズムがよくてとても読みやすい。
〉いっぱい韻をふんでますね。

言葉遊びがあるとブラックでもきれいですね。

〉〉・THe Giraffe and the pelly and Me
〉〉マザーグースではないかもしれないけど、シリアスな場面で
〉〉シリアスな歌をパロッていた。イラストの表情と相まって、
〉〉読むうちに爆笑しちゃった。

〉My BonnyのパロディのMy Diamondの歌のことですか?

それです!
シリアスな歌というより、せつない歌ですね。
あの人の登場場面から可笑しかったけど、
歌いながら読んでるとさらに可笑しくなってきて
笑わずにはいられませんでした(^o^)

My Bonnyの歌を気に入ったので、絵本であるかな〜と
アマゾンで検索してみたんですけど、
パロディ版みたいなのが一冊あるだけでがっかりでした。
杏樹さん、これの絵本があるか知ってますか?

〉マイ・フェア・レディはマザーグースには直接関係がないんじゃないかな?文字通りの意味だと思えば納得できる内容ですから。これはもともとバーナード・ショーの「ピグマリオン」という戯曲をミュージカル化したものです。ラスト以外はかなりもとの戯曲に忠実です。

ピグマリオン・・・
むか〜し友人が好んで買っていた「花とゆめ」という少女雑誌の中の、
和田なんとかさん(スケバン刑事の作者)の作品の題名が
ピグマリオンだったような。。。
ちっちゃい男の子が主人公で、なんかを探しながら
ほにゃららと戦っていたような。。。
杏樹さん、なんでしたっけ?  ←杏樹さんは知ってると決め付け〜

マイ・フェア・レディに話は戻りますが、
マザーグースと関係ないんですね。ちょっとがっかり。
でもイライザの「らばり〜」の歌と踊りのシーン、
お父ちゃんたちの「うぃーざりどびっ」の歌と踊りのシーンが
面白いからいいか。

〉私、ミュージカル映画はたくさん持ってるけど、踊ったことはないなあ…。

えーっ!踊ったことないんですか(@_@)

〉100万語前後の時かなりうろたえていましたからね。安定してきてよかったです。外国語たちが居場所を見つけたんですね。

あの時は本当にお世話になりました。
そして今もお世話になりっぱなしで。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)>"

〉〉Mother Goose のほうは、まだ本を読んでいません。

〉えっっっっ?!読んでないんですか?!
〉今日絵本の会でジャックの建てた家の絵本を見たら、ついついリズムをつけて口ずさんでしまうんです。すごいですねー、あのテープ。

旅立つ前にパラパラっと見たんですけど、挿絵が可愛かったので
手元に戻ってきたらじっくり見ようと思っています。
ジャックの家の絵本はこの間私も買いました。
おんなじ絵本かなぁ。
[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0859530760/250-6503584-3373029]

〉もしやThe Tale of Squirrle Nutkinですか?私のところに来てます。

それです!
そういえば絵本のほうはお返しする日の朝に1回読んだ
だけだったなぁ。あの絵本があまりにもよかったから
自分で買おうと思ったまま買ってないや。

〉グレゴリオ聖歌は2種類です。「伝統の地を訪ねて」と「スペイン・シロス修道院」

どっちかを聞いただけになってます!
気に入ってよく聞いたのに〜

〉〉・Wee Sing Bible Songs
〉〉次は聖書を、と思いバーゲンで買ったけど1回聞いてあきちゃった。
〉バックボーンの知識を知らないから、歌だけではなんのこっちゃわからないからではないでしょうか。一度聞いてみたいです。

24日に手元にあったら持っていきますね。
これはみちるさんにも聞いてもらったんですが、
みちるさんの評価もよくなかったです。

〉さらっとシェイクスピアに行ってしまうんですもんね。私は「読む」つもりだったから、レベルが高すぎてまだまだ手が届かないと思っていたのに。つられて手を出してしまったではないですか。でも私はL&Rです。音だけ聞いてもよくわからないし…。

聞いても読んでも詳しいことはわかりません〜
でも今はそれでいいの。
そのうちわかるようになるでしょう。

〉Sound of Musicはブロードウェイ・オリジナルキャストのCD持ってますけど、そちらも聞いてみませんか?映画でカットされた歌も入ってます。歌詞はありませんが。

聞いてみたいですっ!
お願いします〜

〉100万語までは「音読のはまこさん」だったのに、今では…「リスニングのはまこさん」かな?でもシャドウイングもダンシングもしてるんですよね。

振り返れば100万語までのスタイルとたいして変わってないような気も。
毎日新しい日々を過ごしているような感じなので、
振り返ることがほとんどないんですが。
今回忘れないうちに書き残しておこうと思ったんですが、
書いた後でそういえば、あんなこともこんなことも
なんていろいろ思い出してます。

〉このままはまこさんの道を進んでいってください。

は〜い。
これからもよろしくお願いします(^^)/~~~


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.