Re: HANAEさん、1000万語と2周年おめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/5/21(02:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 3738. Re: HANAEさん、1000万語と2周年おめでとうございます!

お名前: ポロン
投稿日: 2004/10/14(17:43)

------------------------------

HANAEさん、こんにちは!ポロンです。

2周年の日ぴったりに1000万語を通過されたんですね!
おめでとうございますーーー!!
ぴったりっていうところがすごいですー!

私にいただいたレスへのお返事もまだなのに、早くお祝いが言いたくて
こっちにきました!(^○^)
1000万語は、カウントダウン、と書かれていたので楽しみにしてたら、
なんとまぁ、こんなにすぐだったとは!

HANAEさんのタイトルの「初心にかえって」。すごくいいなーと思いました。
私も全く同じ気持ちです。
「1000万語でリセットしたな〜」という気分だったんですよ。(^^)

〉通過本は"Little house in the big wood"あのローラの本一巻目と二巻目"Little House in the prairie" です。この本はいわくつきで私にとっては思いでの本です。はじめて好きな本を英語で読んだのがこの本だと思います(とってもきっかけは卒論ですが)。この本はそうでもないのですが、他のローラシリーズをもう一回読もうと出してみるとそのときの残骸がすごいです。(ポストイットが山のようについている(笑))

思い出の本で通過されたんですね。
通過本にこだわる、いいじゃないですかー。
なんといっても1000万語なんだもん!

〉[感想]

〉私も1000万語超えましたが、やはりこの前のポロンさんのご報告ではないですが、ものすごことにはなっていませんでした。というか拍子抜けするほど今までと同じです(^^;
〉でもやっぱり読書ってたのしい。私は特にイギリス、アメリカに好きなものが多いのでそれをそのままオリジナルで読めるようになるということは幸せですよね。
〉イギリス、アメリカに限らず読書が習慣づいたということが私の収穫です(てこれ前にも言いましたがダブっていてもいいですよね?)

ものすごいことになってなくても、英語読書が当たり前の習慣になっている、
バッグの中にはいつも本が、枕もとには常にPBが何冊か、ていう状態は
やっぱり素晴らしいことだと思います。
この収穫は大きいですよね!

〉進歩は相変わらずないのですが、ひょっとして私は他の方の100万語と同じレベルでは?と思っているのですが(^^;、いまだに他の方々も300-400万語いくとだいたい確実な進歩がみられるので、私も3000-4000万語くらいなったら(たぶんもうその頃は数えていないでしょうが)、突然ものすごい自分に気付くのではないかと今だひそかに期待しております(笑)。

HANAEさんはSSSの前からPBを読んでらっしゃったし、そこまできていた方が
劇的な変化を感じるのは難しいかもしれませんね。
でも、3000万語、4000万語と簡単に言えてしまうこと自体、
すごいことですよね。
ほんとうに読書なしの生活なんて考えられなくなってる(笑)
私も同じです〜。

〉まだこんだけ読んでいても実は理解度50-60%くらいのものもあったりしてこれもなんかもやもやがとれなくて残念。早くすっきりさわやか状態になりたいものです。
〉いいこと(といえるか?)は、思いきりが良くなり、わからなくても気にせず読破できてしまうことです。でもその一方、やはりもっと理解できていればもっと楽しめるだろうにという思いが抜けない本がたくさんあるのも事実です。この思いは80パーセントくらい理解できるようになればなくなるのでしょうか。いつかそういう日はくるのでしょうか。私の夢です!

私は、もちろんもやもやもあるんだけど、好きな作家の本はより深く
理解したい、という気持ちが強くて豪快には飛ばせないんですよ。
パッと読んでわからないところがあれば、もう一度読み返すこともあります。
でも、なんていうか、そういう読み方をしても大丈夫になった、という感じかな?
以前のように細部にとらわれた読み方をしているわけではなくて、
ストーリーを深くつかみたい、という読み方のつもりなので
自分でも安心なんです。
(もやは早く晴れてほしいですー:笑)

でも反対に、「もひとつおもしろくないなー」と思う本はダダーっと目を
走らせる読み方もできるようになりました。
やっとギアチェンジがちょっとはできるようになったかな?

〉これからの読みたい本として、私は今Footballに情熱を燃やしているのでサッカー(日本の)プレーヤーについての本とか探したいです。知っている方がいらしたら教えてください。イチローなどの本も最近出ているのでサッカー界も小野、中村等々活躍している人のお話などないかしら。
〉サッカーの(普通ではない面白い!)ガイドもいいなぁ。と結構欲深です。

もう興味のおもむくままですねー!楽しそう!

〉[陳謝]
〉今までここまでこられたのは、酒井先生、古川先生をはじめ、SSSの方々、応援してくださったタドキストの皆様のおかげだと思っています。
〉1年目はそれに少しでも報いたいと思い、購入委員などやらせていただき、またなるべく書評をあげる努力もしたのですが、2年目は会社の統合などでばたばたしどうし自分もかなりのスランプ(これは読みたいのに読めない苦しさ。また読めるようになっても疲れていて頭に入らない辛さを示しています)になったりして全くといっていいほど自分中心の年となってしまいました。本当にボランティアしてなくてすみません。もう少し落ち着くまでどうか見捨てないでくださいませ。

HANAEさんの書評はすごかったです。
社会人として忙しい時期があるのは当然ですよね〜。
どうぞお仕事を優先して、読書も楽しんでくださいね!

〉--------------------------700-1000万語までで好きな本--------------------------

〉こうしてみると本当に私最初の頃と変わっていないという実感が(^^;。かえって最初の頃より絵本多くみているし、ほかの方のように100万語までに冊数が減ったなんてことも全くないようです。まぁ、Going my wayと言い訳をしておきます(笑)。

リストを拝見しましたけど、私が読んでるのはNateだけです〜(笑)
ここまで来ると、ほんとうにGoing my wayで好きな本しか読めませんよね。
人それぞれの道があるんだなーと改めて実感しました。
好き勝手な読書をしてなかったら、私も1000万語になんてとても
到達してなかったと思います。

〉これからもタドキストの皆様よろしくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いしますね♪

これからも、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.