酒井先生、ありがとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/23(17:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1452. 酒井先生、ありがとうございます。

お名前: Kaako
投稿日: 2004/4/4(19:11)

------------------------------

〉Kaakoさん、400万語通過、おめでっとさっん!

 あいっ、ありがとうございまーすっ。

〉〉 なのに今回の300万語から400万語までの道のりが一番心静かでした。
〉〉 今までより時間がかかっていることにも気がつかなかったくらいです。

〉「心静か」っていうのがすごいなあ・・・ (だれかも書いてたけど)

〉〉 300万語を過ぎてから絵本を多く読むようになりました。語数は
〉すくないですから総語数はあまり増えません。
〉〉 語数にこだわりがなくなったのかもしれませんが、それよりも、
〉〉 語数の少ない絵本にも児童書を読んだときの満足感や感動やその
〉ようなものを感じることができたからだと思います。

〉なんだか、悟りの境地? 明鏡止水? 雲一つ無き名月の空?

 悟りー...。どーして、あせらないか?どうして、不満がないのか?を考えてみたら、
 そんな答えが浮かんできました。
 だって、楽しいんだもの、面白いんだもの。

〉〉 TUESDAY
〉〉  火曜日の夜には何かが起こる。語数わずかに12語。
〉〉  でも、みて!みて!って言いたくなってしまうのです。カエルの
〉表情がたまらん!

〉あれいいでしょ? 大学でも好評です。

 友達と本屋さんに行くたびに見せてます。(本屋さんごめんなさい。)
 「絵本っておもしろいねんねー」という反応ににこにこです。(私は何者?)

〉〉 ○一般書
〉〉 The Fellowshhip of the Rings
〉〉  これ一冊だけです。お正月にDVDを見て、どうしても読みたく
〉なってしまいました。
〉〉  読めるかなぁとぐずぐずしていたら「読みたいんだったら読ん
〉じゃえ!」と義妹に(トールキン好きです。)
〉〉  背中を押してもらって読み始めました。
〉〉  面白いのです。ただいまThe Two TowersのBookIVまで読んで
〉一休みしています。
〉〉  難しいのにどうして読めてるのかしら?自分でもよく分かりません。
〉〉  普段は絵本とレベル3か4の児童書しか読んでいないはずなのに
〉間のレベルすっとばしてます。
〉〉  楽しいです。難しかったところはまたいつか読み直しましょって
〉思っています。

〉これすごいなあ! 指輪物語はとーってもむずかしい本ですよ。
〉でも、何人か、レベルを飛び越して読んでますねえ・・・
〉Kianさんの言う「愛」でしょうね。

 もう少しでThe Two Towersを読み終わるところです。これが愛!かな?
 以前は難しいのを無理して読むと英語を読むリズムが狂ってしまってその後やさしい本を読むのも×だったんですが、
 今回は、それがありません。だから絵本もやさしい児童書も平行してよめています。
 それが何よりうれしいことかもしれません。
 
〉〉 400万語まで読んできて「何ができるようになりましたか?」って
〉聞かれたらうまく答えられないけれど。
〉〉 (今からSSSのやりかたで多読始めようと思っている人が
〉読んだらがっかりかしら?)

〉そんなはずないでしょ!
〉指輪が楽しめるんだよ!!
〉すごいことができるようになっている!!!

 自分でも、「すごーい、読んでるよー」と思いながらよんでます。
 すごくおもしろいです。日本語訳読んでないから、ちゃんと分かってるかしら?と思わなくもないですが。
 
〉〉 でも、The Lord of the Ringsが読めてるから、「きっと、
〉あなたの読みたい本が読めるようになりますよ。」と答えられると
〉思います。

〉そう!

〉〉 これからも、皆さんとご一緒に楽しく多読してゆきたいです。
〉〉 500万語に向けて。 Happy Reading!

〉楽しみしてますよー、折り返し報告! Happy reading!

 はーい!折り返しに向けて!(あれっ、いつから500万語が折り返しに?)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.