たださん、ありがとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/19(16:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1399. たださん、ありがとうございます。

お名前: Kaako
投稿日: 2004/3/29(01:13)

------------------------------

〉Kaakoさん、こんにちは。
〉バナナ本第1弾、第1走者だった、ただです。

 わっ、そうだったんですねー。
 バナナ本には、お世話になりました。
 私、第4走者だったかな?

〉400万語通過おめでとうございます!

 ありがとうございます。

〉〉 振り返ってみると、いままでの中で一番時間のかかった100万語でした。
〉〉 「停滞だー」と騒いでいた200万語まで、と300万語までがそれぞれ4ヶ月。 私の記録の中では速かったのです。
〉〉 なのに今回の300万語から400万語までの道のりが一番心静かでした。
〉〉 今までより時間がかかっていることにも気がつかなかったくらいです。
〉〉 「停滞」を感じていた頃は何かあせっていたのかもしれません。
〉〉 「100万語読んだんだからこれくらい読めるはず。」とか、
〉〉 「200万語読んできたんだからもっと速く読めたっていいのに。」と欲張っていたのかもしれません。

〉「心静か」って、いいですねー。

 読みたい本と読める本の間が縮まってきた感じがするのと、やっぱり、絵本のちからです。
 最初、読みたいけれど読めそうにない難しそうな本と絵本のあいだにはあまりつながりがないと思っていたのですが、
 絵本やレベル2や3くらいの児童書を読んでいつの間にか私の中に降り積もっていた単語たちが
 指輪物語を読ませてくれたのです。
 だから、楽しーく絵本をよみ、楽しーく背伸びをしないで読める本を読んで心静かにいられたのだと思います。

〉絵本いいですよね。ここのところのみなさんのご報告を拝見しては、
〉また図書館から借りてきたいなー と思ってます。

 私も絵本は図書館で借りています。アマゾンとかで表紙を見ただけでは選びきれないですから。
 活動報告読んでくださってるんですね。うれしいです。

〉〉 実のところ、読む速度は少しだけ速くなっています。
〉〉 もう少し速く読めるようになると厚い本も楽に楽しめるのにと欲はあります。
〉〉 日本語の読書も遅いので、英語の本ではたやすくはありませんね。
〉〉 これも、いつかは...と、のんびりかまえることにします。

〉一緒ですー。日本語でも遅いので、のんびりかまえてますー。
〉(でも、やっぱり少し速くなってる気がしてるんです♪)

 私だけだはなかったのねー。(って、喜ばれたくないですよね。失礼。)
 
〉〉 それでは、350万語〜400万語に読んだ本。
〉〉 全部で90冊。その内絵本が65冊でした。

〉おお、絵本率(冊数の)が高い。
 
 この絵本の数図書館でみなさんが借りられる普通の絵本の数です。
 SIRとか、ICRとかは入っていません。なのでそれを入れと...。ほとんど絵本ですね。

〉〉 ○絵本
〉〉 Dawn
〉〉  最初の2ページで自分の周りの音が消えてしまいました。
〉〉  ため息がでるくらい美しい。静かな気持ちになれました。

〉これ、みなさんおすすめで気になります。

 日本語のほうも瀬田さんの訳がよいです。こちらはよく本屋さんで見かけます。
 英語のほうもあるかもしれません。語数少ないので、ちょっと眺めさせていただく手もあるかも。

〉〉 Frederick
〉〉  Leo Lionniさんの絵本。フレデリック以外の野ねずみたちは冬に向けて食料を集めますが...。

〉Leo Lionniさんの名前もよく見かけますね。

〉〉 ○GR
〉〉 David Beckham L1
〉〉 Leonard DiCaprio L1
〉〉  わずか2冊。でも、面白かった。

〉David Beckham は最近買って読みました。スルスル読めて嬉しかった〜
 
 これで分速計って気をよくしてますー。

〉〉 ○児童書
〉〉 A Series of Unfortunate Events(#5,6)
〉〉  不幸本です。癖になります、この本。

〉回覧本が気になるけど、平静装い中

〉〉 Marvin Redpost(#5,6,7,8)

〉好き〜

〉〉 Lizzie zipmouth
〉〉  Willsonさんの本は胸がきゅんっとなります。思わず涙がでてしまいます。

〉そうそう。きゅんっ てなりますね。

〉〉 400万語まで読んできて「何ができるようになりましたか?」って聞かれたらうまく答えられないけれど。
〉〉 (今からSSSのやりかたで多読始めようと思っている人が読んだらがっかりかしら?)
〉〉 でも、The Lord of the Ringsが読めてるから、「きっと、あなたの読みたい本が読めるようになりますよ。」と答えられると思います。

〉これ、いいですね。「きっと、あなたの読みたい本が読めるようになりますよ。」
〉 
〉〉 これからも、皆さんとご一緒に楽しく多読してゆきたいです。
〉〉 500万語に向けて。 Happy Reading!

〉5周目も、Happy Reading!

 はい!たださんも、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.