Re: 11111111

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13553 // 時刻: 2022/5/25(03:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1334. Re: 11111111

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/25(23:50)

------------------------------

秋男さん こんにちは カイです。
〉 
〉 たくさんの御報告がありながら、このところまるっきりお祝いしておりません。
〉 すみません。ここでまとめて言わせてください。 I love you all!

は〜い。allの一人ですよね♪love?

〉 さて・・・

〉 1千万語達成以降、語数かぞえは止め、読書そのもののペースも落ちていました。
〉 が、3千万語というのがどういう世界なのか、知ってみたくなり、再びかぞえ始めました。

どんな世界なんでしょうね〜
好奇心がすべての発見のはじまり♪

〉 新たに読んだ本というのがあまりありません。(「アマリリス余り有ります」)
〉 いろんなところで再三再四桂三枝書いておりますが、まともに読んだのは、
〉 「the Artist's Way 〜A Spiritual Path to Higher Creativity:
〉  A Course in Discovering and Recovering Your Creative Self」
〉 (Julia Cameron 著)
〉 と、Nate the Great シリーズぐらいでした。

〉 前者は、もう、めっちゃいい本で、他の本を読んで口を汚したくないと思わせ、
〉 私を停滞に導いた本でした。
〉 レベル7ぐらい? 変に難しい単語もときどきあり、誤植も多い(!)ですが、
〉 すべての方におすすめです。この本と出会ったことで、人生が大きく変わったような
〉 気さえします。

秋男さんの人生の一冊♪大切な本ですね♪

〉 ご存じNate the Greatは、ご存じのとおり。
〉 いいですね〜。いつも真剣なNateくんと、変な人たち。抜群のユーモアセンスで
〉 語られるほのぼの話には和まされます。
〉 こういうのいっぱい読みたいんですけど、お金がな〜・・・

そうそう。だから寝太郎さ〜ん!(ぴったりはりついてマークしてるといいことあるかも?)
それとも分担して買います?(笑)

〉●これから、のコーナー

〉 気になったものをいろいろ読んでいこうと思っています。
〉  (今はなぜか、リンカーンのことが気になっています。
〉   ついでながら、リンカーンとダーウィンって、全く同じ日に生まれたんですね。)

〉 聴きたい(見たい)ものをいろいろ聴いて(見て)いこうと思っています。
〉  (あ、ケーブルテレビの契約、忘れてた。)

あああ。冒険野郎マクガイバー面白かったのに(と言いつつ15分しか見てない)

〉●余談(の「考える人」)

つっこめない...

〉 徒然草を読み始めました。日本語です。
〉 ふしぎと日本語に興味が湧いてきました。

あ、同じです。
徒然草いいな〜。東海道中膝栗毛とか好色一代男とかも読んでみたいな〜(俗な)
今、私が日本の唱歌にはまっているのと同じような感覚でしょうか?
ちょっと違うのかな?
日本語ってこんなに美しい言葉だったんだ。と思っています。
詩もメロディーも心に沁みるの。せつないの。
今、日本語の詩も気になっていて、高野 辰之 や まどみちお が好きです。
特にまどみちおは どうしてもっと若くて感性の豊かな時に読まなかったんだろう。とものすごく思います。きっと生き方変わってた。
でも、いいの。読まないより読むことができた私はしあわせ者だから。

〉 (日本史にも興味が。世界史だと必ず国々の領域というものが示されますが、
〉  日本史だと、大和朝廷の領域の変遷という話などはあまり無くて、
〉  日本ははじめっから日本だったんだ、みたいな認識があるように思います。
〉  「日本」と言ったときに、それが、このへんの地域を指すのか、厳密に領土
〉  を指すのか、日本語を母語とする人たちを指すのか、日本国籍を与えられた人たち
〉  を指すのか、日本国憲法のもとにある政府を指すのか、自民党を指すのか、
〉  小泉首相を指すのか、天皇を指すのか、そのへんが曖昧な感じがするのは、
〉  そのあたりが淵源かと思ったりします。「愛国心」といったときに、その
〉  「日本国」が何なのかわからないとまずいですよね。
〉  ちなみにアメリカで「愛国心」と言った場合には、その「アメリカ国」とは
〉  ズバリ、アメリカ合衆国憲法によって創設されたアメリカ合衆国という制度、
〉  だろうと思われます。)

う〜ん 難しいですね。
私は昔から「日本書紀」が気になります。
というか実はめちゃくちゃ読みたい!
だってイザナギがイザナミにしたプロポーズってすごいですよ!
「私には陽(お)の元(はじめ)がある。そなたには?」
「私の身には陰(め)の元(はじめ)があるわ。」
「この、私の陽(お)の元(はじめ)をもって、
 そなたの陰(め)の元(はじめ)に合わせたいと思うがどうだ?」
イザナギかっこいい!(って全国的に言わないほうがいい?誤解を招くかな?)
本題からずれましたが、日本国とは何なのか?誰が日本人なのか?
興味深いですね。
私も、日本を辿りたくなってきちゃいました。
でもしばらくは英語に専念しよう〜(しばらく♪)

戦国時代だとお勧めの本があったりします。
山岡荘八「徳川家康」全26巻!全部読むの大変ですよ〜
でもすっごく面白いの。もう一回読みたいな〜

〉 「英語なんかやらないで、もっと日本語を読め!」と言う人がいますが、
〉 英語を読んでいくうちに、じゃあ自分は何なのだろう、と感じてきて、かえって
〉 日本語に興味が湧く、ということもあるので、まあいいのではないかと思います。

一つのことは一つで終わらず、必ず影響しあって変化していく♪
すてき♪

〉 古文も、試験とか関係なく、中身を楽しもうと思って読むと面白いですね〜。
〉 あ〜、なんでもっと早く読んでみなかったかな〜、と思います。
〉 まあ、SSS多読で、ものの読み方がわかったんですね〜。
〉 お名前は伏せますが、S先生ありがとう、って感じです。

S先生!ありがとう!

〉●そんなわけで

〉 次は22222222語報告です。どんなふうになってるか楽しみです。

わくわくですね。

〉 ではではみなさま、Happy Reading!!

秋男さんもHappy Reading !


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.