Re: fiddleさん、ありがとうございました。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/25(18:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1748. Re: fiddleさん、ありがとうございました。

お名前: プリン
投稿日: 2004/5/7(04:56)

------------------------------

fiddleさん、こんにちは。プリンです。
レス、ありがとうございました。

〉私は、ただ計算するのが面倒な、という理由で最初からエクセルで記録していたのですが、
〉感想をほとんど書いていなかったので、思い出すのが大変でした〜

私もエクセルでいれているんですが、かな入力なので、最初英文字を打つのにすっごくヒマがかかりました。最近は慣れて、多少記録も早くなったかと。

〉〉☆100万語〜200万語の感想

〉〉英語絵本の収集も始めてしまいました。

〉絵本は楽しいですね〜。私も経済的事情が許せば欲しいものがたくさんあります。
〉多読初期の頃は、絵本は難しかったのですが、100万語過ぎてから楽しく読める
〉(読み飛ばせる)ようになったように思えます。

図書館に絵本は結構あるので、せっせと初期の頃から借りていましたが、最初の頃は「難しいな」と思ったことがたくさんありました。

〉和訳しない、というのは難しいですね。私も初めの頃の方が自分で和訳していない
〉つもりになっていましたが、だんだん和訳しないことの難しさが分かってきた、と
〉いうか、どうしても日本語に捕らわれている自分を発見してしまった、というか。
〉ま、量が解決するかな、と思って気にしないことにしていますが。

そうですね。もう、これについては考えてたらわけがわからなくなってきたので考えるのを止めました。
ただ、これだけ読んでこれだけの発見があったので、もっといっぱい読んだらどうなるのかなあ、また新しい発見があるかもと楽しみにしているところです。

〉〉 ・The Bronte Story(OBW3)
〉これは、よく掲示板で見かける本ですね。ブロンテ姉妹は興味あるので読んでみたいです。

〉〉 ・The Secret Garden(OBW3)
〉このあいだ原作を入手したのでいずれ読むつもりです!(いつになるやら)

難しいのかなあ。古本屋で見つけて手元においてありますが・・・。

〉〉 ・Jane Eyre(PGR3)
〉私も大好きです。いつか原作で(こういうのばっかり)!

私もこんなのばっかりで読みたいものが増える、増える!

〉〉 ・A Stranger at Green Know(OBW2)
〉〉   ボストン夫人の「グリーン・ノウ」。
〉〉   書評では☆の数は少なかったけど、私は好きでした。


〉いっとき林望にはまっていた頃に、彼がボストン夫人のところに下宿していたという
〉話を読んで、「グリーン・ノウ」シリーズをまとめて読んだことがありました。
〉こういう、イギリスのお屋敷ものって、大好きです。GRにあったとは気が付きませんでした。

林望さんの本で紹介されてから一気に有名になったようですね。
私も林さんの本を読んで知ったので・・・。

〉〉 ・児童書シリーズもの

〉〉  ・Magic Tree House Research Guide 3冊 
〉〉    すっごくためになるシリーズ。おもしろい!

〉これ、ほんとためになりますよね。まだ1冊しか読んでいないけれど面白かったです。

結構本の紙質も良くって、好きです・・・。

〉〉  ・Judy Moodyシリーズ       4冊  
〉〉    大好きなシリーズでした!JudyがとってもCool!

〉表紙絵が可愛いので気になっているシリーズです。

お勧めで〜す!

〉〉  ・Animorphs#1〜4        4冊 
〉1冊目読み始めました!昔の少年ドラマシリーズみたいなノリで、楽しんでいます。

「少年ドラマシリーズ」! うわっ、なつかしー。まさにそんな感じですね。
巻が進むにつれどんどんおもしろくなってきているような気がしますよー!

〉〉  ・LRAFOシリーズ          8冊 
〉〉     すっごくおもしろいシリーズです。わかりやすくって。
〉〉     こんなの使って小学校の理科の勉強なんかしたらおもしろいかも!

〉私もこのシリーズ大好きなんです!私は全然理科方面がダメなのですが、絵が可愛いのがうれしい。

セットのものを買ったのですが、どれもかわいいし、おもしろいし。大好きです。

〉〉  ・Deltola Questシリーズ      4冊 
〉〉    1冊目がすごく展開が早くて、ドキドキしながら読みました。
〉〉    現在4冊読んだところで、5冊目以降借りられてしまっていて読めない!
〉〉    Questの旅はどうなるのでしょう。7、8巻目がおもしろいということで、うーん早く読みたい!

〉もうこれは、8巻まで読んでくださいとしか言えません。お楽しみに!

もう1か月以上待ってるのー。

〉〉  ・Getting to Know
〉〉 The World's Greatest Artitsシリーズ 3冊 
〉〉    もともと専門が美術なのですが、知らないことも多くおもしろかったです。ご紹介くださったkianさん、ありがとうございました。全部読破したら何冊になるのかなあ?

〉これも興味ありありです。

なかなかいいです。

〉〉 ・絵本
〉たくさんご紹介くださってありがとうございます。
〉参考にさせていただきますね。

〉〉 Barbara Cooney
〉〉 ・Hattie and the Wild Waves

〉これ、ぜひ読んでみたいです。

Cooneyはたくさん書評に挙っている中でこれは挙っていないようです。
まだたくさん皆さんが紹介されているものがありますので探していただくともっとステキな本に出会えるかもしれません。
私はまだ2冊ぐらいしか読んでいなくて、これが結構良かったのでほかのも読んでみたいなと思っているところです。

〉〉 Taro Yashima
〉〉 ・Crow Boy
〉思わず涙してしまうような絵本…いったいどんな作品なのでしょう。これもぜひ探してみます。

書評にも挙っています。初版はずいぶん前なのですが、なんか本質は変わっていないなーって感じですね。

〉〉 ☆Listening 
〉〉 道を歩きながら時々シャドゥイングしているのですが(人通りの        少ないところで)
〉〉 誰かが見たら変な人に思われるかも・・・。

〉私はときどき車の中で大声をあげています。これも充分アヤシイ。

多読をする人が増えたらアヤシイ人も増える・・・?

〉〉 ☆現在、約230万語。
〉〉 200万語を超えてからPBというものを読みました。
〉〉 
〉〉 Girl With A Pearl Earringです。
〉〉 フェルメールの絵を題材にモデルになった
〉〉 1人の少女に思いを馳せて書かれた小説です。

〉おお、もう一般PBを読んでいらっしゃるんですね。
〉ご紹介を読んで、本が読みたくなったのはもちろんですが、
〉都美術館でやっている「栄光のオランダ・フランドル絵画展」を観にいきたくなってしまいました。
〉(フェルメールの「画家のアトリエ」が展示されています)

いいですねえ。「オランダ・フランドル展」! 私も近ければ見に行きたい!
この本は新しくなった書評のところで、ぐらさんが挙げていらっしゃいました。
レベル的には5ぐらいなのかな。
デルトラやAnimorphsより姿形のよくわからない怪物たちが出てこない分、読みやすく感じました。

〉私も、長いものを読んでいると、1冊読んだという満足感がなかなか味わえなくて、
〉ちょっと欲求不満になることがありました。
〉なるほど、プリンさんのご提案のようにすればいいんだ!

長くて、かつキリン読みだと疲れちゃうので、スーッと読める短くて簡単なものを挟むとリフレッシュするっていうか・・・。
〉〉 

〉いろいろな本のご紹介、楽しませて頂きました。ありがとうございました。
〉3周目も楽しく、読んでいきましょう!!

また、よろしくお願いします!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.