Re: 杏樹さん、yukiさん、かほるさん、ありがとうございます♪

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13521 // 時刻: 2020/7/4(11:18)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13520. Re: 杏樹さん、yukiさん、かほるさん、ありがとうございます♪

お名前: 柊
投稿日: 2020/6/21(14:50)

------------------------------

まとめて返信で失礼します。

結論としては、疲れていたようです。ここ1ヵ月ほど、何をしていたのか思い出そうとしても、日記を見ても、何をしていたというほど何もしていなかったようです。とりあえず、モンテ・クリスト伯のフランス語の朗読をひたすら聞いていた覚えだけはあって、かなり聞き取りは良くなりました。

暑かったり寒かったりで体調を崩したのと、毎日のようにWindowsのアップデートの記事を見て、いつ来るのかとびくびくしていたのも確かです。まだ来ませんが。

あとは一昨日、ついにロベール仏和大辞典のアプリを買ったら、今日までの間にすでに6時間使っているようです(iPhoneの中の、アプリを使った時間を記録する機能より)。gendarmは憲兵だけでなく、革命前は近衛騎兵の意味もあるとか、chambres de deputyは昔の下院だとか、fesse-mathiueは高利貸しだとか、今まで持っていた仏和辞典には載っていなかった歴史的(?)な意味が載っていて、楽しくて楽しくて仕方がありません。アプリの土台には1988年発行の本を使っているということですが、デュマとルパンとヴェルヌを読む分には、古い方が助かります。

ただやっぱり、疲れてますね。ある日、いつもと同じ時間に寝たのに、起きて時計を見たら時間が何かおかしい。時計が狂っていないことを確かめた上で計算すると、なんと、13時間半も眠っていたことが判明しました。その後も、12時間寝ていた日が数回。

自分がこれほど長時間、連続して眠れるのは知りませんでした。いや、そういう問題でもないんですが、内臓が丈夫じゃないと、途中でトイレに起きると聞いたので、意外と丈夫なのかなと感心してしまって。

少しおとなしくして疲れをとろうと思ったのですが、何をしたらおとなしくしていたことになるのかがわからない……。ぼーっとしようとすると、とりあえず本を読もうとする。それも何か難しいのとか、ややこしいのとかを。

軽い本を読もうとしても、何を読んで良いのかよくわからない。気がついたら、夜中にデヴィッド・ハーヴェイの「コスモポリタニズム」の翻訳を読んで、3時間かけて、わかりにくいということしかわからなかった、とか、ありましたね。翻訳の問題ではなくて、わかりにくいようです。Amazonの試し読み機能で英語の原書を少し見ましたが、やっぱり、わかりにくかった。

散歩とか、買い物も昨今面倒ですしね。ちょっと散歩がてら買い物に出て、マスクをつけていたら息苦しくなって、具合を悪くしたりしました。田舎なので、お店に入らない予定なら、マスクいらないんですが、マスクつけないまま人に会うと何か気まずい。

とりあえず、杏樹さんの忠告に従い、Kindleのパーセンテージ表示を出してみます。設定で出さないようにしていたので、設定を変えてみました。中国語講座、テレビもありますか。そういえば、ありましたね。録画して見てみます。どっちの放送時間も、リアルタイムでは見れない気がする。

yukiさん、スウェーデンの対策って、変わってるんですか。2ヵ月ほど新聞を読んでいないので、よくわかりませんが、全員に耐性をつけようとしているような話を聞いたような。

かほるさん、2年経ちますか。気にしていませんので、お気遣いなく。

ところで、Windowsの大型アップデートで、今使っているパソコンがクラッシュしてもいいように、数十時間かけてバックアップをとりました。というのも、朗読などの音声データが全部入っていて、それが大きいのです。ここ1ヵ月で一番時間かけた仕事って、それかもしれないですね。それに、まだウォークマン用はXアプリなので、毎回大型アップデートでアプリ自体が使えなくなるという想定をしています。私のストレスの半分以上は、Windowsですね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.