Re: 400万語通過報告(すみません、長いです)

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/28(02:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1842. Re: 400万語通過報告(すみません、長いです)

お名前: sak
投稿日: 2004/5/16(03:07)

------------------------------

酒井先生、はじめまして。
直々のお返事、嬉しいです。
どうもありがとうございました。

"酒井@SSS"さんは[url:kb:1838]で書きました:
〉sakさん、はじめまして(?)
〉酒井@快読100万語!です。

〉〉報告をナマケてまして、いきなり400万語なんですが、

〉去年の夏休みの宿題をやっと先生のところに持って行って、
〉先生がじっとながめている顔を、こわごわうかがっている感じ?

さすが。先生、するどいです。

〉〉★多読を始めたときから、今まで目次のあたりに、レベル・総語数・
〉〉 読み始めの日と読了日を書き込んでいますが、記録は、面倒で最初の頃
〉〉 つけてませんでした。

〉〉 この後は、語数だけはきちんと、記録するようにしていきました。
〉〉 (それでも、図書館と立ち読みの分は足し忘れたり)。
〉〉 100万語通過報告  
〉〉 まとめるのが面倒で、結局しませんで……。

〉いいですよ、いい加減で結構。

はい。

〉語数を数えるのが必須だと思って、多読をはじめない人もいます。
〉あんまり語数にこだわることはないんです、実は。

そうなんですね! 多読は語数云々より自分が読んでいて楽しいという
気持ちが、大切なんですよね。そうじゃないと、続かないです。

〉〉 書名とレベルは150万語になるまで記録したりしなかったりですので、
〉〉 0〜150万語、150万語〜300万語、300万語〜400万語で分けることに。
〉〉 100万語単位で統一されてなくて分かりづらいかもしれませんが、参考ということで。

〉それも結構。快読100万語!なんて、景気づけの数字ですからね。

あ、そうなんですか! 知りませんでした。

    
     (中略)
     

〉〉★ 面白かった本・印象に残った本など
〉〉§GR (特に面白かった本のみ。
〉〉 *Dolphin Music(CER) L.5      ラスト、悲しく、美しい!

〉この最後の本は知らなかった!
〉上野くんに勧めよう!!
〉(上野くんは好みがうるさくて、CERがいまのところ唯一
〉許せるGRらしい・・・)

私も、CERには面白い本が多い気がします。
この本、ぜひ、上野君に紹介してあげてください。
途中スリリングな展開もあって、面白いです。
書評でも、評判がいいんですよ!


〉〉これからは、ブッククラブでたくさん借りて読もうと思ってます。

〉どこかのブッククラブでお会いしましょう!

新宿です。いつかお話をお伺いしたいです。
そのときは、よろしくお願いいたします。

〉〉 *Full House Michelle (6) L.3
〉〉         Stephanie (3) L.3
〉〉         Sisters (3) L.3
〉〉   以前、テレビで放映してたとき、大ファンでVTRに撮って
〉    見てました。Michelle を読んだとき、懐かしくて音声を
〉    英語にして見てみました。
〉〉   でも、ほとんど聞き取れず、結局日本語で見ました。
〉    やっぱり、面白い!
〉〉   (いつか英語でもっと聞き取れるようになりたいです)

〉なりますよ。これからもときどき音声を英語にして見てみてください。
〉あるときふっと、英語がそのまま頭に入ってくる・・・!

そうなるといいです。今は聞く方は、家事をしながら、ときどき、
MTHを聞き流しているだけですので、まだ、あんまり耳に入ってくる
ようになっていません。Listeningは苦手なので。

〉〉 *The Worst Witch L.3 (by Jill Murphy)
〉〉   でも、続編、読もうと思ってます。Mildredがかわいいから。
〉〉   (続編も同じように、一文、長いのでしょうか?)

〉大学でいうと山口さんだな。Worst Witch のシリーズをずっと
〉読んでます。きっとおなじくらいおもしろいんだろうな。

今度、ブッククラブに行ったとき、この本の続編を借りてこよう。
あるといいな。

〉まだまだ書評のレベルは精度が上がっていきます。
〉それに、レベル評価も2次元的になったらいいなと思っています。
〉(つまり、他の本ではどのレベルを中心に読んでいる人がその本を
〉どのレベルと評価したかを表すグラフ・・・ 
〉そんなのできますか? >>>古川さん)
 ↑
 できるといいですね。こういう方面の技術的なことって、
 さっぱりわからないのですが、難しいのでしょうか

〉〉 *The Year of Agnes L.4 (by Kirkpatrick Hill)
〉〉   1948年当時、アラスカのいなかの学校に赴任してきたMiss Agnes      は、
〉〉   それまでの先生とは違っていました。彼女の教え方も独特で、
〉〉   子どもたちは、勉強する意義や楽しさを体感していきます。
〉〉   子どもたちだけでなく大人たちとの触れあいもすばらしいです。
〉〉   当時のアラスカの様子なども描かれていて、それも興味深かった
〉    ですが、
〉〉   こちらのほうは、知らない単語が多くてどれだけ理解できたか…。

〉アラスカ版「二十四の瞳」?

