かのんさん、ありがとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13556 // 時刻: 2022/8/10(20:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1375. かのんさん、ありがとうございます!

お名前: 秋男
投稿日: 2004/3/27(23:39)

------------------------------

  かのんさん、こんばんはー! 秋男です。

〉報告してくれてありがとー!
〉あと、まとめてお祝いの言葉もありがとー!(笑)

  300万語おめでとうございまーす!!! (こんなに遅れて・・・)

  英語を読むと疲れが取れるとか(脳が疲れたら、何もしないよりも、
  他の脳を使ったほうが休まるらしいですね、ほんとに。)、翻訳本の原題を
  チェックしてしまうとか、日本語も心なしか早く読めるようになったとか、
  腹八分目がいいとか、まさに首をタテにぶんぶんもののメッセージ!
  読むことで聴くほうも進化している御様子。この調子で!

〉これ以上何をどう書こうかと考え始めると、
〉会社に遅刻しそうなのでやめときますが、ひとことだけ。

〉いろいろなことがわかってくると、あらためて、
〉今までわかった気がしていたけれどやっぱりわかっていなかったんだなぁ、って
〉気がつくよね。
〉一度、自分の指針を捨てようって思って捨ててみると、
〉今まで自分が指針にしてきたものが自分にとってなんだったのか、って
〉気がつくよね。

〉で、そういうこと、ひとつひとつに気がつくことは
〉前の自分よりまた一歩前進してるってこと。
〉それでいいんじゃないかな、と思う今日この頃。
〉(なんか、うまく言葉にできないや。わかりにくくてごめん)

  いえいえ。なんかわかる気がします。(気がするだけかー!)

  かのんさんのおっしゃってる趣旨とは違うかもしれませんが・・・

  この多読のおそろしいところは、ほんとに、ぎゅるぎゅる成長するところですね。
  「暗記して忘れて」みたいな勉強じゃないので、後戻りが無い。成長するのみ。
  脳の上に情報が乗っかるんじゃなくて、脳そのものの形が変わってしまうようなイメージ。
  だから、前の気持ちはどんどん忘れてしまいますね。自転車に乗れてる人が
  自転車に乗れなかったころの感覚をうまく思い出せないような感じ。
  そういう意味で、報告というのは大事だなあと思う今日このごろ。そのとき限りの
  感覚だから。

〉ま、こまかいことは抜きにして、
〉自分で考えて(情報収集もその1過程)、自分で行動する、ってことが
〉大切だよね。
〉道はたくさんあって、どの道をどう選択するか決めるのは自分なのだから。
〉そういう大切なこと、秋男さんからいっぱい教わった気がします。

  あ、そうですか・・・
  まあ、でも、そうですね。自分を世界でいちばん理解しているのは自分だと思って、
  自分の好きなようにやればいいんだと思います。

〉自分が一番大切だと思うことを一番大切にしようね。

  そうね!

〉これからもよろしくねー!

  はーい、こちらこそー!

〉ではでは、Happy Reading!

  かのんさんもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.