Re: 200万語越えたよ!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/16(21:21)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1667. Re: 200万語越えたよ!

お名前: ririco
投稿日: 2004/4/29(07:46)

------------------------------

寝太郎さん、こんにちは。riricoです。
先日の東京オフ会ではどうもでした、とっても楽しかったです!

〉200万語の通過報告を書こうと思って、
〉オレンジの手帳を数えていたら、
〉「あれこんな本読んでいたっけ?」
〉などなど、相変わらず、鳥頭の寝太郎です。

200万語通過おめでとうございますー。
上記の文のカギ括弧の台詞が寝太郎さんの声で聞こえる。
実際お会いするってすてきです。

〉長いスランプ(たった1ヶ月弱)を乗り越え、
〉(だいたい、後3万語で読むのやめるか?)
〉多読に復帰するとともに、200万語を通過いたしました。

200万語通過もおめでとうですが、多読復帰もおめでとうですね!
後3万語だったら私だったら無理しちゃいそうだけど、
そこを敢えて(?)スランプしてたのが寝太郎さんらしいかんじです。

〉今月のはじめには、スランプ宣言を投稿して見たり、
〉そのくせ、オフ会で、名古屋だ、東京だと動き回る始末・・・

わーい。動き回ってくれたおかげで、お会いできましたVVV

〉すべてみなさまのおかげです。感謝いたしております。

〉 で、報告ってなに書けばよかったんですかね?

〉そうそう、読んだ本の内訳ですが

〉■GR部門

〉OBW1 1冊  OBW2 3冊  OBW3 30冊
〉       PGR2 1冊  PGR3 27冊
〉       CER2 1冊  CER3  7冊
〉 MGR2 1冊  MGR3 20冊

〉というわけで、最多読書賞は、OBW3に決定!(何のこっちゃ?)

GRたくさん読んでますねー。
私もGR好きですが、寝太郎さんの読書量には感心です。

〉■児童書部門(今回から新たに新設されました(^o^))

〉Magic Tree House 4冊

〉Let's Read and Find Out Science 8冊 (かのんさん、ありがとう)

〉Nate tha Great 8冊

〉Marvin Redpost 2冊

〉てなわけで、今回受賞に値する冊数は読めておりません。いd

この中で、NATEとMarvinは読んでいます。
どっちもかわいくて大好きです。
MTHは評判も良いし、読もうと思って買ってあるのですが、まだ本棚です。
私の本棚の本たちは、寝太郎さんの弟子になれるくらいよく寝ます(笑)
 
〉はて、残りはなにを書こう?
〉そうだな、私の多読の進め方についてでも聞いてもらおうかな。

〉 
〉◆静かな動物園

〉   私の多読の動物園には、パンダもキリンも、シマウマもいません。
〉  つい最近になって、子供たちがやってくるようになりましたが、
〉  ずーっと、Grded Railwayを乗り継いで、少しずつレベルを上げて、
〉  慎重にレールの上を走ってきました。だから、200万語で、レベル
〉  3なんですね。こだわり・コンダラ?といわれればそうかもしれません。
〉  性格なんでしょうかね・・・
〉   読むからには、内容をできるだけ深く味わいたい、そんな欲求があるから、
〉  上のレベルをキリンして読んで挫折したくない、まぁ小心者です。
〉   でも、低いレベルを沢山読んでいたからかどうかしりませんが。、
〉  最近、脳内音読消えつつあるし、頭の中に読んでる本の情景が、
〉  浮かんでくるようになりました。これは大きな進歩!
〉   ですから、次の100万語では、これといって無理をせず、
〉  GRはレベル3主体で、これに見合った児童書を読んでいこうと
〉  思っています。

なんだか、静かなマイペースな感じがして良いなあって思いました。
レッサーパンダはいるんでしたっけ。かわいい。
次の300万語報告では、OBW4を30冊読んでたりするのでしょうか。
それとも、児童書にハマっているかな?
脳内音読が消えつつあるっていうのがうらやましい。
私は、どんな本でも第一章あたりは脳内音読しちゃってるみたいです。

これからも、楽しい読書をマイペースで続けてください!
(なんて打たなくても、寝太郎さんのマイペースは崩れないでしょうが・・・)

また、いつかお会いしましょう。
そして、掲示板ではいつでもお会いできますね。
これからもよろしくです。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.