Re: 謎の涼音さん、おめでとう!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/25(01:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1247. Re: 謎の涼音さん、おめでとう!

お名前: チクワ
投稿日: 2004/3/18(00:00)

------------------------------

(もう私の中では「謎の」涼音さんとして確固とした地位をお築きです。)
国敗れて山河あり、諸行無常の響きあり、チクワです。
(脚韻をふんだつもりかな?)

〉そんな中にまぎれ、二百万語&1年経過の報告です。

謎の夢見る乙女、涼音さん、2百万語&1年経過、おめでとうございます!
まぎれこもうというのは無理です。どの報告もかがやいていますから。

〉200万語まできて、読み自体に関してはあまり変化の実感はなくて、あるのは
〉あ〜、だめだだめだ、低レベルの読みが不足しすぎ、レベルあげすぎ〜という
〉感じだけなのですが、

読みたいものを読めばよろしいようですよ。それがどのレベルにあっても。
変化の実感がないとのことですが、でも、どうでしょ?
とにかく文のうえを、眼球が走るようにはなりませんか?
「理解できるようになって、読速、解像度があがる」というレベルアップが普通かも
しれませんが、「目が勝手に走っていくようになってしまって、そうしているうちに
理解がついてくるようになる」という道筋もあるのではないでしょうか?
実は、わたしはこちらを期待しております・・・ほほほ。

〉★News英語が聞き取れた!!
〉Listening, Readingをずっと平行してやってきましたが、実は鬼門だったのが
〉News英語。普通の会話ならかなり高速で話されてもなんとなくはわかる、、、、
〉気がする^^;;のですが、News英語はさっぱり聴き取れず、謎の暗号だったんです。

おお、News英語をお望みでしたか。
涼音さんがなさったように、お好きなジャンルのニュースを追い求めて
聞く、ていうのが正解でしょうね。(わたしはそう思うー!)
好きな内容なら、それはニュースであっても自分にとって「物語」だと
いえるかもしれません。だから聞けるようになりやすい。
でも、それはNewsとして読まれているものだから、
そうしているうちに、おなじNewsスタイルの別の話題もだんだん
追いかけられるようになる、と。
わたしもニュースの英語サイトで、分野を選ぶんなら、地学天文系の
科学ニュースだな〜。

★TOEICスコアは上がった!!
〉TOEICのよしあしの議論はSedna軌道のかなたにでもおいといて、っと。
〉(公転軌道が冥王星の3倍だって>Sedna。全然想像がつかん。。。)

それって、つまり太陽の引力で?うゎ〜(・・・という話題ではなく)

〉Listeningを始めると、Listening Partがあがり、Readingも始めると
〉Reading Partがあがっているという、すごく、わかりやすい結果。

そういう結果をだせる勉強をしているっていうのがまたすごいですね!

〉★図書館の洋書棚が宝の山に変わった
〉170万語ぐらいになった時、ちょっと気が向いてもう一度のぞいてみたら、宝の
〉山に変わってました。いや図書館が変わったのではなくて、私が変わっていた。

わかる!涼音さん、それが読みの変化じゃないですか!(って論点違う?)

〉絶版で貴重なFlying Classroom, Secret Garden, Wizard of OZ,Dahlも一杯。
〉勿論まだ読めそうにないPBも一杯。絵本だって見てみたいものが一杯。

あー!Flying Classroom うちの地元図書館にはなかったー。(嫉妬)

〉★本の紹介

ありがとうございますー。涼音さんのご紹介、お上手で、どれも
読んでみたいなー、と思います。下で、ひとつだけですが反応
させてもらいます。

〉ちなみに、☆の数はかなり厳し目です。そうしないと☆5つばかりになるので〜〜

あ、☆の付け方、同じように思ってますー。

〉【乙女気分にひたる本】
〉- Jean Webster "Daddy-Long-Legs" lv6 ☆4つ
〉"Dear Enemy" lv8 ☆5つ 書評済

大学生の子に音読本の“Daddy-Long-Legs” (さわりのみ)を
読んでもらったら、続きが読んでみたいと、うれしいことをいってくれたので
涼音さんの書評をみせてもらっていました。
うーん、Lv6、Lv8!
これらのGRってないみたいなんですよねえ。
しかたない、今は私が代わりに楽しんでおくよ・・・
(と、まるで代わりにトイレに行ってあげるといわんばかりの発想・・・)

では、どうぞひきつづきHappy Readingを!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.