カイさん、ありがとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(07:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1410. カイさん、ありがとうございます。

お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/3/30(19:06)

------------------------------

カイさん、こんにちは。くまくまです。
遅くなってしまい、すみません!

〉〉300万語通過しました。
〉おめでとうございます!

ありがとうございます!

〉心がつらいと何もかもが苦しく感じられたことと思います。
〉心身の健康。私もこれが一番大事だと思います。
〉今は大丈夫ですか?

昨年のことだったんです…。ご心配おかけしてすみません。
ありがとうございます。いまはすっかり元気です。

〉〉───────────────────────────────────
〉〉●絵本で幸せ
〉〉───────────────────────────────────
〉〉この100万語はレベル3-4を中心に読んでいたのですが、自分にとって
〉〉だいぶ楽になってきたにもかかわらず、読めば読むほど「もっとやさしい本を
〉〉浴びるほど読みたいー!」という思いが募りました。そんな気持ちが
〉〉あふれ出しそうになった頃、ようやく絵本がたくさん所蔵されている
〉〉図書館に行く機会が訪れました。事前に読みたい本をピックアップしたリストを
〉〉作成し、準備万端。心ゆくまで絵本を読むことができました。

〉もうこの気持ち!よく分かる〜!
〉だんだんレベル0くらいの本を読む楽しさが感じられるように♪
〉なぜでしょう?
〉前より(前から絵本好きだったんですが更に♪)絵本が無性に読みたい気持ちになるんです。

100万語を目指していた頃は、早くレベルあげられたらいいな、と思っていたのですが、
だんだん絵本を読みたい気持ちが高まっています。
100万語を過ぎて、肩の力が抜けるからかしら。
絵本を読んでも、最初の頃よりも今の方が楽しく感じられますねー。
今までに読んだ本と、イメージがリンクするからかな…。

〉〉あまりにうれしいのとお話が楽しくて、図書館にいる間
〉〉満面の笑みを浮かべてにこにこしながら読んでいたので、端から見たら
〉〉アヤシイ人だったかもしれません。ブースのようになっていたので、
〉〉あまり見られてはいないと思いますが(^^; 図書館から出てからも、
〉〉しばらく余韻に浸って顔が笑っちゃうくらいに、しあわせー!と
〉〉実感できる時間を過ごせました。

〉あ、これも分かります。
〉私は、確実に怪しい人になっています。
〉先日某図書館に行った際、入り口からお気に入りのシリーズのある本棚まで満面の笑みで直行し、
〉その本棚の目の前の椅子に陣取りました。
〉椅子に座ってニヤニヤしながら「どの本から読もう〜?」などと考えていましたら
〉いきなり声をかけられました。
〉「あなたは私に何か用事がありますか?(注:英語)」
〉声をかけてきたのは、隣の椅子に座っていたアジア系の方。
〉「???」と思った私ですが、ハタと思い当たりました。

〉彼にしてみたら、こんだけ椅子がいっぱい空いてるのに、
〉自分の真横に陣取ったニヤニヤした女。
〉(しかも隣に座るときに「失礼します」って意味で微笑みまでしてしまった)
〉きっと自分に声をかけたいに違いない!と思ったのでしょう...

〉これからは顔の締りをよくし、人のパーソナルスペースを意識した陣取りをしよう!と堅く決意したカイでございます。
〉くまくまさんはこんなことは無いですよね...きっと私だけ〜

うーむ、私も気をつけないと。
私が行った図書館は、仕切があるのでよほど混んでいない限りは
なさそうなのですが、他の図書館で同じようなことがないとも限らないので…。

〉〉───────────────────────────────────
〉〉●Cobble Street Cousinsにリベンジ
〉〉───────────────────────────────────

〉読めなかった本が読めると本当に嬉しいですよね。
〉多読さんありがとう。って思います(笑)
〉このシリーズ大好きなんです。
〉読み終わるのが惜しくて惜しくて。
〉#3〜#6もほんわかしてていいですよ〜

多読さん、ありがとーーーーー!
近々、#5,6も入手して堪能します〜。
#4までは読みました♪ほんわかですねー。繰り返し読めそう〜。

〉〉Virginia Lee Burton
〉〉CHOO CHOO
〉〉木炭で書いたようなモノクロのイラストが素敵で、文字の並び方も
〉〉おもしろいです。絵の一部のような感じで、字を読みながらCHOO CHOOの
〉〉行き先を追えるようになっています。リズムもよい文章で、音で聴けば
〉〉さぞかし楽しいだろうな、と思います。

〉これ!ほんとうにいいです!
〉私が、唯一絵本もいいけど、シャドーイングも良い!と感じた作品です。
〉(もともと音をほとんど持っていないし、やっていないんですが)
〉英語の音声と日本語の音声が交互に流れるというもので
〉日本語がとっても邪魔なんですが(図書館で借りたCDに文句言っちゃいけない)
〉それでもいいの〜リズム感が〜
〉最近シャドーイングやってないのに、今でもお気に入りのフレーズが口から出てきます。

やっぱり、音を聞くのもよいのですねー。
音のインプットは少ない私ですが、これはリズムがよい文章だなと感じられたので、
実際に聞いたらもっと楽しく思えるだろうなぁ。CDもあるのですね。
日本語の音声がないCDはあるのかしら…探してみます。
やさしいものを聞いたりシャドーイングしたりすると、結構残るのですよね。
難しいのは、あわあわしているだけで残らないのですけど…。

〉やっぱり私は音は絵本がいいみたいです。
〉でもまだまだ音を聞きたい欲求が低いので、もう少し自分の気持ちが高まるのを待っているところです♪

「やりたいときがはじめどき」だそうなので、気持ちが高まってからでよいと
思いますよ。私もまた気持ちが高まるまではお休みです。

〉〉Helen Oxenbury
〉〉・One Day with Mum Lv0-1?
〉〉・A Bit of Dancing Lv0-1?
〉〉・A Really Great Time Lv0-1?
〉〉・It's My Birthday Lv1
〉〉「The Three Little Wolves and the Big Bad Pig」の挿絵を描いている、
〉〉Helen Oxenburyさんの絵本です。
〉〉上の3冊は、1冊に3つのお話が入っている絵本。おじいさん、おばあさんとの
〉〉お話や、誕生日パーティのお話など、身近なお話といった感じ。
〉〉It's My Birthdayは、お誕生日を迎えた男の子(だと思う…たぶん)が、
〉〉動物たちにケーキの材料を少しずつもらっていきます。ケーキを作れるのかな?
〉〉どちらも、イラストもお話もあたたかくて大好きです。一番のおすすめ。

〉It's My Birthday大好きでした。
〉かわいいですよね。

ご存じの方がいらっしゃってうれしいー。ね、かわいいですよね!
ほのぼの〜、でイラストもかわいくてあたたかくて。

ではでは、カイさんもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.