みちるさん、ありがとう〜!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/24(15:43)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1345. みちるさん、ありがとう〜!

お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/3/26(14:33)

------------------------------

みちるさん、こんにちはー。
お祝い一番乗り、ありがとうございます♪

〉いつかなーと楽しみにしていました。

思いの外、時間がかかってしまいました…。
どんどん長くなって、ちょっと削ったりもしたのだけど、またまた
書きたいことを思い出して、また増えたりして。

〉おぉ、目次付き。

かのんさんのまねっこさせてもらいました♪

〉〉心身共に健康であることが、停滞しないコツかもしれません。

〉これってすごく分かるなーと思います。
〉字が滑っても、力業で読んじゃったりもしたのですが、やっぱりそういう作品って
〉残らないんですよね。そんな読み方、本にも可哀想ですしね。。

字が滑っちゃう本は、私も残らないかも…。
字が滑っているときは、自分の内側からのシグナルだと思って、
本を変えてみたり、ほかのことをしてみるといいのかも。

〉やっぱり、幸せですよねー。絵本三昧。
〉図書館に入っていないのですが、某書店で英語の絵本フェアをしていたので、
〉思いっきり立ち読みしてきました。(笑)
〉前の報告から50冊読んだのですが、40冊が絵本。しかも立ち読み・・・。
〉絵本って幸せーと思いつつ。。

ねー。語数が少ない分、じわっとしみてくる感じがするの。
英語の絵本フェア、いいなぁ。40冊、全部立ち読み??
たくさん並んでいたのね。うらやましー。
絵本はやっぱり、手に取ってみたいですよね。

〉〉50万語前後のころに、Cobble Street Cousinsの#1と#2を読んだのですが、
〉〉なんとなく消化不良な状態でした。書評のあらすじなどを読む限りでは
〉〉自分の好みにばっちり合いそうなお話なのに、なんとなく読みづらい…。

〉はい、これって結構難しいですよね。
〉個人的にはYL4でもいいなって思っちゃうもの。。
〉二冊しか持っていないのですが、和みたいときにと、4回ずつくらい読んでいます

人にもよるのかもしれませんが、MTHは100万語以前でもなんとなく
読むことができたのに、Cobble Street Cousinsはなんだかすっきり
しなかったです。今だから、すっと読めたのかも。
#4で3人が新聞を作るのですけど、これがまたいいんですよー。

〉〉ただ、完全に素直かというとまだそうではなく、ちょっと難しくても
〉〉先が気になるものは無理しても読んでしまったりはします。疲れたら
〉〉やさしめの本や読みやすい本を読んだり、他のことをして気分転換をしたりと、
〉〉自分なりの対処方法が確立してきたので、キリン読みしたくなったら、
〉〉それは自分の気持ちに従っていいかな、と思います。

〉うんうん。キリンは刺激的。

たまにはキリンもしないとね。挑戦してみてダメでも、いつかは読めるのだし、
一度以上ダメだった本は、読めると喜びもよりいっそう深まります〜。

〉〉レベル上げも前はとても慎重でしたが、最近は上に書いたように
〉〉あれこれ手を出してみているので、レベルは絶対ではなくて、参考くらいに
〉〉なってきたようです。レベルありきという状態から、自分が快適かどうか、という
〉〉部分に意識が移ってきたのかもしれません。

〉下のけんぼうさんへのレスでも書いたのですが、自由になっていくのって
〉いいなと思いますよね。

最初のうちは、英語になれていなかったり、自分がどのレベルなら快適に
読めるかというのがよくわからなかったりで、とても慎重な進め方だったと
思います。それが悪いとは思っていないのですけど、100万語以降は
自分で作ったしがらみを、自分で取り払っていくことなのかな、と思いました。

〉〉「Holes」は完全にキリン読みです。朗読もちょっと速めなのですが、
〉〉このちょっと速めというのが、聴きながら読むのに心地よかったです。
〉〉意味は全然すこーんと落ちてはこないのですが、英語のリズムを
〉〉感じられたり、If only〜♪の歌を聴いてなごんだり、楽しめました。

〉この歌いいですよねー。

ねー、大好きー。やっぱり、朗読CDの方がいいね〜。

〉〉「Sarah, Plain and Tall」は、ちょっとゆっくりめかな。再読というのも
〉〉あるのでしょうけど、「Holes」は朗読に引っ張られるように読んだのに対し、
〉〉こちらは雰囲気を楽しむ感じ〜。聴くだけでもいいかもしれないなぁ。
〉〉今は本ばかり買ってしまっていますが、朗読CDもぼちぼち買いたいな…
〉〉買えるといいな。

〉カセットだったらたくさんあるのだけど。デッキ買わない??(笑)

やっぱりデッキを買おうかな、という方向に、だんだん傾いています…(笑)

