[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/11(15:55)]
------------------------------
こんにちは柊さん。Yukiです。
14.5周年おめでとうございます。
継続は力なり、すごいですね!
それから、ご卒業とご入学おめでとうございます!
休学は残念ですが、オンライン授業は面白そうですね。
フランス語とドイツ語の相性が悪いの、分かります!
と言っても私の場合、スペイン語とスウェーデン語ですが。
スペイン語は主体が物になるのに、スウェーデン語は自分。だけど、英語より自分たちが強いイメージです。何ていうか、自分の身の置き所が違う感じがして、読みづらいです。
日本語と英語は付き合いが長いからか、何でもいいやってどの言語と並行してもすぐに入れます。
今はスウェーデンが特徴的なコロナ対策をしていて、そのニュースをスウェーデン語と英語で追っているので、スペイン語が薄れてきました。3月はスペイン語圏のニュースをメインで追っていたんですが。フィンランド語は英語と日本語を混ぜたみたいに感じて違和感を感じないのですが、こちらはレベルが基礎単語の取戻し中で理解度が低いです。
きっと今スペイン語で文章を書いたら、ものすごく英語っぽいスペイン語になると思います。
外国語ではありませんが、以前日本語で、山田詠美と三島由紀夫を並行して読んで苦労したことがあります。
スペイン語とスウェーデン語の相性の悪さは、その時の感じにも似ています。
中国語も良いですね。世界が広がりそうです。
試験、英語学科に入られたのなら、進路選択の時に英語の資格があると有利ではないですか?
資格を取っておくと、未経験で求職する時に、とりあえず準備して勉強してきたんだな、と思ってもらえますよ。
、、、と言いつつ、私は資格を取ったのは、大学を出てからですが(笑)
独学で勉強して仕事を頂いていたので、自分の技術や知識に漏れがあってお客さんに迷惑を掛けては行けないと言う恐怖心から、資格を幾つか取得しました。
学校で専門として勉強していない時には、自分自身の安心材料にもなって便利です(笑)
柊さんはその点、英語の学科に入られたという事で安心ですね。
これまで沢山、色んな言語で読んでらっしゃったので、これからの学びで色々な視点から感じられることがあるのではないでしょうか。
ゲルマン語とかラテン語とか、英語の変遷に関する授業もあるかと思いますので、どう柊さんが感じられるのか楽しみです。
バレット・ジャーナル、読みたいなあ。
図書館の予約をだいぶ前にかけたけど、まだ届きません(笑)
一日を振り返る毎日を続けると、今日も生きてたなあと実感出来そうです。
Kindle、スペイン語が充実しているんですね。いいですね。
子どもの本を優先して、自分の本ほぼ買ってません…。
今のところ紙派ですが、もうちょっと時間が出来て子どもの手が離れたら考えよう。。。
指がむくんでしまったんですね。
新しい生活が始まって楽になると良いですが。
私は、高校までずっと、学校では意味も分からずぼんやり椅子に座っていたのですが、大学に入ったらどれも授業が面白かったです。先に受験がないから、正解が一つじゃなくて自分で考えていく為の準備、と言う感じでした。一般教養で適当に取った(先生ごめんなさい)科目も、高校で習ったのと同じ内容なのに全然違って、こんな自由な視点で考えていいんだと新鮮でした。
柊さんは、英語の目標がなくなってしまったとの事。
大学で面白そうなテーマに出会われると良いですね。
休学中とのこと。
ご無理ないよう、ご自愛くださいませ。
ではでは。
Happy reading♪
Vamos a leer juntos en varias lenguas♪
▲返答元
▼返答