チクワさん ありがとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/5/19(02:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2941. チクワさん ありがとうございます

お名前: カイ
投稿日: 2004/8/7(20:44)

------------------------------

チクワ"さん こんにちは カイです。

〉〉皆様 こんばんは カイです。
〉〉300万語通過報告&1周年報告に参りました。
〉名古屋オフで聞いていましたので、待ち構えておりました。(しかし出遅れ・・・)

えへ。相変わらずのんびり報告♪

〉おめでとうございます〜!!!

ありがとうございま〜す!!!

〉〉多読と出会ったのが、2003年6月、いつの間にやら1年たっていました。
〉おお、これはいっしょだな♪

同期の桜、同じ釜の飯を食った仲間だもん (年齢査証疑惑が浮上しそうな)

 
〉〉最近思うのが、だんだん自由になっていくなー。ということ。
〉うう、これはちがうな・・・誰がどの本が好きだろー、ばっかり考えてるから。
〉(いや推測がすべて当たれば、それはそれで「自由」な気になれるんだけど
〉はずれもするから)
〉(まあ、その試行錯誤もまた楽し♪)

人を喜ばせようってするのは大変!
チクワさんすごい!尊敬!
でも他人のために動く人はとっても優しくなれるんですって。
チクワさん優しさの貯金中♪
先生はやっぱり大変だなぁ。と思います。
試行錯誤に行き詰まったら掲示板であそびましょーね。

    
〉〉いうなれば、うどん屋さんで
〉〉「今日はかけうどん?、いやいや たぬき、五目、コロ、やっぱり釜揚げ?」などと悩んでいたのが
〉〉「今日は中華?洋食?和食?うどんもいいな。どのお店に行こう?そして何を食べよう♪」
〉〉と悩んでいるような気分です(もっといい例えはないのだろうか...)
〉いやいやなかなかいい例えなんじゃないでしょーか。
〉中華のお店も、洋食も、和食も、うどん屋さんもすべて名店なんですよね。

そうそう。今は庶民の名店が中心だけど、そのうち高級店にも入れるかも!
(何のはなし?)
 
 
〉〉そしてなんとなく『なんでも読めるような気がする』という世にも不思議な感覚を手にしました。
〉「世にも不思議な感覚」はカイさんの専売特許だよねー♪

そうなん???

 
〉〉この感覚だけを頼りに、私にとっての初の一般向けPB、
〉〉ロザモンド・ピルチャーの「The Blue Bedroom and Other Stories」を読んだのです。
〉〉難しかったです。難しかったんですけど、なぜか読めてしまいました。
〉〉拍子抜けしてしまうほどあっさりと、目標にしていた作家さんを読んでしまいました。
〉初の一般向けPB、目標にしていた作家さんをお読みになれて、
〉おめでとうございます〜!!!

ありがとーございまーす!!!
次はディック・フランシス!!!(いつになるかな〜遠い目)

 
〉〉今の私が実際に何でも読める訳ではもちろんありません。レベル3でも読めない本がいっぱいあります!!!
〉〉それでも「なんでも読めるような気がする」という感覚は私の中に沁みこんでいて出て行きません。
〉〉これってすっごく自由なんです。
〉〉そして読めば読むほど、量を蓄積すればするほど、自由な感覚が増えていく。
〉〉多読ってすごいな〜〜〜
〉ほらほらほら、世の多読授業を取り入れない先生方!聞かれましたか!
〉多読なら、多くの生徒がこんなふうになります!
〉これが英語を使えるってことじゃないですかー?
〉学校の英語でいい成績をとれる人のうちのどれだけがこんなふうに英語をつかえますかー。
〉ハンデを差し上げて、学校英語学習歴3年(ハンデ)+1年の4年と
〉自由な多読の1年をくらべてみてくださいなっ!
〉あー・・・、またカイさんに「どうどう」って言われるなー。ひひーん・・・

「どうどう」なんて言った?なんて失礼なことを
「はいよー」ではどうでしょう?もっと失礼...平にお許しを。
ちょっとだけ訂正。私、英語つかえない ですよー
旅行行っても全然わからなかったもん。
でもあと2年ぐらい続けたら、分かるかなぁ?そんな気もするなぁ。

