Re: 200万語通過しました。ちょっとつらかったです。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13556 // 時刻: 2022/8/8(23:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1688. Re: 200万語通過しました。ちょっとつらかったです。

お名前: ヨシオ
投稿日: 2004/4/30(22:00)

------------------------------

mimiさん、200万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。

〉みなさん、こんにちわ。

〉きのう200万語通過したので報告します。
〉通過本はTHERE`S A BOY IN THE GIRLS` BATHROOMです。

この本はいいですね。これでSachar好きになりました。でも、まだ、Holesは本棚にいますが(汗)。

〉200万語まで
〉100万語通過後、再読中心で進めていて「FIVE CHILDREN AND IN」を
〉分速200語で読め順調にだったのが4月に入ってからGRが読めな
〉くなってしまいすごく苦しかったです。

GRが読みにくかったのですか。PGRですか、OBWですか。CERはわりあい、Originalなのでわたしは読みやすかったです。PGRは概してあたりはずれがありますね。

〉100万語通過までもGRが読めなくなったことがあったのですが
〉その時はMTHを読んでいた時でとりあえず28巻まで買ってある
〉MTHを全部読み終わればGRを読めるんじゃないかと思い試して
〉みたら大丈夫でした。(苦しいという感じはなかったし)

MTHを28巻ですか。すごいですね。わたしは8巻までしか読んでいません。いまは、8巻までのCDを聞いています。音に慣れようとしていますが、次のCDに行くとやはり、すぐには分かりません。でも、だんだんと聞こえてきつつあります。多聴も大事ですね。

〉でも今回はとても苦しかったです。アマゾンに注文した児童書も
〉なかなか届かないし何を読もうか悩んで結局「Harry Potter 」を
〉読むことにしました。まだ早いと思いつつ読み始めたらなんとか
〉2巻読めました。
〉ただ映画も見てないし翻訳本も読んでいないので理解度はすごく
〉低いです。

邦訳を読まれないでハリポタを読めたんですね。すごい。よかったですね♪わたしは、第3巻のAzkabanを読みましたが、邦訳を読んでいたので読めたようなものです。

〉その後、「THERE`S A BOY IN THE GIRLS` BATHROOM」を読んでやっと
〉以前の感覚が戻ったようにかんじました。

以前の感覚に戻ってよかったですね。児童書が良かったのですね。

〉再読のしすぎがいけなかったのかな?

無理して読んでいるのならそうですが、楽しかったらいいのではないでしょうか。わたしはあまり再読はしないほうなので分かりません(スイマセン)。

〉児童書だったらいつでも読めそうなので未読の児童書を何冊か
〉置いといたほうがよさそうです。

わたしも、手を伸ばせば届くところに何冊かの児童書が置いてあります。片付けていない、ともいいますが。あっ、SacharのDog's Don't Tell Jokesが手招きしている(笑)。

mimiさん、3周目も、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.