Re: さんぽさん、300万語通過おめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13553 // 時刻: 2022/5/25(12:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1565. Re: さんぽさん、300万語通過おめでとうございます!

お名前: ririco
投稿日: 2004/4/24(07:01)

------------------------------

さんぽさん、お久しぶりです。riricoです。
300万語通過おめでとうございます!!
なんだか、私が一番乗りになっちゃって良いのかしら?ってどきどきしますが・・・。
私が初オフ会参加希望のときに、やさしーいお返事をくれたさんぽさんのお祝いに
一番レスをつけられるなんて、うれしいです。

〉みなさん、こんにちは。さんぽです。
〉おかげさまで、300万語を通過いたしました!

〉多読をはじめたのが昨年の4月3日なので、1年+αでの300万語通過です。
〉ここまで来てもまだ自分の英語力が特に変わったようには感じないのですが、
〉楽しく読みつづけてでいるので「まあよし!」と自分では思っています。

では、4月は1周年のお祝いと300万語通過お祝いとダブルですね!
自分で英語力が変わっているように感じなくても、
きっといっぱい蓄積されているのでしょうねー。

〉●経過
〉2003/04/03-2003/10/29 100万語通過
〉     -2004/02/20 200万語通過
〉     -2004/04/21 300万語通過

〉ペースがあがっているのは単に自由な時間ができたせいです。

〉●レベル別冊数
〉 -100万語 -200万語 -300万語
〉-------------------------------------
〉level 0 36 11 18
〉 1 40 14 8
〉 2 61 41 24
〉 3 42 27 32
〉 4 4 7 11
〉 5 2 6 4
〉 6 2 2
〉 7 1
〉 8 2
〉 ? 7 2 1
〉=====================================
〉Total 192 112 101

〉200-300万語はレベル3を中心に読みました。
〉正直、このあたりが自分で普通に読めるレベルだと思います。
〉レベル5以上になるとかなり読み飛ばしています。もちろん
〉それなりにおもしろいと思って読んでいるので筋は追えるの
〉ですが、かなり思い込みで読んでしまっているかもしれません。

とっても見やすい表にまとまっていて感心しました。
レベル2〜3をたくさん読んでいるのですね。
人の読書の軌跡ってなんだかとても面白いので、
ふむふむと読ませていただきました。

〉●心に残った本の感想など・・・
〉<児童書>
〉* Julian and Huey Series
〉 ほほえましいお話ばかりで、ブッククラブにある本をあっと
〉 いう間に全部読んでしまいました。もっと続きがあったらい
〉 いのになあと思います。
〉 自転車に乗るのがこわいお話(Julian's Glorious Summer)は
〉 まるで幼い頃の自分を見ているようでした。

このシリーズ私も好きで持っています。
Hueyの2冊を読み終わって、シリーズ読破しちゃうと寂しいので、
Julianの方はまだとっておいてあります。
さんぽさんの報告でJulian's Glorious Summerが楽しみになりました!

〉* The Suitcase Kid
〉 ご存じJacqueline Wilson作。
〉 なんだか読むのがもったいなくて、家の本棚でずーっと寝か
〉 せてあったのですが、期待を裏切らず評判通りいいお話でし
〉 た。

Jacqueline Wilsonは、みなさん評判良いですよね。
私も先日、ブッククラブで初めて借りてみました。
The Suitcase Kidもいつか読んでみたいです。

〉* The Indoor Pirates
〉 あまりにばかばかしくて大笑いしました。
〉 おもしろすぎます。

この本は!ちょうどブッククラブでs-barbaさんに勧めてもらったばっかりで、
すごく読みたい本なんですよー。
そうか、さんぽさんもおススメなんですね、、、早く借りなくては。

〉<絵本>
〉アトムさん、大阪絵本の会のみなさん、いつも貴重な情報を
〉ありがとうございます。常々勝手に利用させて頂いてます(あれ?)。
〉200万語まではそれほど絵本を読んでこなかったのですが、最近は
〉これまでのみなさんの情報を参考にさせて頂いて、図書館で借りて
〉は読んでいます。この場を借りてお礼を言わせてください。ありが
〉とうございました。今後ともよろしくお願いします。

〉* The Year of the Perfect Christmas
〉 英語はむずかしめでしたが、絵がとてもきれいで見てるだけでも
〉 おだやかな気持ちになります。戦地にいる父と残された家族。こ
〉 ういう寂しさ、心細さを味わう人がいない世の中になるといいな
〉 と改めて思いました。

〉* Dawn
〉 まさしく「絵」本です。言葉はいらないぐらい。
〉 癒されました。

〉* One Morning in Maine
〉 子供の頃、はじめて歯がぐらぐらした時のなんともいえない気持ち
〉 を思い出しました。

実は、上の三冊はずっとamazonのカートに入っているんです。
絵本は、書評を読んで、amazonでイメージ画像を見て気に入ると直ぐに
カートにいれてしまいます。でもなかなかレジに進めません。。
それは予算との兼ね合いとか、、、
(素敵な絵本の話なのに夢がなくてごめんなさい)
でも、こうやってさんぽさんのコメントを読むとやっぱり買いたい気持ちが。
むずむず。

〉<一般書>
〉* The Twelfth Angel
〉 弱いんです、子どもものに・・・。
〉 映画にもなった作品です。悲しくて切ないんですが、読後感はさわ
〉 やかです。英語も読みやすいので、私のようなPB初心者にオススメ。 
〉 ただし、野球のシーンが今ひとつわかりませんでした・・・。

〉300万語まではいちおうGR & 児童書でいこうと思っていた(一部PBも
〉読みましたが)のですが、これからはやさしめのPBをたくさん読んで
〉いきたいと思います。
〉「これは初心者向け」というのがありましたら、みなさん、ぜひ
〉教えてください。

まだまだ、PBは読んでいないので、おススメできずごめんなさい。
むしろ、The Twelfth Angelを教えていただいちゃいました。
映画にもなってるんですね。
映画の邦題を聞いたらわかるかな?子供もの、、、私も弱いです。

〉最後になりましたが、毎度ながらみなさんから頂く情報にどれだけ助
〉けられたかわかりません。感謝、感謝です。
〉また何人かの方に貴重な本を貸していただきました。ありがとうござ
〉いました。
〉これからもまだまだお世話になります(あつかましい?)ので、今後
〉ともよろしくお願いいたします。

〉では、4周目、行ってきます!!

さんぽさんの300万語報告で得た情報も私には貴重でした。
素敵な本の紹介ありがとうございます。
4週目ですね!いってらっしゃいませ〜。
また、読書相談会などでお会いできるのを楽しみにしています。

〉さんぽ

追伸ですが、私、このさんぽさんの書き込みの最後を
いつも「さんぽ」って締めくくっているのがなんだか好きなんです。
お手紙みたいでかわいいなーって思います。
わーい、やっとお伝えできた!

では、また。
ririco


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.