はやけいこさん、ありがとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/5/1(08:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1255. はやけいこさん、ありがとうございます

お名前: 涼音
投稿日: 2004/3/18(19:48)

------------------------------

涼音です。こんばんわ。
はやけいこさん、お祝いありがとうございます。

"はやけいこ"さんは[url:kb:1231]で書きました:
〉今、会社の昼休み。
〉お弁当食べながら読んでます〜。

全然、関係ない話に反応してみたりして。
お弁当、ご自分で作ってらっしゃいます?
家計を考えると、その方がと思いつつ、少しでも長く寝ていたい朝、そこまでは
手が回らないんですよね。

〉私も去年2月に始めて9月で100万語通過、
〉1周年で200万いったらうれしいな、と思っていましたが
〉ぜんぜん間に合いませんでした。
〉うらやましいです・・・。

ほぼ同期で開始して百万語も同時だったんですよね。
急ぐ必要もないと思いますし、のんびり追いかけてきてくださ〜い。

〉そしてわたしもレベル4あたりが中心で、
〉でももっと低いのも読まなければ・・・と思っているところです。
〉なんか似ていますね。というか、みんなそういうものなのでしょうか。

この時期の共通の悩みって案外あるのかもしれませんね。
かなり読める幅は広がっているのだけれど、突如、あれ?こんなものが読めない
ってのを、時々つきつけられる事も多くて。
それに出会う度に、あ〜基礎ができてないなぁ、って思ってしまうんです。

百万語すぎてからORTに入られる方、最近多いみたいですし、やっぱり、同じなの
かな、と思うこともあります。

〉私はニュース英語はぜんぜんだめです。
〉あと、女性のイギリス英語もだめです。
〉なので、またまたうらやましいです。

もしも聞きたいという気持ちが強いのであれば、少しずつニュース英語にも触れて
慣れていくことだと思います。(お、ちょっと聞こえたぐらいで、えらそ〜に>私)
やっぱり、本で読む英語とは少し範囲の違う英語であることが多いので、多読で
つちかった力をそちらの範囲に広げると楽になるのだと思います。

でも、聞きたいという気持ちが強くなければ、ま、い〜さ、聞こえなくても。
ってのもひとつの手ですよね。
きっと、本を読むという方法だけででももっと大量に読んでいけば、きっとその範囲も
入ってくると思うので。

〉〉【SFだってやっぱり読みたい】

〉〉- K.A.Applegate "Animorphs 2-9" lv4 ☆5つ
〉〉 定番です。この百万語の間の私の主食。
〉〉 これをSFかというと、う〜〜んなんですが、逆にSFって苦手〜と思ってる方に
〉〉 読んでほしい本。
〉〉 いえね、SF的には、この異星人達は皆DNAを持ってるってことは、
〉〉 人類と同一種が起源なんだろうか、とか、morphingした時の肉体年齢はどうなって
〉〉 いるんだとか、そもそも使ってない筋肉なんて使えんだろうとか、質量不変の
〉〉 法則はどう落とし前つけるんだ、とか、つっこみ所満載ですが、いいんです。
〉〉 どうせ主人公のこども達にもわかってないんですから。(をい)
〉〉 これ、どういえばいいんだろう、こどもたちの切ない思いが全編ひしひしと
〉〉 つたわってきて、どうにもならない感情を抱かせてくれるんですね。
〉〉 1巻だけ読んで今いちと思われた方も2巻を読んでみて下さい。1巻は所詮導入なので
〉〉 2巻以降ほど、気持ちの盛り上がりがないようです。
〉〉 ただ、ちょっと心配なことがあって、出版されてからちょっと時間がたちはじめ、
〉〉 どうも欠巻が発生してきているように見えます。(現在日米のamazonで20巻が
〉〉 欠巻でどうも入ってきそうにみえない。他にもあちらこちらと。。。)
〉〉 全巻揃えたいのだけれど、間にあうのでしょうか。。。。。

〉私もAnimorphs読んでいます。
〉6巻まで読んだ・・・と思う。
〉彼等のことが本気で心配になってきます。
〉この子たちだけで地球を守るなんて、あまりにも荷が重すぎないか?
〉どうにもならない思い・・・本当にそうですね。
〉読むたびに切ないです。
〉それに、先が長すぎて、完読できるか不安です。
〉54巻・・・ありすぎ。

54巻はくらくらしますよね〜。
実はゆうべ、とうとう残りの巻を一括注文かけてしまいました。
さ〜、後にはひけないぞ。
千万語報告の頃には全巻読みました報告できるでしょうか。
って、それっていつさ?>私

〉ちなみにわたしは今のところ、マルコが一番好きです。

私は美人に弱いのでRachelかなぁ。
Torbiasも好きですねぇ。

〉Are you INSANE?とわたしも言ってみたいです。

このせりふ良くでてきますよね。読んでて理解できてるんだろうか>私
実は、今これ見ても、意味がつかめなかったんですね^^;;
Longmanをちょっとひいてしまいました。あ〜、成るほど、Marcoらしい感じ。

では、はやけいこさんのご報告があがるのを楽しみに待ってます。
はぶ あ はっぴ〜 り〜でぃんぐ。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.