〉〉Bill Gates
〉〉・The Road Ahead(PGR3)
〉〉オリジナルの本が出版されたのが1995年のことらしく、内容が結構古いです。

〉これ、読んでみたいな。オリジナルさがしてみようかな。

もしもGRでよければ貸しますよん。話の進み方など、不自然な感じは
あまりしませんでしたよー。
PGR6にもGetesさんが書いた、もう少し新しい著書のGRがあります。

〉〉Jane Austen
〉〉・Emma(PGR4)

〉今度は、「高慢と偏見」もぜひ。

はーい。今英ポンドが円高になっていい感じなので、アマゾンUKで
DVDを頼んでしまおうか…いやいや、もうちょっと待とうか…と葛藤中です。
やっぱりまずは、本を見てみようかな。

〉〉Dyan Sheldon/Gary Blythe
〉〉・The Whales' Song

〉すごいイラストですよね〜。

これは大きい本でじっくり見たいですね。

〉〉Ron Roy
〉〉・A to Z Mysteries #13-16
〉〉私のお気に入りシリーズ。主食といってもいいのですが、
〉〉そのわりには大事に読み進めているので、なかなか進みません。
〉〉でも、これを読めば読める!という自信があるから、いいの。
〉〉Pは、ひさびさにみんなで力を合わせてるー!という感じのお話で
〉〉おすすめです。

〉やっぱり、Pよね♪

その前まで、ちょっと中だるみっぽい感じもしたのですが、Pを読んで
やっぱり全部揃えようと気持ちを新たにしましたよ(笑)
Qは表紙がJoshくんなの♪内容に少し期待しちゃってます。

〉〉Ann M. Martin
〉〉・Baby-Sitters Little Sister #1-4
〉〉・Baby-Sitters Club #4-5
〉〉こちらも私のお気に入りシリーズ。
〉〉どちらかといえば、Little SisterよりもBaby-Sitters Clubの方が
〉〉好きなのですが、Little Sisterシリーズも#3くらいからだんだん
〉〉おもしろくなってきました。なんといっても、Morbidda Destinyの
〉〉話を一体いつまで引っ張るのかという、よこしまな興味がわいてきて、
〉〉目が離せなくなってきました。

〉まだ、主食までは行かない?

続けて読めるところまで読んでしまったので、あとは飛び飛びかと思うと、
ちょっと悔しくて(笑) 中古でもいいから、探さないと〜。

〉〉Baby-Sitters Clubは#5で新メンバーが出てきたりするので、とりあえず
〉〉#1-5はこの順番で読んだ方がよさそうです。
〉〉どちらもアマゾンでは全巻入手が難しくなってきているので、
〉〉古書店サイト巡りをしなければならなくなりそうです。それも楽しみ(笑)

〉ちょっとマニア。(笑)

待っている間ははらはらするのだけど、来たときの喜びは、苦労しただけに
格別なのよ〜。やっぱりマニアかも(笑)
送料などを含めて、どこで買うのが安心で安そうかというのを探すのが、
なかなか楽しいし、コレクター心をくすぐられるという…。

〉〉また、どちらのシリーズも絵本の読み聞かせなどをしてあげるときに、
〉〉実在する本のタイトルが出てくるので、これもまた楽しみなのです。
〉〉Little Sisterの#3-4では、Charlotte's Webが出てきたり、知っている
〉〉タイトルを見るとなんだかうれしくなってしまいます。

〉あぁ、そうそう一巻の表紙から・・・ですものね。

そうそう!まだまだたくさん、いろんな本が出てくるのかと思うと、楽しみ〜。

〉〉Beatrix Potter
〉〉・The Miniature World of Peter Rabbit: 12 Miniature Original Tales
〉〉ピーターラビットのミニチュア本です。箱に入っていて、かわいいです。
〉〉字は少し小さめですが、1つのお話が1000語前後で、寝る前に1冊ずつ
〉〉読むのにちょうどよかったです。
〉〉お話は12で全部ではないのですよね…。完全版が欲しくなるかも。

〉値上がりしちゃったけど。(爆)

うーん、どうしよう…。

〉〉Louis Sachar
〉〉・Holes
〉〉朗読に引っ張っていってもらったおかげで、なんとか読めました。
〉〉その後、映画を見てうすぼんやりとした理解がもう少し深まったような
〉〉気がするものの、まだよくわからない…。
〉〉また再読しようと思って、順番待ち中です。

〉たくさん仕掛けがあるからね。

もう少ししたら、再読&映画を繰り返してみようかと思っています。
まだまだ気付いていない仕掛けが、たくさんあるのかも。

〉〉Lemony Snicket
〉〉・The Reptile Room
〉〉まりあさんの回覧本でお世話になりました。
〉〉人が幸せな方がいいに決まっているのに、幸せな描写はなぜか眠たく
〉〉なってしまい、不幸に落ちていってからの方ががんがん読み進めてしまう
〉〉不思議な本です。

〉そうなの??

