Re: 11111111

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/25(00:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1328. Re: 11111111

お名前: ただ
投稿日: 2004/3/25(00:36)

------------------------------

秋男さん、こんばんは。
「春はただもの」(いえ、いつでもただもの)の、ただです。

ペギーさんは、「春はほのぼの」
ひまぞさんは、「春はぽけもの」(ぴかちゅう?)

・・・
 
〉 1千万語達成以降、語数かぞえは止め、読書そのもののペースも落ちていました。
〉 が、3千万語というのがどういう世界なのか、知ってみたくなり、再びかぞえ始めました。

おお!

11111111 おめでとうございます!

〉 で、昨日、杏樹さんに「1111万語の報告はしないんですか?」と、いつものように
〉 詰問されているような、弁護士の指示により黙秘しますと答えたくなるような、
〉 のっぴきならない口調で問われ、(杏樹さん、大好きですよ!!)そうそう、
〉 それはやはり報告しておかないと思いまして、お邪魔に上がった次第。

杏樹さん、素晴らしい! (あ、ネット落ち、That's too bad!)

〉 新たに読んだ本というのがあまりありません。(「アマリリス余り有ります」)
〉 いろんなところで再三再四桂三枝書いておりますが、まともに読んだのは、
〉 「the Artist's Way 〜A Spiritual Path to Higher Creativity:
〉  A Course in Discovering and Recovering Your Creative Self」
〉 (Julia Cameron 著)
〉 と、Nate the Great シリーズぐらいでした。

あ、秋男さんの書き込みで見たことあります・・・

〉 ダールみたいに英文を書けるようになりたいです。(Too ambitious!)

Oh! ambitious!

〉 そのダールが、「Matilda」の中で「すごいストーリーテラーだ!」とか言ってる
〉 ディケンズを読みたいと思ってるんですけど、まだ難しいかな?

ディケンズいいっすよね。
PGR4で見つけた「Nicholas Nickleby」買ってきました。

〉●「いま読みかけているもの」のコーナー (いきなりコーナー)

〉 リベンジというか「お礼参り」というか、数年前に買った「The Universe of English II」
〉 を読んでいます。

すごひ!

〉 今はスラスラ読めます。意味がわかってるかどうかは知りません。(爆)

意味?関係ないです! スラスラ読めるだけで、すんばらしー。

〉 でもやっぱり、ひとつにまとまった記事とか短篇とかならともかく、ある文章の
〉 一部分を読むってのは概して面白くないですね。
〉 テストとかってそんなんばっかりだからなあ・・・

うんうん。

〉 で、読みかけ本ですが、「Roald Dahl's Book of Ghost Stories」なんかも
〉 読んでいます。ダールが書いたんではありません。ダールが集めたものです。
〉 今日は「Harry」を読みました。 ウゥ〜〜〜〜〜・・・

ウゥ〜〜〜〜〜?

〉 「Tomie dePaola's Book of Bible Stories」
〉 おすすめ。聖書の有名な話が、絵本仕立てで綴られます。
〉 言葉自体は、聖書のNew International Versionそのままです。子ども向けに
〉 書きなおされたりしてません。でも、その平易さには驚かされます。
〉 ほとんど聖書のことを知らなかったので、この本は助かります。いいです。おすすめ。

秋男さんの読んでる本、興味深いな〜

〉 「A Brief History of Time」 Stephen Hawking
〉 ちゃんと理解しようと思わなければ読めそうです。(?)
〉 だいぶ前に買ったのでずいぶん黄色くなってしまった・・・
〉 (続編の「The Universe in a Nutshell」も長らく控えている・・・)
〉 ちょろっと読んだところでは、相対性理論と量子論?は矛盾してて、今のところ
〉 両立させる理論が無い、と(たぶん)書いてあって、びっくりしました。
〉 ズブの文系なので、もちろんなんのことかさっぱりわかりません・・・
〉 でもニュートンが、敬虔なクリスチャンだったので、絶対不動のものの存在を
〉 信じていたのに、相対速度のことに自分で気づいてしまって大いにうろたえた、
〉 というのがおかしかったです。(たぶんそういう話だったと思う。)

これも、興味深い!

〉●映画もまあええがなのコーナー

いつもみなさんの映画の紹介があるたびにひかれる〜

ちょっと違いますが、
PGR4で見つけた「Love Actually」買ってきました。

〉●これから、のコーナー

〉 気になったものをいろいろ読んでいこうと思っています。
〉  (今はなぜか、リンカーンのことが気になっています。
〉   ついでながら、リンカーンとダーウィンって、全く同じ日に生まれたんですね。)

ほほう。

全く関係ないですが、
PGR4で見つけた「Alexander the Great」買ってきました。

〉 聴きたい(見たい)ものをいろいろ聴いて(見て)いこうと思っています。

いいっすね!

〉●余談(の「考える人」)

〉 徒然草を読み始めました。日本語です。
〉 ふしぎと日本語に興味が湧いてきました。

あ、わかるわかる!

〉 (日本史にも興味が。世界史だと必ず国々の領域というものが示されますが、
〉  日本史だと、大和朝廷の領域の変遷という話などはあまり無くて、
〉  日本ははじめっから日本だったんだ、みたいな認識があるように思います。
〉  「日本」と言ったときに、それが、このへんの地域を指すのか、厳密に領土
〉  を指すのか、日本語を母語とする人たちを指すのか、日本国籍を与えられた人たち
〉  を指すのか、日本国憲法のもとにある政府を指すのか、自民党を指すのか、
〉  小泉首相を指すのか、天皇を指すのか、そのへんが曖昧な感じがするのは、
〉  そのあたりが淵源かと思ったりします。「愛国心」といったときに、その
〉  「日本国」が何なのかわからないとまずいですよね。
〉  ちなみにアメリカで「愛国心」と言った場合には、その「アメリカ国」とは
〉  ズバリ、アメリカ合衆国憲法によって創設されたアメリカ合衆国という制度、
〉  だろうと思われます。)

アメリカの「愛国心」とはいっても、「米国心」とか「美国心」とは
言わないですね。(意味不明)

〉 「英語なんかやらないで、もっと日本語を読め!」と言う人がいますが、
〉 英語を読んでいくうちに、じゃあ自分は何なのだろう、と感じてきて、かえって
〉 日本語に興味が湧く、ということもあるので、まあいいのではないかと思います。

ここも、わかります〜

〉 古文も、試験とか関係なく、中身を楽しもうと思って読むと面白いですね〜。
〉 あ〜、なんでもっと早く読んでみなかったかな〜、と思います。
〉 まあ、SSS多読で、ものの読み方がわかったんですね〜。

うんうん。

〉 お名前は伏せますが、S先生ありがとう、って感じです。

S先生ありがとうです〜

〉●そんなわけで

〉 次は22222222語報告です。どんなふうになってるか楽しみです。

楽しみですね♪ われわれも楽しみです!

〉 ではではみなさま、Happy Reading!!

秋男さんも、Happy Reading!!

p.s.NHK出版から、Kate Elwood著「Takes and Mistakes」という本が
  でていたので買ってきました。お好きでは、と。ご参考まで。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.