Re: 積んである本たち

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13540 // 時刻: 2021/2/25(16:15)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13514. Re: 積んである本たち

お名前: yuki
投稿日: 2020/6/4(12:20)

------------------------------

こんにちは。ゆきです。
お久しぶりです。

私も、語数数えた本を書評システムに登録したいと思ってどれだけ時間が経ったかなと言う体たらくです。

昨年の冬に、子どもに英語読書ブームが訪れ、それ用の本を結構揃えましたが、その結果、かほるさんちと本棚似てるかも、とメッセージしてみました。

例の臨時休校対応にと私が重い腰を上げて本の語数を書評システムで調べて、ないものは自分で数えました。疲れました(泣)(カウンター買ったら、子どもが途中から手伝ってくれました。)
それから、My weird school1にあった、デイジー先生が作った100万ページの温度計を参考に、子ども一人ずつの100万語読書ポスターを作りました。
そしたら、3月にそれぞれ100万語読んで、4月も100万語読みました。フラニー、レインボーマジック、ダール、ジャクリーンウイルソン、ハリーポッター。。。なるべく安い中古のセットを探して買いました。2月だけで60冊以上買いました(泣)
再読本は一日1回までのルールにしました。
(で、その経緯を親子の板に書き込もうと思って2か月経ちました。。。)

読書スピードは初日が、フラニー1を30分で読んでたけど、翌日は12分、1か月後には8分でした。

私も↓でWPS測ってみたけど200で、子どもの半分以下の早さです(泣)
https://www.sokunousokudoku.net/measuresan/
確かに以前、留学生の子と一緒に英文で情報読んでて、私の倍くらいのペースで読んでて「わ!めっちゃ早いね!」と驚いたことがあり、自分の読書スピードの遅さは自覚してたのですが。
専門を英語で勉強してる院生なら仕方ないと自分で自分を慰めていたら、あっさり自分の子どもにも負けましたorz

何回か、ほんとに読んでるんだろうかと不思議に思いましたが、目は一行ずつ高速移動してて、「〇〇先生が何かをマチルダにあげたんだけど、それが何か分からないの。」(「面白い?」って聞くと、英語の本を読みながら日本語でその内容を教えてくれたりします。読書中に声を掛ける私が悪いんですが。)とか言うので内容理解も全くないわけではないようです。

何より1か月したら、私が英語で話しかけても殆ど分かるようになって、英語で答えるようになりました。

それで、子どもが言ってたんですが「早く読むと少しの時間で終わるから、読みたい気持ちになるけど、ゆっくり読むと時間がかかるから読みたくなくなるの。」だそうです。

もしかして、内容理解や文法、語彙などと別に、スピードだけ先にあげちゃうと楽なのかも、と、私も、子どもと同じスピードで行を目で追って、入ってくる言葉だけで理解する、を、スペイン語の児童書でやってみました。

すると、確かに時間がかからないので楽だし、理解しようと気負わなくて適当に読めば疲れない。意外に言葉が目に飛び込んできて(そんな感じがするんです。上手く言えないんですが。)内容理解も、シーン全体で入ってくる感じで、目に入ってくるスピードで処理できる言葉が毎日増えていく感じでした。

長文乱文で失礼します。
変わった読み方かもしれませんが、まあ、こんな家族もあるよ~って事で。

ではでは
Happy Reading♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.