そうなんです〜。なぜだか、最初の方は眠たくてたまりせんでした…。
ああ、こんなに不幸になるなんて〜、と思い始めてからの方が、
まさかね、本当にそんなこと起きないよね、などと思いながら、どんどん
ページが進んでいきました。

〉〉Sharon Creech
〉〉・Walk Two Moons

〉評判の本ですよね。読みたいなー。

読みますか〜?

〉〉Megan McDonald
〉〉「Shadows in the Grasshouse」は、American Girls History Mysiteriesという
〉〉シリーズの1冊。Megan McDonaldの本を探していて見つけました。
〉〉シリーズの名前の通り、歴史上のできごとなどをからめたミステリーです。
〉〉主人公が女の子で、お話も女の子向けかな。この本の舞台は1621年のJames Town。
〉〉12才の少女Meredith Shipman(Merry)はLondonの通りで誘拐され、船に乗せられ
〉〉New WorldのJamestownに連れてこられました。Merryは売られるために
〉〉連れてこられたのです。売られたMerryはglasshouseで、一緒に船に乗ってきた
〉〉Angeloたちと働くことになります。glasshouseでは、そのころイタリアでしか
〉〉作れなかったcristallo(透明なガラス)を作ろうとしていました。Angeloは
〉〉イタリアのglassmekerの見習いで、ガラスの作り方の本にたくさん書き込みをして
〉〉勉強し、自分でもcristalloを作ろうとしていました。しかし、ある日、Angeloの本が
〉〉盗まれてしまいます。さらに、Angeloたちが依頼されて作ったガラスの器が真夜中に
〉〉割られたり、AngeloやMerryに危険が迫ります!
〉〉時代がいつも読んでいるものと違うせいか、見慣れない単語がたくさん出てきて、
〉〉ちょっと難しい感じがしました。レベルで言うと5〜6くらいに感じました。
〉〉字はわりと大きめで読みやすいです。ミステリー要素よりも書かれている時代に
〉〉どんなことがあったか、という方に主眼が置かれているような。独立前のアメリカの
〉〉様子ってこんなだったのかー、と日本で世界史を勉強しているときには
〉〉わからないことが見えてきます。最後はできすぎのようにうまくまとまっていて、
〉〉気持ちよく読み終われました。意外な人まで出てきてびっくりでした。
〉〉American Girlのシリーズが好きな方なら、楽しく読めるかも。

〉このシリーズも面白そうですよね。読んでみたくなってきました。

昨日、久しぶりにAmerican Girlsシリーズの「Samantha's Surprise」を読み直して
見たのですが、こちらの方が「Shadows in the Grasshouse」よりも読みやすかったです。
Amrican Girls History Mysteriesは、American Girlsシリーズの、お姉さん
シリーズなのかも、と思いました。

〉〉Enid Blyton
〉〉・First Term at Malory Towers Lv4?

〉たくさん、シリーズがありますねー。

寄宿学校を舞台にしたシリーズは、ふたご、エリザベスとマロリータワーズくらい
じゃないかな。でも、他にもたくさん書いてますよねー、ブライトン。

〉〉Philip Pullman
〉〉・The Ruby in the Smoke Lv7?
〉〉Pullmanなのですが、ファンタジーではなく、ミステリーです。

〉このシリーズ、全部買っちゃいました。

おおー、みちるさんなら、もう楽しめると思います〜。
Pullmanさんは、この本ではじめて読んだのですが、わりと好みかも。
これからぼちぼち、あれこれ読んでみたいです。

〉〉【一般書】
〉〉・一流の朗読で聴く名文−「智」を求める

〉シアトル酋長のはぐっときますよね。何十回も聞きました。
〉この本も買ったのよ。まだ読んでいないのだけど。
〉「アメージング・グレース」は好きな曲なのですが、「The Giving Tree」でしたっけ?
〉あの絵本って、「アメージング・グレース」なのかな?と思ったら少し好きに
〉なりました。なんとなく。

シアトル酋長のは、本当に胸を打たれますね。
本もあるのねー。紹介してありましたっけ。読んでみたーい。いつになるやら。
「The Giving Tree」と「アメージング・グレース」、結びつけて考えたことが
ありませんでした。なるほどー、と思いました。

〉〉【マザーグース】
〉〉・Ring-a-Ring o' Roses−はじめてのマザーグース

〉やわらかくて、あったかい感じの絵ですよね。
〉贅沢なマザーグース。

もう少し、たくさん収録されていてもいいのになぁ…。
それこそ贅沢ですね…。

〉〉とても長いにもかかわらずここまで読んでいただき、お疲れさまでした!
〉〉ありがとうございました。

〉楽しく読みました。お疲れさま〜。ありがとう。

ありがとねー。うれしい〜。

みちるさんも、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.