Re: happyhopeさん、ありがとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13556 // 時刻: 2022/8/10(17:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1671. Re: happyhopeさん、ありがとうございます

お名前: fiddle
投稿日: 2004/4/29(12:43)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは。

〉200万語、おめでとうございます!!

ありがとうございます!!

〉〉以下報告ですが、ものすごく長文です。すみません。適当に読み飛ばしてくださいませ。

〉読み終わって感心しました。
〉1冊1冊の感想を丁寧に書かれて、すごいです。
〉それに本当に読みたい本を読んでいらしたんだなあ、との思いが伝わってきました。
〉充実した100万語でしたね〜♪

みなさんの報告がていねいなのに触発されて、ちょっとがんばってしまいました。

〉ブッククラブに入ってレベルの低いものを読んだり、GRを読むつもりだったのが気がついたらANIMORPHにはまり、趣味の世界をひた走りの様相を呈してきました。
〉もちろん子供向けのレベル0の本とテープつきGRを借りて元を取っているつもりです。

ブッククラブ、うちからは遠いけれど、やはりありがたいですよね。
私も、音源付きのものを借りて、元を取ってます。

〉〉■一人称について

〉一人称とは関係ないのですが、バルダは、強いようでいて肝心なときにちょっと頼りなかったり、でもなかなか大事なときの指針的な所もあっていいキャラですよね。
〉一般的に日本語訳より英語のほうが(わかればの話ですが、)ストレートに入ってくるので好きです。

バルダ、いいですね。リーフとジャスミンという子供に挟まれて、
大人かと思っていると、結構子どもだったりするし。

〉〉■聴くこと

〉〉 アーサー王のほうは、ロード・オブ・ザ・リングですっかりファンになったボロミアさまの
〉〉声ということでamazonで購入しました。Benedict Flynnという人のテキストなのですが、
〉〉テキストはamazonにはないみたい。
〉〉 CD2枚分(2:28:35)に収まっているので、子供向けに簡単に書かれたもののようで、
〉〉ちょっと音楽がうるさいけれど、聴きやすいと思います。ただ、人名がたくさん出てくるので、
〉〉和書でアーサー王ものがたりを読んで予習しておいたほうがよさそうです。
〉〉 Magic Tree Houseでお馴染み、Mのひとも思いっきり悪役で出てきます。

〉これを読ませていただいたら、聞きたくなってきました。
〉あの、ボロミアの朗読ですか??興味がわきました。

ハープを弾くグウィネビアを見初めて"How Beautiful...."と呟くところなんて、
もう、おおっ!てな感じで、思いっきりミーハーですね。

〉〉 「魔術師のおい」のほうは、だいぶ早口で、もう少し聴いて耳に馴染んだらLRしてみたい
〉〉と思っています。私にはまだ全然レベルが高くて細かいところは全然聴けないのですが、
〉〉アンドルーおじのところが特にぴったりで、笑えます。

〉ナルニアの朗読、素敵です。

よいですよー。ケネス・ブラナーは声の使い分けも上手いので、楽しめます。

〉〉◇Guess How Much I Love You/Sam McBratney
〉〉 普段の生活では、この台詞はなかなか言えませんよね。でも、言ってあげたい誰かのこと
〉〉を考えながら読むのも楽しいかも。

〉気になる題ですね。
〉心に残ります。

ちょうどいま、amazonの洋書トップページに載っていますね。

〉〉◇Deltora Quest--------------------------6

〉シャドウランドの最後のどんでん返しもそれ以上に大満足でした。
〉これは、すごい、と思わされました。
〉それに何よりも読後の余韻がよかった。
〉もう思わず最後のいい部分を読み返して浸ってしまいました。
〉それだけではなくその後図書館にいって訳本を読んでほとんど同じだったのでまた日本語でストーリーに浸って3回目を堪能しました。
〉いい終わりでした〜
〉大満足♪
〉ただ、2,3巻途中まではちょっと中だるみで読むのが止まりそうになりましたが最後まで読んでよかったです。

〉こんなこと書くとfiddleさん、シャドウランドに行きたくなるでしょう?

行きたい行きたい!!
おばかなことに、amazonで注文した際に、6週〜8週待ちの本といっしょにしてしまって、
さらに、あと1週間というところで、1週間で配送という本を追加注文したら、
期限が再び6〜8週延びてしまったのです。
でも、そろそろ来る予定だから、楽しみにしています。

〉〉◆児童書(シリーズ以外)

〉〉◇Number the Stars/Lois Lowry

〉これ持っているんですけど、ちょっと重そうで手がまだ出ません。

表紙の写真がまず、重いんですよね。でも、いいお話でした。

〉〉◇Coraline/Neil Gaiman
〉〉 ところで、Neil Gaimanは、"Sandman"というシリーズで有名なコミック作家で(私は知
〉〉りませんでしたが)、"Neil Gaiman's the Sandman and Joseph Campbell: In Search
〉〉 of the Modern Myth"というマニアな(?)本まで出ているようです。というわけで、次
〉〉はSandmanに挑戦してみようと思います。

〉これも気になります。(こればっかり言っていますね;;)

Coralineが独特の雰囲気だったので、sandmanも楽しみです。

〉〉◇The Tale of Despereaux/Kate DiCamillo
〉〉 Raquelさんのお勧め本です。ペーパーバックが出るまで我慢しようと思ったのですが、装
〉〉丁が素敵、と伺いつい買ってしまいました。装丁も中身も、期待を裏切らない作品でした。

〉これ、読みたい!

これは絶対お勧め!

〉〉■次の100万語の抱負

〉〉 そろそろハリー・ポッターか、簡単なPBに挑戦したいなと思いつつ、どうなることやら。

〉好きなものを、きままに、ね。
〉何に行かれるのか楽しみですね〜
〉相談会でお会いしたら教えてくださいね。

興味があちこちに飛んで何だか散漫な読書になりそうです。
子どもが読めとうるさい京極夏彦「巷説百物語」シリーズも読みかけだし……
まあ、読めるものを楽しく読んでいきます。

〉〉基本はレベル4中心で行きたいと思います。

〉そうそう、心地よく読める本も大切に。
〉animorphsの感想楽しみにしています。
〉(これは少年漫画のノリだと思うようになりました。)

ふ〜ん、少年漫画のノリですか。最近animorphsが増えているようなので、
私も楽しみにしています。

ではでは、happyhopeさんも楽しい読書を!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.