「二十四の瞳」は子どもの頃読んで感動したお話です。
遙か昔のことなので、かなり忘れているのですが……。
どちらも、子どもたちはすばらしい先生に出会えて幸せですね。

〉〉 *Coraline L.4 (by Neil Gaiman)
〉〉   読んでいるとき、とっても不思議な感覚に包まれました。
〉〉   文体のせいかなとも思うのですが、わたしの英語力でそこまで
〉〉   感じ取れるのかどうか疑問なので、いまいちよく分かりません。
〉〉   でも、挿し絵はこの文体によく合っている感じがしました。

〉なんかうらやましい感覚に包まれたらしー・・・
〉いいな、いいな!

ふふふ、いいでしょ?

〉〉 *Deltora Quest Series (8) L.5 (by Emily Rodda)

〉このシリーズ大学生にはけっこうむずかしいようで、
〉いまのところはまった人がいない・・・
 
そうなんですか……。それは残念。すごく面白いのに。
でも、確かに単語は難しいです。私は、日本語で読んでいたので
読めたのですが、そうでなかったら読めなかったと思います。
受験英語には出てこないような変な(?)単語が多いので。
(私は、受験英語もすっかり忘れてますが)
絵本や昔話なんかに出てきそうな単語かも。
文章自体は、決して難しくないので、単語さえ分かれば……。

〉〉 *Rowan Series (3) L.6 (by Emily Rodda)

〉Rowanもむずかしいらしいのですが、最近一人はまっています。
〉400万語は読んでいる人です。

わ! 嬉しいです。その学生さんに続く人が現れてくれるといいですね。

〉〉◇Jacqueline Wilson
〉〉 *Cliffhanger L.3→L.4
〉〉   読後に、こんなに知らない単語があってとばして読んでも、
〉〉   面白く読める本ってあるんだなあって、感動した本。
〉〉   それまでは、とばし読みが下手で思い切ってとばせなかったのです    が、
〉〉   この後、安心して(笑)とばせるようになりました。一歩前進。

〉いかん! これをJacqueline Wilson 入門のつもりで、卒業後も
〉多読を続けている人に渡してしまった!! うまく飛ばす練習台に
〉してくれるといいんだけど・・・ うーん・・・

大丈夫です。私、書き忘れてしまっていますが、これを読んだときは、
L.3を中心に読んでいたときです。すみません。
ちゃんと、書いておくべきでしたね。
酒井先生の元で、ずっと多読を続けてこられた方なら、
十分易しいと思います。逆に、易しすぎてとばす練習台にならないかも。

〉〉 *Dustbin Baby L.5

〉Jacqueine Wilsonはこれしか読んでないんですよ。
〉うまいねえ、いいねえ!! この一作で、作家の度量、器量が
〉わかるという作品ですね。

ほんとにそうですねえ!! つくづく。

〉〉   その後、L.5の壁にぶつかり、日本語で読んだ本以外、L.5以上の本    は、
〉〉   読めそうもない気が……。
〉〉   ここまできて挫折する(それまでのように)とは思いませんでした    が、
〉〉   気持ちがかなり落ち込みました。そんなときに、思い出したので     す。
〉〉   あ、Dustbin Baby は日本語で読んでなくても読めた!
〉〉   それで、Jacqueline Wilson の本だけは、日本語で読んでなくても
〉〉   読めるかもって、ちょっと自信が。(他の本については、やっぱり、
〉〉   読める気がしなかったですが)

〉いや、そこはちょっとどういうことかわからないな・・・
〉なんでJacqueine Wilsonの本だけしか読めないと思ったのかな?
〉まだ英語に「おそる、おそる」っていう気持ちがあったのでしょうかね?

はい、ありました。先生、ちゃんとわかっていらっしゃいますね。
英語に対する苦手意識は、かなりのものがありまして。
中学・高校の時は、得意科目ではなかったけれど、不得意科目でも
ありませんでしたが、辞書を引くのが嫌なのと単語がなかなか
覚えられなくて。
もう一つの理由としては、語数は多いけれど、日本語で読んだ本と
再読が多く、全く新しい本は、あんまり読んでこなかったからかなあと。
未知のものへの恐れみたいなものかもしれないですが、このころ、
日本語で読んだ本以外は、L.5の本を手にとって見ても、どの本も、
読めそうもなくて、棚に戻しているんです。図書館で見て、
借りるのをやめたり。
そして、これはもっとやさしい本をたくさん読んでこなかったからかな
と反省し、今は、L.0〜L.3の本を中心に、L.4〜L.6位の本を
少し混ぜて読んでいこうかなと思っています。
日本語で読んだ本とか再読でも、読み続けていけば、
全く知らない本でもL.5以上がだんだん読めるようになってきますよね。
そう思っています。

〉また、今度は800万語で報告してくださいね!
〉(記録はきっちり、とらなくてもいいですよ、大体で・・・)

えっ、宿題をためると後が大変なので(夏休みの最後の日みたいです)、
次は500万語で報告しようかなと思っていたのですが。
どうしようかな〜?(思案中)
ま、未来のことは分からないって事で。
あ、記録は、どちらにしても、大体にしますね(笑)。

〉はっぴー・りーでぃんぐ!

はい、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.