私にとっての理想の授業は勉強法を選択できること♪

たとえば私の友人Aさん。
読書嫌いで、「多読やろうよ」と誘っても「本読むのなんか絶対無理」とのこと。
でも彼女は音楽好き。きっと「英語ミュージッククラス」なんてのがあれば喜び勇んでやることでせう。
演劇部だったBさんは「英語劇クラス」なんてあったら燃えるかも。
「会話クラス」「シャドウイングクラス」「LRクラス」「多聴クラス」
いっぱいあれば、好きな授業(勉強法)見つかりそうでしょ。

ま、現実を考えれば難しいのは分かるけど...

 

〉〉------------------------------------------------
〉〉★THE THREE ROBBERS / Tomi  Ungerer,
〉〉(すてきな三にんぐみ)
〉〉世にも恐ろしい盗賊の三人組。毎夜馬車を襲いお宝を奪います。
〉〉ある日襲った馬車には、みなし子のティファニーちゃんが一人。
〉〉ねぐらまで大切に連れてこられたティファニーちゃん、お宝を目にして尋ねます。
〉〉「このお宝どうするの?」さて、どうするの?
〉〉ウンゲラーの絵本はこの1冊しか知りません。が、すっごく私好みです。
〉〉日本語の訳がすばらしく、詩を読んでいるような錯覚を覚えます。
〉〉はっきりした絵は遠目もきくと思います。
〉〉ちょっと怖くて、優しい絵本。
〉おお、これは私の次のねらい本です。
〉というのは、私は「Crictor」を読んで、Three Robbersも読みたいと思っていたのを
〉思い出したから。
〉カイさん「Cricotr」も、日本語で読み聞かせしたって言ってませんでした?
〉名古屋オフで。あり?

Cribtor 大好き(笑)ウンゲラーの本だなんて知らなんだ(爆)
読み聞かせしたした!
カイの記憶力なんてこんなもんさ!
チクワさんThree Robbers読んでみてー。かっこいいよー。

〉酒井先生情報も気になったので、地元図書館のUngererの蔵書は、図書のラベル番号を調べ上げました。
〉ふふふ。(おひ・・・でも閉架図書も多いから、行き当たれないかも)

すごい!素晴らしい!

〉今回も絵本情報をありがとうございました。
〉これから図書館検索とアマゾン検索を開始、しっかり検討します!
〉カイさんのお薦めは、読み聞かせの視点がばっちりはいっているのが
〉とっても助かります〜。

今回は特に、グループの子どもに向く絵本を選んだの。
でも、英語で読むとなるとむずかしーよー。
小学校低学年くらいだと日本語でも自分で読むの無理だもん。
英語だと大人でも難しいのよねー慣れるまで。
チクワさんの読み聞かせ&身振り手振りに期待してるー。
絵本て、人に読んでもらうと喜び倍増だし♪印象に残るような気がする♪

前ね「Papa, Please Get the Moon for Me」を英語で読んで。っていう小学生の子がいたんだけど、
やっぱり苦しかったみたいで、途中で飽きちゃった。
(日本語で解説しながら、ひっどい発音で読んでて、汗が出た)
結構しかけがいろいろある本で、私の大好きな一冊なんだけど、意味わからないと面白くないんだよね。
前チクワさんに紹介したよーな気がする...(記憶が)
その後同じ本を日本語で読んだら、ものすごーく真剣に見てたよ。
かなり気に入ったみたい。

今度のオフ会に私が日本語で読み聞かせしたリストもってきますわ。
日本語の題名しか分からなかったら許してねー

〉うーん、お祝いに来たのか、
〉自分の言いたいことをいいに来たのか、
〉絵本情報のお世話になりに来たのか、
〉・・・どうもありがとうございましたー。

こちらこそありがとうございましたー。
チクワさんの書き込みは面白くてついついチェックが入ってます。
調布はどこ?も面白かったー!私もわからないー!で、どこ?(爆)

〉ひきつづき、
〉Happy Reading!

チクワさんもHappy Reading !


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.